大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

哺乳の巻

とうとう今年もか・・・。この前、大和36号(忠富士)を産んだ、なつこママ。安平の欠点である、乳量の少なさの血をひいていると思われます。今年も、生まれて3日目より、哺乳開始。現在、ミルクと母乳の混合となりました。今日は、朝晩2ℓずつ、計4ℓ飲ましました。

DSC02045.jpg


現在、ミルクも高くなっていて、10㌔で8000円ぐらいします。だいたい、1ヶ月でなくなります。結構、高いし、手間もかかるのですが、子牛の為を思うと、哺乳せずにはいられません。今までも、このなつこママの子牛は、哺乳して順調に高値で売れているので、がんばって、哺乳したいと思っています。たくさん飲んで、グンと大きくなぁーれ

2007/08/02(木) 22:06:10 未分類 トラックバック:0 コメント:7
<<お手伝い!!! | ホーム | またまた台風だ!!!>>

コメント

え!

 母牛と併用ですか!すごい、家はなかなか上手にできないです。朝晩の制限哺乳にしているので、足りない子牛は時間内に、他の親のミルク飲んでます。
 家のほうでは、カーフトップ使ってます。確か20kg入りだったような・・・メーカは度忘れ
後で調べときます。
  1. 2007/08/03(金) 00:08:35 |
  2. URL |
  3. KAZU #-
  4. [ 編集]

みるくん

可愛い名前ですねv-238
みるくんv-237
元気に育ちますようにv-529v-529v-529
  1. 2007/08/03(金) 14:12:48 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集]

みるく

ごっくんみるく~

8,000円もするんですか~ひょえー

子牛用のものは、人間でもそうですが、お高いですよね!!
制限哺乳できるのなら、子牛の発育を考えると、一番いい方法です。
我が家は、母牛に任せてますが・・・
  1. 2007/08/03(金) 21:16:07 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

台風過ぎました!!!

kazu様
やはり、最初に、飲ます時に、失敗すると後もずっと飲まないですよねー。うちは、生まれた時に、ヘッドスターターを飲ませるので、だいたい乳首で飲むようになりますね。
育成の時に、登録検査でいい点数取ろうとしてちょっと太らせすぎたのが原因かもしれませんね。こちらにもカーフトップありますよ。

みい様
手は掛かりますが、子牛育てるのちょー面白いですよ。頑張って育てますね。

akihiro様
間違っちゃいました。20㌔入りが8000円位で、10㌔入りが4000円ぐらいです。それでも結構高いですよね。母牛に任せられるのが一番楽なんですけどね・・・。
  1. 2007/08/04(土) 10:37:17 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

ヘッドスターター?

初乳ですか?家のほうでは【最初のミルク】という物ありますが、同じでしょうか?
  1. 2007/08/04(土) 13:55:21 |
  2. URL |
  3. KAZU #-
  4. [ 編集]

kazu様
初乳ですね。「最初のミルク」と同じような感じです。
前までは、乳牛にイモコリボブを打った牛の初乳を販売していたのですが、ヨーネ病とかの関係で、現在は、ヘッドスターターを使ってます。
生まれたら、すぐ飲ませることができるので、楽だし安心ですよね。
  1. 2007/08/04(土) 21:05:23 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

お初です◎

早速ブログを覗かせてもらってますe-317
んっ…?見覚えのある写真が!!…うちもみるくんを愛用してますょ(^ー^)ノ
高い方ではありますが、ミルクが溶け易いのでこれが一番かと思ってます。
この可愛いパッケージも好きですv-529
  1. 2007/08/15(水) 09:47:50 |
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/8-501b6b49
