大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

〇〇〇!!

今日は、1頭妊娠鑑定してもらいました!れいの〇〇〇!!
なんと、妊娠+だったので報告します~。答えは、安福久(笑)母体は、福之国×福桜×隆美の育成です!初産なので、あんまり、大きくなって母体に負担をかけないようにと思って!!系統的に、ちっちゃくなりそうでも心配ですが・・・。でも、かなり嬉しいですね!生まれたら、忠富士くんで採卵しようと思ってます!!
それから、akihiroさんに教えてもらった、体重計測メジャーを購入しました~。ちなみに自分の体重はかって見ようと思ったけどさすがに無理でした(笑)今度、暇な時に子牛の体重はかってみようと思います~。
2009/01/27(火) 21:23:40 未分類 トラックバック:0 コメント:10
<<最近思う事!! | ホーム | 採卵!>>

コメント

良かったですね。
安福久なら、オスでもメスでもどちらでも良いですね。

  1. 2009/01/27(火) 21:46:03 |
  2. URL |
  3. 渡邊 #-
  4. [ 編集]

予想は的中しました(笑)
楽しみですね~
体重推定尺はなかなかのすぐれものです(*^^)v
  1. 2009/01/27(火) 23:21:06 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

久でしたかぁ(^^ゞ
妊娠+おめでとうございます。でもAIなら普通に着くと思いますよ、採卵だとちょっと成績落ちるようですが…。
  1. 2009/01/29(木) 07:26:20 |
  2. URL |
  3. 山嘉 #-
  4. [ 編集]

渡邊様
ありがとうございます~。できれば、メス期待ですかね~!
  1. 2009/01/29(木) 08:08:19 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

akihiro様
ばればれですね(笑)楽しみが増えました!!
体重推定尺使ってみようとおもいます!ちびまではかれるみたいですね!
  1. 2009/01/29(木) 08:10:34 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

山嘉様
正解は、久君でした!!ありがとうございます~。AIなら普通につくのですね~。あんまり、受胎率が・・・。ってきいていたので~。嬉しいです!
  1. 2009/01/29(木) 08:12:52 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

安福久はこちらでも有名ですよ。
雌は裏切らないといわれておりますので楽しみだね!
  1. 2009/01/29(木) 23:54:24 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

妊鑑+おめでとうございます。
予想は外れました(笑)
当初、「美穂国」かな?と思ってましたが、藤良×藤良はないですね。

安福久、こちらの採卵成績はそこそこなので、受胎率は悪くないと思います。
ちなみに、鹿児島大学助教授の話によると、採卵成績のワースト1は第1花国で、次いで安糸福なのだそうです。

ウチは、先日生まれた平茂勝×安平×福茂の♀で、1年ちょっと後に安福久で採卵しようと思ってます!!
  1. 2009/01/30(金) 01:59:02 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様
ですよね~有名ですよね!人気先行にならないといいけど・・・。メスが生まれると嬉しいです~。
  1. 2009/01/30(金) 08:12:44 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

yoshiさま
宮崎なので美穂国もありですね!!今、宮崎の人気種雄牛種付けランキング、1位忠富士、2位福之国、3位勝平正の順だそうです。
安福久は、最近の精液なら、問題ないのかも知れませんね!
  1. 2009/01/30(金) 08:17:29 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/88-b86a9e0e
