大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

11月終了!!

皆さん~お疲れ様です!!
11月もあっとゆうまにおわちゃいまして~明日から師走!!早いですよね・・・。
我が家の、11月出産ラッシュも無事終わりました~。
  ① 福之国×福 桜×糸 秀  雌
  ② 百合茂×安 平×隆 美  雌
  ③ 忠富士×福 桜×隆 美  雌
という事で、なんと雌の3連チャンでした~。ここ最近、8頭連続、雌となっています。うちの水は雌水かぁ???たまには雄を!あっ違う~次は花国なんで雌を期待!!でも、元気に生まれてきてくれた事に感謝!感謝!です~。
この中で、1頭は自家保留する予定ですが、今のところ③-②-①かなぁ~と思っています。しっかり、育てたいと思います!!
2008/11/30(日) 22:25:34 未分類 トラックバック:0 コメント:10
<<種付け!! | ホーム | 11月せり市!!>>

コメント

登場(#^.^#)
ごめんね!心配おかけして…こちらの結果も送れず…すみませんm(__)m
熊本の百合茂も出てきております。明日も共進会です。結果まとめて送りますね!
  1. 2008/11/30(日) 22:46:11 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

参上ありがとうございます!!
ゆきちゃんの回復も順調の様子で嬉しいです。早く、そしてあせらずに復活の報告を待ってますね~。結果の方は、いつでもいいですよ~。お忙しいのに、申し訳ないです!そのちゃんさんも、あまり無理されないように、健康には気をつけてくださいね!!
  1. 2008/12/02(火) 08:20:50 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

お疲れさまです

先月の3頭分娩お疲れさまでしたo(^-^)o。
我が家も3頭分娩でしたよ
11/8 に勝平正×福桜×糸秀の♀
11/20に忠富士×勝忠平×金幸の♀
11/25に福桜×糸秀×長久の♂。

3頭とも元気いっぱいo(^-^)o、勝平正の子牛は餌付けにも成功!!少しでも100%に近い状態で競市に上場させたいものです(^-^)/ 。

こちらでは先週からソルガムのサイロ詰めが始まりました、オペレーターの俺はトラクターに乗りっぱなしでオ○ッコもできない常態です

  1. 2008/12/02(火) 21:15:55 |
  2. URL |
  3. ぽてちんしんちゃん #fcWYAbdw
  4. [ 編集]

ぽてちんしんちゃん様
平茂勝産子の種雄牛は、やっぱり大きいし、人なつっこいし飼いやすいですね~。
今は、1頭、1頭をしっかり育てないと厳しいのでお互いに頑張りましょうね!!
こちらも、ソルガムの収穫最盛期ですね~。天気がいいので助かります~。オペレーター頑張ってくださいね!
  1. 2008/12/03(水) 08:18:17 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

3頭、無事に出産おめでとうございます。
私なら、①-②-③全て自家保留します(笑)

我が家は6頭の出産でした。
黒毛♂、ホル♀、ホル♂、ホル♀・♂、ホル♂、F1♀で、保留できるのは1頭だけです。残せる可能性10%のフリーマーチンは現在血液検査中で、ダメだったらF1♀を残そうか検討中です。
  1. 2008/12/06(土) 01:03:55 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

yoshi様
ありがとうございます!!全部残したいのですが、さすがに最近、自家保留ばかりで収入がないので無理はしないようにと思っています。1年分の経費だけは確保したいですね(笑)
6頭の出産ですか~。すごいですね!フリーマーチンが血液検査で確認できるのは知らなかったです!!
  1. 2008/12/07(日) 21:53:41 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

忘れてました

こちらの市場で、平茂勝×安平×隆桜♀は48万3千円でした。
生産者は、○別府種蓄場へ種雄牛を排出しているほどの農家なんですが、最近は借り腹のET産子の出荷が多いそうです。
欲しかったのですが、資金が… 無理はしないようにしました(涙)
  1. 2008/12/08(月) 13:04:50 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

子牛価格も下がってきているので 規模拡大は
今がチャンス?なんですかね?
底が見えない不景気さに
最近はちょっとビビってます(笑)
無理と焦りは禁物ですよね~
よ~く見極めてお互い頑張りましょう!!
  1. 2008/12/08(月) 22:33:38 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

yoshi様
雌の系統で一番いいんじゃないですかね!!うちの勝もなかなか、食欲おおせいで大きくなりました~。今の時期は、我慢の一言ですね!。
また、バブリーな牛時代が来ることを祈って牛飼いを頑張っていきたいと思います~。
  1. 2008/12/10(水) 22:46:50 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

akihiro様
ホントに、今がチャンス??なんでしょうか??そうだと嬉しいのですが!!
なかなか、先の見えないこの景気は・・・。いっときは我慢の時なのかな~と思っています!!ある意味、自分もちょっとビビってます(笑)子牛を出荷するまでに2年ぐらいの月日がありますのでその頃には、何とか回復のきざしでもあればと考えています。
やるしかないのは事実ですね!!頑張りましょう!!
  1. 2008/12/10(水) 22:55:36 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/83-f8805389
