大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

いや~!

ホントにここは、南国宮崎なのでしょうか?毎年、雪が降っても年に1~2回。それもやっと積もるぐらいの量なのですが・・・。今年はもう何回降ったことでしょう?寒くて寒くて大変ですね!!僕も牛さんたちみたいに毛皮が欲しいですね(笑)
話は変わりますが、F1に付けていた花国の受精卵が2/14予定なので、もうすぐ生まれてきますが、なんと、イモコリボブの1回目を打つのを忘れていました(汗)育成の場合は、分娩2ヶ月前と、1ヶ月前に2回注射しないと、抵抗力がつかないみたいですもんね~。しょうがないので、今回は、1回だけ打とうと思います。
うちの奥さん、なんとインフルエンザに感染・・・。鳥ではなかったみたいですが・・。(笑)皆さんも手洗いうがいを行いましょうね!!
2009/01/13(火) 20:45:56 未分類 トラックバック:0 コメント:14
<<採卵! | ホーム | みなさん!!>>

コメント

インフルとは、わが家から飛んでいきましたか…娘に言わすと東京のインフルエンザはきついとか!
近畿のインフルエンザは弱いらしい(^_^;)そんなんあるのかなぁ~!うつらないようにね!
  1. 2009/01/13(火) 23:28:40 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

もうすぐ出産ですね~う~ん雌なら保留でございますか?
  1. 2009/01/14(水) 19:59:58 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

宮崎でも雪ですか、yamatoさんは 雪が積もる と
書いてますが鹿児島の方は 雪が積む と言ってましたが
隣県でも微妙に違うんですね
  1. 2009/01/14(水) 22:17:03 |
  2. URL |
  3. 岩手佐藤 #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰です~

あらあら~奥様だいじょうぶですか?
今年は子供たちしか予防接種を受けていないので
ちょっと心配です…笑

同じ県内とは言え、宮崎市内とそちらとでは気温差も違いますもんね~。
3連休、主人の実家(高城)に帰りましたが、寒さが違いました(>_<)
高城でも牛を飼ってるんだけど、いつもより少なかったな~。
義父さんが牛について何やら語っておったけど…
諸県弁と微妙に違うから、聞き取れませんでした…笑

奥様、早く元気になるといいですね!!
  1. 2009/01/15(木) 23:51:09 |
  2. URL |
  3. きん #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様
ブログ感染??(笑)奥さんもだいぶよくばなってきたみたいですが・・・。今度は、息子もあやしいです!
僕も、気をつけます!そのちゃんさんも!!
  1. 2009/01/16(金) 08:15:58 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

akihiro様
メスだったら・・・。なかなか手に入れることのできない系統なので。どれかの牛と入れ替えってことになるのかなあ~と思っています。近くの農家さんの同じ卵メスだったのでちょっとだけ期待!!
  1. 2009/01/16(金) 08:18:25 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

岩手佐藤様
積むではなく、つんじょ!!(つもってる)って言ったのかな~と思います。薩摩弁は、敵に話がわからないように作られた言葉なので難しいですよ~。ちなみに我が家らへんもおもいっきり薩摩弁です!!
  1. 2009/01/16(金) 08:22:26 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

きん様
お久です!!うちの奥さん、子供、とも予防接種受けていたにもかかわらず、もらったみたいです(涙)。一応、看護婦さんなんで、調子乗って、マスクをしていなかったみたいです!ほんとに、こちらは寒いです。
きんさんもインフルエンザには気をつけてくださいね!手洗いうがいを!!
  1. 2009/01/16(金) 08:27:38 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

だいじょっけ?

いーちゃん高熱け?マスクはめちょっとわからんが!っち、伝えてて!
はよ治るとよかね~

今月は初日のセリ番が1番やっでなんか縁起がよかがよ忠富士(去)やっで期待もてそう・・・だけど16産目やっとよね~どんげやろかい?310Kぐらいかな?
  1. 2009/01/16(金) 12:39:15 |
  2. URL |
  3. なおずみ #-
  4. [ 編集]

なおずみ様
いーちゃんは復活しましたよ~!今度は武蔵が・・・。高熱におかされています(涙)
忠富士×糸秀×長久ですか~!なんといっても16産目、19歳ってのがすごい!!
今まで貢献してきてる牛でしょうから、ちょっとでも高く売れると嬉しいですね!期待しています!価格的には、僕のかんだと375,000円に一票!!
  1. 2009/01/16(金) 22:24:54 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

yamatoさんのところは鹿児島空港からだと何時間ぐらい
かかるのですか?4月に行く計画を練ってますが・・
  1. 2009/01/17(土) 21:54:07 |
  2. URL |
  3. 岩手佐藤 #-
  4. [ 編集]

いや~まいった!!

我が家は、育成・初産牛が感染症で全滅です(涙)
6種&コロナワクチン接種していても効果なし…

武蔵くんの熱は下がりましたか?
今更遅いですが、予防には部屋の換気と加湿は大切ですよ!
  1. 2009/01/18(日) 12:49:08 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

岩手佐藤様
うちの家から、鹿児島空港まで、高速乗ったら1時間かからないですよ!宮崎空港よりかなり近いです!!もし、こちらのほうにこられる事があれば、ぜひお会いしたいです!!
  1. 2009/01/19(月) 12:58:59 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

yoshiさま
感染症は、ほんとに大変です・・・。うちも、1度F1買ってきたら、うちの子牛に全部下痢がうつってチョー大変でした。
武蔵は、まだ熱があって保育園には行けません・・・。うちも今年、加湿器買いましたよ~。早く治るといいのですが・・・。。
  1. 2009/01/19(月) 13:02:28 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/86-1f54ed3c
