大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

3月せり市!!

 西諸畜連!3月セリ終わりました!
結果は、去勢385,000円 雌345,000円という結果になりました~。厳しい状況が続いていますが、へこたれないように頑張っていきたいと思います。
 話は変わりますが、また、牛を1頭買っちゃいました(汗)知り合いの方が、1年種が付かないので成牛市に出されるとの事で・・・。うちの放牧場であわよくばうまくいけばと・・・。都合のいい考えで・・・。まずは、採卵にかけてその卵の数次第で後を考えていこうと思っています。
系統は、平茂勝×安平×糸秀で、H18年5月生まれの若い牛です!528㌔!たぶん、8万の増頭のお金も付くのでは?と期待しています!!
楽しみやら、心配やらの毎日です!!!
2009/03/25(水) 22:43:58 未分類 トラックバック:0 コメント:10
<<忠富士! | ホーム | 放牧!>>

コメント

平茂勝×安平×糸秀、母体として申し分ないですね!
卵管閉鎖ではない限り、種付けは可能だと思っています。
最悪、種付けがダメでもレシピエントとして使える可能性もありますし、ETでうまく受胎して1産したら種付けができるようになった話も聞いた事があります。
まずは、子宮洗浄からでしょうか?
  1. 2009/03/26(木) 01:10:24 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

血統もいいですし若いからこれからですよね!528kgとは・・・大きいのか?やや太っているのか?yoshi様の言われます通りまずは洗浄からでしょうね。
  1. 2009/03/26(木) 21:20:00 |
  2. URL |
  3. 山嘉 #-
  4. [ 編集]

いい血統ですね~吉報をお待ちしています(*^^)v
なんとか蘇らして活躍してほしいですね~
  1. 2009/03/26(木) 23:26:14 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

ほ(^_^;)
大きいですね!種付け頑張ってね!そのちゃんも今、初産、頑張ってます(^v^)細いケイカンを…
  1. 2009/03/28(土) 22:14:32 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

yoshi様
まずは子宮洗浄からですね~!なんとか、子牛を産めるお母さん牛として活躍してもらいたいと思います。購入してすぐに発情が来たのですがやっぱり、そこまで元気な卵ではないとの事でした~。まずは採卵!頑張ります!
  1. 2009/03/29(日) 23:32:51 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

山嘉様
もう少し繁殖牛として頑張ってみてからでもと思い購入しちゃいました!ちょっと、太っていますが、大きな牛でもあります!頑張ってみたいと思います~。
  1. 2009/03/29(日) 23:35:43 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

akihiro様
ですよね~!肥育されるのはもったいないって事で・・・。うまくいくといいのですが。また、経過報告いたします~。
  1. 2009/03/29(日) 23:37:50 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

そのちゃんさま
馬さんとかもそうだし、春は、繁殖に適した時期ですよね~。頑張って種付けしていきましょう~!そして、子だくさんの牛舎へ(笑)
  1. 2009/03/29(日) 23:40:19 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

質問

高千穂で牛飼い初めて20年です。偶然『大和牧場』にたどり着きました。我が家にもh18年5月生まれ(原85,2)の育成が未だに受胎しません。AIも10回ETも2回実施、諦めて5月市に出そうと思っています。そんな折、ここで採卵の記事を目にしたわけです。そこでお聞きしたいのですがどんな組織のどんな方が実施しておられるのでしょうか。ここ西臼杵では受精卵の協議会もなく、延岡の家畜保健所がETに来るだけです。この牛がもったいない位いい牛で、肥育にまわすのがつらいのです。よろしくご教示ください。
  1. 2009/04/10(金) 21:17:59 |
  2. URL |
  3. なつお #YEtM/75o
  4. [ 編集]

なつお様
はじめまして!訪問ありがとうございます!
僕の買った牛は、1産していて1年種が付いていない牛です~。12回の種付けはすごいですね・・・。子宮洗浄とかはされたんですよね?
西諸にも小林の受精卵協議会ってのがありまして、受精卵センターを持っていて、そこでも採卵を行っています。経費が安い分、卵が沢山採れた時は、2割ほど寄付するという仕組みです。
僕は、近くにいるとても腕の立つ獣医師にお願いして採卵をしています。1回も産んだことのない牛はわかりませんが、種の付かなくなった経産牛で採卵をかけて、なかなかの成績を残しています。今は相場安くて、成牛市に出しても値段はしないし、それだけ、いい牛ならば、なんとかしたいですね!
  1. 2009/04/10(金) 22:18:28 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/94-a667ea52
