大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

藁入れもだいぶ終わり、残り2反という所で雨に濡らしちゃいました・・・。でも、今年はいい藁をたくさん確保できたので嬉しいです~。
10/22、我が家に新しい仲間が誕生しました~。
「やまと41号」忠富士×糸秀×隆美です~。またまた♀ちゃんでした!えっと~5頭連続!メスが生まれると、残すか、売るか、迷ってしまいますね(笑)いつの間にか、頭数が増えてしまいそうです~。保留して福之国か久君を付けると面白い血統になるかな~なんて!!成長が楽しみです~。
2008/10/24(金) 08:28:04 未分類 トラックバック:0 コメント:10
<<鑑定! | ホーム | なかなか!!>>

コメント

ワラ入れご苦労さまです。雌のオンパレードですかぁ!我が家もです(笑)。どれを残そうか迷いますよね…。あっ、それから「種付け!!」のところのコメントにホルモン処理を書いておきました。参考になれば幸いです(^^ゞ。なんて書いたか忘れましたが、移植時にはフォーベットを注射しても効果的ですよ。
  1. 2008/10/24(金) 23:09:30 |
  2. URL |
  3. 山嘉 #-
  4. [ 編集]

藁の収穫お疲れ様です。
良品が確保できて良かったですね!
昔は6町の藁を集めてましたが、今年は20束だけです(笑)
我が家は、6頭連続♂が続いてます。
金欠の今は有り難いのですが、保留ができませ~ん。

山嘉さん
フォーベットは初耳です。細菌性肺炎の薬なんですよね?
裏技ではありませんが、ウチに来る獣医は移植前日に黄体ホルモンを注射する事はあります。

【管理者にだけ表示】気になる!!
yamatoさん、山嘉さんの許可があったら教えて下さいね!
  1. 2008/10/25(土) 12:04:18 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

yoshi様
フォーベットは移植時に子宮壁に注入棒が触れるとどうしてもPGが産生されちゃうんですがそれを抑える為に使います。yamato様、処理表は機期間限定でしたら、そっと公表してください(笑)。
  1. 2008/10/27(月) 21:58:02 |
  2. URL |
  3. 山嘉 #-
  4. [ 編集]

僕には未知の世界の会話で・・・受精卵も奥深いですね~
  1. 2008/10/27(月) 23:05:13 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

山嘉さん、有り難うございます。
PGが産生されてしまう理屈は、なんとなく解りました。
処理表はyamatoさんに裏技的に教えてもらいます。
  1. 2008/10/28(火) 01:22:31 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

山嘉様
ほんとに雌ばっかりだと・・・。(笑)11月は3頭生まれてくるので、♂を期待したいと思います!!
それから、ホルモン裏技法教えていただいてありがとうございます!!今度獣医さんに相談して実践してみたいと思います。
  1. 2008/10/28(火) 08:20:24 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

yoshi様
♂6頭れんちゃんですか~。受精卵は、♂確率はかなり高いような気がします~。
山嘉様に伝授していただいた裏技、携帯メールにfax番号教えていただければ、お送りしますよ~
  1. 2008/10/28(火) 08:24:21 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

akihiro様
akihiroさんもすばらしい系統をそろえてますので、そのうち採卵する日が来るのでは??(笑)受精卵も楽しいですよ!!
  1. 2008/10/28(火) 08:26:49 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

ほよ(^-^)
なんか楽しそうですね!
こちらも私のワラいれは終わりましたが、まだ稲が残っている田んぼがあります!
  1. 2008/11/04(火) 22:21:29 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様
色々と牛飼いは楽しみですね!!
我が家も藁入れ終わりましたが、最近天気が・・・。イタリアンの作付け、牛舎の作成とバタバタです(笑)
  1. 2008/11/06(木) 08:13:40 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/80-a4575caa
