大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

セリ3日目!

セリ市3日目

まずは結果から

忠富士×福之国×安平×福茂 ♀ 
289日 358㌔ 464,100円(本人)

茂○×忠富士×福桜×安平 ♀  
281日 307㌔ 568,050円(地元へ)

安福久×平茂勝×安平×糸秀 ♀ 
285日 349㌔ 663,600円(本人)

てな感じで、2頭も自家保留してしまいました。

今回のメイン、茂○。お友達3人で計画して採卵し、同期化、移植。みんなで一緒にセリに出そうね!って競ってきました。みんなで7頭移植して、6頭生まれて、♂3頭 ♀3頭。そのうちの1頭♀を自分も育てました。12月生まれなので寒さにかなり気をつかいました。同じ卵なのに、みんな大きさも、表現形も違って、生まれつきもありますが、環境でも変るのだな~と改めて勉強になりました。
どんな、感じで育てた。とか、どんな感じで育ったとか。もうちょっとどうしたらよかったかな。とか・・・。子牛の時から子牛見ながら、お互いに情報交換して、育成の技術も切磋琢磨してきました。
6頭平均52万。最高は、去594,300円
とても、楽しい企画だったので、またみんなで同じ卵を同じセリに出せるようにしようって話になりました。

今回のセリは、我が家は、2頭保留。太ってなくて、大きかったので、売りきらんかったです。(笑)いい母体になるんではないでしょうか?忠富士は久付けて、久は、バージンで採卵予定。勝忠平かな?

お金は、入ってこんかったけど、またまた楽しみが増えました。牛飼い楽しいです!最高です!
2012/10/10(水) 22:06:57 未分類 トラックバック:0 コメント:11

10月競り市!

本日、10月競り市1日目

平均(税込) ♂444,000円 ♀343,000円位でした。

我が家の出陣牛

安福久×第1花国×平茂勝×上福 ET ♂ 260日 382㌔ 519,750円でした。

 そうそう、この卵は、我が家で産まれた「やまと45」の受精卵でパパ安福久です、牛を買って下さった人吉の方のご厚意で、受精卵を分けて移植させて頂きました。
 それにしても、この増体力。産まれたときに50㌔以上はたしかにありましたが、あり得ないですよね。でもホントです。無駄な脂肪はほとんどなかったと思います。かなり、すっきりしてました。濃厚飼料3㌔、粗飼料(スーダン6割、オーツ1割、チモシー1割、藁2割)で育てました。
これはまさしく遺伝能力ですよね。お母さんにそっくりな体型してました。ちなみにお母さん、セリの時、296日、365㌔位だったと思います。
残念なことに、これが♀やったらミリオンだったかも・・・(笑)ですね。今現在、やまと45×勝忠平が3頭受胎中。これよりでかくなったら・・・どうなるんや!。楽しみですね!
201210040743000.jpg

今回は、3日目も3頭出陣します。

安福久×平茂勝×安平  忠富士×福之国×安平  茂洋×忠富士×福桜

みんな♀

皆さん、この連れは大きくなっているので期待しています。トリッキーズ!!
2012/10/04(木) 19:14:06 未分類 トラックバック:0 コメント:4

「やまと1」号

本日、「やまと1」号を成牛セリ市へ連れて行きました。
血統 福桜×糸秀×隆美 H12年2月20日生 460㌔
そう、我が家で初めて生まれた牛さんでした。あまり、大きくなくて結構性格激しくて(笑)飼い主ににてたのかな~。でも子育てはしっかりとしてくれる牛さんでした。
気がつけば、いつの間にか、11産もしてました。最後の子牛が百合茂の雄で3月10日に生まれて、乳を離して今日となりました。この子が、うちの1号!現在は、86号まで来ています。この子から我が家の「大和牧場」は始まりました。色んな、思い出がいっぱいです。ありがとう「やまと1」さよなら「やまと1」。
201207281727001.jpg
ちょっと、びっくりな事が…。
「やまと2」号 安平×福桜×隆美 H13生 子牛の時に、佐賀県に嫁ぎました。実質、僕がはじめて売った牛さん。
この子牛売った時は、追い込みの中の沢山の牛の中に放して、消えて行った子牛を思い出して、家に帰って、ドナドナでバク泣きしたのを覚えていますが…。
なんと、やまと2号が今日の市場に来ていました。どんな、旅をしてきたのでしょうね~。人生満喫出来てるかな~。なんて思いながら。偶然なのか、なにかの廻りあわせか。でも元気そうで、嬉しかったですね!
「やまと1」と「やまと2」がそろった市場でした! 2012/07/29(日) 23:44:46 未分類 トラックバック:0 コメント:0

お久です!

