大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

放牧!

僕の夢!「大和牧場をつくろう!」って事で、将来は、ゆったりとした広い場所に牛を放して、牛も自分ものびのびとした環境で暮らして行くことが夢である!
 今日は、地元であった、「放牧研究会」っというのに参加させていただきました!講師は、全国各地を回って指導されている放牧アドバイザーの落合一彦先生で、放牧に関する色々な事を、スライドから、現地に渡って教えていただきました。
放牧をするにあたって、メリットは、省力化、繁殖アップ、があげられるが、一番気になることは、(屎尿、ハエなど)やはり、周りの住民の理解を得ることだそうである。
色んな事を勉強して自分にも、周りの環境にもマッチした牧場つくりを心がけて行きたいものである!

2009/03/10(火) 23:07:19 未分類 トラックバック:0 コメント:7
<<3月せり市!! | ホーム | 迷ったあげく・・・。>>

コメント

「大和牧場をつくろう!」最高ですね(^v^)
応援いたします!
ふれ~ふれ~♪
  1. 2009/03/10(火) 23:33:24 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様
ホントに最高ですよね!!ありがとうございます。
日々精進して頑張りたいと思います~。トラックとかに「大和牧場」って入れたいですね(笑)
  1. 2009/03/11(水) 23:01:22 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

牛飼いなら一度は放牧を夢見ますよね!
屎尿とハエ問題、天気の良い日限定放牧なら何とかなりそうな…
我が家は都市近郊なので、放牧場を作ったら観光名所になりそうです(笑)
  1. 2009/03/13(金) 07:00:55 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

こんばんは放牧いいですね!自分も放牧は理想です。広い場所があったら。
  1. 2009/03/13(金) 20:04:37 |
  2. URL |
  3. 球磨和牛 #-
  4. [ 編集]

yoshi様
ほんとに放牧はしてみたいですよね~。
うちは、ずっと放牧しているので、ちょっと問題かな~って最近思い始めました・・・。
観光名所作れるように頑張りましょうね~!!
  1. 2009/03/16(月) 08:27:52 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

球磨和牛様
ほんとにのびのびと育ててみたいですよね~。お互いに頑張りましょうね!
  1. 2009/03/16(月) 08:29:33 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/20(金) 22:08:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/93-26afff39
