大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

11月せり市!!

 11月12日~14日にかけて西諸セリ市が行われました!!
 結果は、去勢440,000円、メス350,000円ほどの結果となりました~。前回より2万アップという事で嬉しいな~と思っています!!
 我が家の、牛は、茂勝栄×福桜×糸秀が出陣予定でしたが、またまた自家保留をしました~。日令308日、体高が117㌢、体重は320㌔位はあるのではないでしょうか!!これで、和牛成牛5頭、和牛育成4頭、F1育成がが4頭で、計13頭になりました~。
 現在、畜舎増築中!!もうすぐ完成です~!
2008/11/15(土) 20:51:30 未分類 トラックバック:0 コメント:12
<<11月終了!! | ホーム | 鑑定!>>

コメント

少しでも高いとうれしいですね!
でも以前より安くなっていて心配です。売り値も下がってきています。どうなるのか?
こちらも心配になってきております。
  1. 2008/11/16(日) 01:35:29 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

今のご時世、増頭のお話しを聞くと嬉しいですね!頑張ってください。
  1. 2008/11/16(日) 18:32:00 |
  2. URL |
  3. 山嘉 #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様
子牛も枝も高い方がいいですよね~。枝肉の方も下がってしまっているので・・・。なかなか上がる要素がありませんよね(涙)負けじと頑張っていきましょうね!!
  1. 2008/11/16(日) 19:37:15 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

山嘉様
ありがとうございます。収入がなくて、出費があるのは大変ですが、なんとか我慢して頑張っています!!2年後にはウキウキしてることを夢見ながら(笑)どうなるかな~!!
  1. 2008/11/16(日) 19:40:34 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

増頭ですね~どんどん増えていきますね~(*^^)v
お互い頑張りましょう!!
素牛はまた確実に上がりますよ!!牛がふえれば
キャッシュはなくて大変ですが 資産が増えますしね~
すたんちょんはどうされましたか?
  1. 2008/11/18(火) 22:39:46 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

akihiro様
増頭頑張りますよ~!!楽しみと苦労(笑)が増えてなによりです~。牛株購入して、牛貯金ですね~。
スタンチョンは、結局、買いました~。1頭なかなか入ってくれないので苦労しています。餌箱を高くしてやればよかったんですよね?
  1. 2008/11/19(水) 08:15:26 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

スタンチョンは一緒のものですか?
もしそうであれば たての棒をはずせば 
簡単にはいりますよ~
  1. 2008/11/20(木) 18:24:30 |
  2. URL |
  3. AKIHIRO #-
  4. [ 編集]

お初です

yamatoさま初めまして。
積極的に増頭されてるらっしゃって、今の時期正解ですよ!!、そんな我が家は更新で導入中です。
ガンバってくださいo(^-^)o。
  1. 2008/11/21(金) 05:49:32 |
  2. URL |
  3. ぽてちんしんちゃん #fcWYAbdw
  4. [ 編集]

akihiro様
一緒のものが欲しかったのですが・・・。予算オーバーでした~。今日、何とか餌で釣って入るようになりました。
ありがとうございます!!
  1. 2008/11/22(土) 20:43:33 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

ぽてちんしんちゃん様
はじめまして!!コメントありがとうございます~。
子牛が、出る頃には何とかちょっとでも相場が回復していると嬉しいですね~。
お互いに宮崎の地で頑張りましょうね!!
これからも、よろしくお願いいたします~。
  1. 2008/11/22(土) 20:47:12 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

こちらのスモール市場も少し値上がりしました。
来月の愛知子牛市場に「平茂勝×安平×隆桜」の♀が上場されるので、いくらになるか興味津々です。

またまた自家保留ですか!!
我が家は、またまた♂だったので、自家保留はいつになることやら…

牛舎増築完成、楽しみですね!!
スタンチョンは、最高で3ヶ月ほど入れなかった牛がいます。
他の牛が入ったらロックをして、餌で釣られて入れば徐々に馴れると思います。
構造によりますが、下が△状態になるのであれば、上を何かで縛ってフリーにしておけば、そこから頭を出すようにはなりますよ。
牛と根気くらべになると思いますが、頑張って下さい。
  1. 2008/11/23(日) 11:20:49 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

yoshi様
平茂勝くんもだいぶ頭数が少なくなってきましたね~。受卵は雄確率多いのでオスが生まれて、それを売って、いい雌を買った方がいいかもしれませんね~。
放牧用のちっちゃな牛舎ですが、ある程度完成しました!餌につられてなんとか自分で入れるようになりました~。ありがとうございます~。
  1. 2008/11/23(日) 16:35:15 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/82-a1fed2e4