皆さん、お久しぶりです。久々の更新で記事の書き方忘れてしまいそうな勢いです。何人もの方に、たまには更新して下さいって言われてまして、今日になってしまいました。(笑)更新サボって、申し訳ありませんが、ぼちぼち頑張って行こうと思います。
近況の報告をいたします。
大和牧場も、そこまでたいした事ではないですが、色々とありまして牛舎を引っ越しいたしました。
4月の初めに、3択になりまして、①新牛舎を建てる。②牛舎を借りる。③牛飼いやめる。色々考えた挙句、②番で落ち着きました~。
自宅から、10分ほどの所にスタンチオン、倉庫、堆肥舎、ウオーターカップ付きのこんなに素晴らしい所を貸して頂けました。それもちょー破格(嬉)。ありがたい事です。
5年位使っていなかったそうで、枠やスタンチオンに色塗ったり、ほんの若干の手直しはしましたが、綺麗になりました。4m×10mの部屋が10部屋、4m×4mの6部屋、繋ぎが20頭ほど飼育できます。
201204081052001.jpg
上と逆からの写真ですが、牛を入れるとこんな感じになります。
201205270950000.jpg
そしてこの牛舎で、初めての子牛ちゃん産まれました~。
予定日から12日間、毎日夜中3時見に行きましたが産まれず、分娩誘起しました。ちょっと、夜中のお産の確認は大変ですね(汗)でも無事に産まれてよかったです~。
201207081842000.jpg
ちょっと、小さめではありますが、
安福久×安平×隆桜×糸秀の♀ 順調に育ってくれれば保留ですね!

牛飼いって、山あり谷ありで、そしてたまにいい事ありでかなり面白いです。新天地でも、これまで通り楽しんで頑張って行こうと思います。 2012/07/15(日) 22:45:55 未分類 トラックバック:0 コメント:10

2月薩摩家畜市場!

いつもお世話になっている○川さんとお友達の山○さんが薩摩に導入に入られるとの事で、2月薩摩市場に行ってきました。1年半ぶりの再会!
前日の夜は、種雄牛を何頭も輩出されている大先生と一緒に夕食会!いあや~楽しい!楽しい!牛飼い話!またまた、今回もすごく勉強させて頂きました。ありがとうございます!
教えて頂いた事の中で、
「あなたは、牛飼いをまだ繁殖の段階までか知らない。肥育そして枝肉の段階までしっかり勉強して、牛の一生を理解してどのような子牛を肥育農家が必要としているのか考えながら繁殖を頑張ってほしい。」と激励されました。ありがとうございます。
恥ずかしかった事…。子牛に与えている濃厚飼料の中身の割合を知らなかった事。ビタミンがどのくらい入っているとか。何が入ってるとか。そこまで考えた事は、ほとんど今までありませんでした。これからは、ただ大きな子牛を育てるだけでは生き残れないとの事でした。肥育農家が好む牛!そこまで考えた子牛生産に頑張って行きます。
2/6 市場へ
201202060929000.jpg

セリが始まりました。こんな子牛の価格あるのかというぐらいの高値!
 平均(税込) 去勢485000円 雌555000でした。
種雄牛別では(税抜き)
            雌             去
   安福久 75頭 697,973    82頭 449,085
   百合茂 46頭 456,000    50頭 488,380
   福華1 26頭 406,000    27頭 487,037
   安平幸 19頭 374,000    21頭 446,000
   勝忠平 17頭 730,412    13頭 484,077
   金 照  1頭 507,000
                           徳重ワールドはすごいですね!
安福久、勝忠平は、繁殖買いがすさまじく、この出場頭数でこの平均価格!唖然ですわ(笑)去勢は、福華1が高値で販売されていました。百合茂、勝忠平とどっこいですね!安福久母体の評価がかなり高く、これからの時代は久母体がしばらくは続きそうです。地元の知り合いの方が、最近福華1は牛がよくなってきた。これから、楽しみな牛やね!って期待していました。
201202060928001.jpg
ここの市場は、牛がすっきりしていて、無駄な脂肪が付いている牛が少なく、育成がしっかりしているとの事でした。たしかに!セリ前に、農家の方を集めて、3名ぐらいの農協、畜連の方っだったと思うのですが、熱心に現在の畜産の状況や、飼養管理の講習会をされていました。こんな小さな積み重ねが、このような素晴らしい市場につながっているのだろうな~と思いました。
201202061019000.jpg
セリ会場は、多すぎて立ってみる事が苦痛でしたが、ここの市場は、農家さんがゆっくり出来る部屋があり、暖かくて座れて楽チンでした。ご飯食べたり、楽しそうにお話したり。こんだけ高けりゃそりゃ農家もニコニコ!

楽しい時間ありがとうございました。

2012/02/07(火) 23:57:51 未分類 トラックバック:0 コメント:8
前のページ 次のページ
