大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

迷ったあげく・・・。

前回の、福桜~迷ったあげく定番の福之国をチョイスさせてもらいました~。実は、皆さんのご意見を元に百合茂を付けたかったのですが、色々と諸事情がありまして・・・。
今日は、採卵をした牛が、発情?って感じだったので、授精師さんをお願いしたら「う~ん・・のう腫になってますね~」って事で獣医さんにお願いして、治療してもらいました~。沢山、卵が採れた牛ってなりやすいのかな~。去年も、この牛、採卵後、のう腫だったんで覚悟はしていましたが・・・。まっ、地道に頑張って種を付けましょう!!この牛、安平×隆美×第3小崎なんですが、安福久の選択肢ってありえますかぁ?
2009/03/07(土) 22:27:39 未分類 トラックバック:0 コメント:10
<<放牧! | ホーム | 鑑定!>>

コメント

安福久×安平は、どこかの受精卵リストで見たことはありますが、増体面で不安が…
そちらなら、安福久には忠富士母体か、福桜×安平母体が最強に思います。

ウチの採卵をした牛は、PGを打たずに受胎を楽しみにしてたのですが、発情が来てしまい、戻し移殖をしようと思い、直検してもらったら、子宮が採卵前の状態より大きくなっていてAIも無理と言われてしまいました。
佐藤さんに教えて頂いた、亜鉛製剤を与えながら様子をみてますが、回復が遅れるようであれば、2ヶ月後に勝忠平で再採卵を考えてます(笑)
  1. 2009/03/08(日) 13:55:08 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

安福久ですか~かなり玄人好みですね~
産み落ちが大きいお母さんなら挑戦するのも手ですね(*^^)v
大きく育てば 高く売れます~
  1. 2009/03/09(月) 23:30:08 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

なんかすごい種雄並び(^v^)
すごいですよ!良すぎて怖い(^_^;)私の意見でした。
でも種があるのなら行け~!でしょ。
  1. 2009/03/10(火) 00:38:47 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

安平に久ですか?普通にあり!かと思います。
我が家は但馬にも久付けてますよ~。
  1. 2009/03/10(火) 22:33:27 |
  2. URL |
  3. 山嘉 #-
  4. [ 編集]

yoshi様
確かに、先に勝系をはさんでからとも思いますが、今の時代に母体に持ってくる系統として面白いのではないかと・・・。
うちも、そのままPG打たずにって獣医さんに話はしたのですが、俺に洗い残しがあるって事?で却下されました(笑)
うちも、ちょっと治療して再採卵をしてみようとも考え中です!
  1. 2009/03/10(火) 22:42:59 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

akihiro様
この牛の子牛は、かなりいい子を産んでくれるので有りなんじゃないかと考えています。
玄人ごのみであれば・・・。(笑)楽しみですね~!!
  1. 2009/03/10(火) 22:45:29 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様
ほんとに、種があるならいけ~って感じですよね!!応援ありがとございます~。おもいきって!!goですね!
  1. 2009/03/10(火) 22:47:25 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

山嘉様
ちょっとだけびびっていたのですが、普通に有りなんですね~。安心しました~。ありがとうございます!うちもやってみますね!!
  1. 2009/03/10(火) 22:49:55 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです(^田^)v

ひっさびさにお邪魔しました!

うちの安平に久・・・去勢でめっちゃ小さいです
小さいというかなかなか身が付かないですi-195
出荷も近いですが四苦八苦i-183
母体はいいんですが・・・

久は成熟が遅いんですかね~特に去勢は苦労します
福之国も産子が小さくて久はとても付けれないな~という感じです
やっぱり花国とか勝系に付けるのが無難なんですかね~


来月小林に行きま~すi-87
  1. 2009/03/11(水) 07:24:34 |
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集]

まり様
お久しぶりです!元気ですかぁ?
そうですか~。やはり、勝系とのサンドイッチにした方がよさそうな感じですか~。
なんか、薩摩のセリ結果を見てもなかなか小さい気はしています~。
いや~!こちらでも、福之国母体の産子は、小さいとの事でみんな苦労していますね~!うちは、福之国の初産に久付けちゃいました(汗)どうなる事やら・・・。
小林、忠富士狙いですね!待ってます~!
  1. 2009/03/11(水) 22:57:21 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/92-fb70f7e0
