大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

種付け!!

育成・放牧牛舎は完成しました!牛さんたちはのびのびと育っています~。ちょっと寒そうですが(笑)ここは宮崎なんでがまんしてくれ!!現在は、放牧場を拡大中!年末年始の休みで何とか仕上げたいと思っています~。
今日は、9月のせりで保留した「やまと38」号が発情が来ていました!!11/22生まれ 13ヶ月。
系統は、福之国×福桜×隆美。本当に、がっちりしていて、自分的には理想の牛!やはり、初産での平茂勝系は怖いので、今話題の○○○を種付けしてもらいました。
付いたときには、種雄牛を報告したいと思います。神様!!よろしくお願いいたします。
2008/12/20(土) 21:43:54 未分類 トラックバック:0 コメント:19
<<みなさん!! | ホーム | 11月終了!!>>

コメント

放牧場を拡大中
そう、そのちゃんは近江の大中町なのです。あぁびっくりした!違うやん拡大中やね!
えらい勘違いでした!
1月は肉の売値が下がりそうな流れです。
  1. 2008/12/21(日) 01:17:12 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

とうとう あの種ですか~
答えはなんとなくわかります(笑)受胎してほしいっすね
我が家は花国でAIしてみました
(^-^)v
  1. 2008/12/21(日) 11:09:26 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

牛達は寒さに慣れてしまえば大丈夫!
ウチでは床を乾かすために、今も扇風機は回ってます。

「○○○」謎があるとツッコミたくなる悪い癖が出ます(笑)
ここはウケ狙いで、来場所の出所進退が話題の「朝青龍」
安平×紋次郎×糸晴、流れ的には悪くないですよね!
  1. 2008/12/21(日) 12:38:32 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

ヨッシー様
その種実は 持ってます(笑)
いつかはギャグでつけてみたいですね
  1. 2008/12/21(日) 14:09:03 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様
そのちゃんさんのお住まいは大中町なんですね~。出来ればお近くに引越しって牛舎立てれると嬉しんですが・・・。(笑)
1月にはお肉の値段は、また下がってしまうのですか(涙)ってことは子牛も・・・。まだまだ厳しくて我慢の時代が続きそうですね。頑張りましょう!!
  1. 2008/12/21(日) 21:51:01 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

akihiro様
いやー!!隠してもばれちゃってますね(笑)やっぱり授精師さんもなかなかこの種は、受胎率が低いですよね~!!って言ってましたけど・・・。付けないと付かないし思い切って!!ついた時には、お祝いですね(笑)神頼み(笑)
  1. 2008/12/21(日) 21:56:47 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

yoshi様
宮崎は、年に1度、雪が降るか降らないかの世界なのでなんとか行けるのかな~とは思っています。早く慣れて欲しいものです!!実は、花国付いてるF1は、外に出しきれなくて過保護に家の中でぬくぬくとしています(笑)
朝青龍おしいですね~!!うちの息子、「武蔵」なので、正解は、武蔵丸と行きたいところですが。正解は、37日後に発表出来ると嬉しいです!!
  1. 2008/12/21(日) 22:05:19 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

akihiro様
精液コレクターとしてakihiroさんには勝ち目がなさそうですね(笑)
  1. 2008/12/21(日) 22:10:14 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

akihiro様
ギャグで使うんですか!?
一貫の強みがあるので、大きな気高母体でなら面白そうですけどね!

yamato様
外に出しきれない気持ち解ります。
ウチでも、平茂付いてる安平母体(仮)は、早めに暖かい牛舎へ移しました(笑)

受精卵コレクターの私は、花国を買い集めました。
次は但馬系を揃える予定です。
過去に苦い経験があり、今はボンベを持っていないので、
管理して頂ける獣医師は苦笑いしてます。
  1. 2008/12/22(月) 13:42:19 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

花国は花国でも・・・わかりますよね~(笑)
  1. 2008/12/22(月) 20:06:24 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

受精卵コレクターばかりですか…(^_^;)
この私も…そこまでは…
ねぇakihiro君…
  1. 2008/12/23(火) 00:24:24 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの一人歩きですみません

akihiro様、そのみ様
繁殖素牛を買う余裕があれば買いたいのですが、
今の酪農家には買えないんです。
受精卵は、期待半分、夢半分といったところです。

ボンベは獣医師が気遣って、数軒の酪農家のために
一昨年、受精卵専用の物を用意してくれたのです。
勿論、管理費用は農家が負担してます。
  1. 2008/12/23(火) 01:55:33 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

新年おめでとうございます。
丑年で、牛さん大喜びな年にしたいですね(^-^)
  1. 2009/01/01(木) 01:16:11 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくです笑
  1. 2009/01/01(木) 19:35:08 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
さてさて、『000』って、いったい?気になります。。。
  1. 2009/01/03(土) 19:40:45 |
  2. URL |
  3. 山嘉 #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様
あけましておめでとうございます。
牛さんも自分たちも、喜んでぴょんぴょん跳ねる年にしたいですね!!
  1. 2009/01/04(日) 22:08:41 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

akihiro様
明けましておめでとうございます!!
今年も、色々教えてくださいね!よろしくお願いいたします。
  1. 2009/01/04(日) 22:12:40 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

山嘉様
あけましておめでとうございます!!
〇〇〇はちょっとだけ秘密です(笑)付いた時にはお教えしますね!!おたのしみに!!
  1. 2009/01/04(日) 22:14:57 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

ワクワクですねぇ~(笑)。受胎してますようにぃ~。
  1. 2009/01/06(火) 00:48:31 |
  2. URL |
  3. 山嘉 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/84-48cdf8b2
