大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

採卵!!

宮崎は最近、雨が多くて少しずつ涼しくなってきました~。でも、また天気になったら暑くなるのかな~?ことしも暑さに負けず、我が家は、採卵します。
今日は、1頭目の「第85ちよ」ちゃんにイージーブリードを入れました。19日からホルモン注射、23日に発情、種付けして、30日に採卵となる予定です。母体の系統は、「安平×隆桜×糸秀」。
今悩んでいるのは、種雄牛!!
自分的には、第一候補「福之国」、第2候補「平茂勝」、第3候補「勝忠平」、第4候補「百合茂」です。
自分は、現在、確実に勝系の種雄牛が増えているので、福之国のメスが使いやすいのかなぁ~と第1候補にあげました。
さて、皆さんだったらどれで行きますか?目標、10個で行きたいと思います。
2008/08/12(火) 22:27:30 未分類 トラックバック:0 コメント:10
<<種付け!! | ホーム | 暑い!!>>

コメント

難しいなぁ~!平茂勝の母がいいすね(^O^)/
けど!福之国もね!
akihiro君は?
どれにする…?
  1. 2008/08/13(水) 23:57:35 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

割り込み

種雄牛の候補順に異論はありません。
忠富士を最大限に活かすには、福之国×安平母体の気がしてます。
もし、平茂・勝忠・百合茂で採卵した時には、お値打ちに譲ってもらいたいです(笑)

akihiro君は?
どれにする…?
第5候補「菊安舞鶴」は抜きということで(笑)
  1. 2008/08/14(木) 01:07:15 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様
確かに、平茂勝でスーパー系統になりますよね~!!勝母体は、やはり子牛価格も、母体としてもかなり安定感があります~。迷いますな~(笑)
  1. 2008/08/14(木) 20:43:24 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

yoshi様
やっぱり、こんな感じになりますね!!これから、勝忠、百合茂で採卵していきたいと思っているので、もしたくさん採れた時にはぜひ!!よろしくお願いします。(笑)
さすがに、この「第85ちよ」に久はありえないですよね?
  1. 2008/08/14(木) 20:53:46 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

僕の好みもありますが・・・・
いい感じなら勝負で平茂勝 いまいちなら勝忠平
最近は勝忠平が母体で保留気味ですね~
  1. 2008/08/15(金) 09:32:48 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

安平母体に久。
BMS13狙いならありですよ(笑)

福之国と平茂勝に意見が分かれましたね。
どちらにしても、「安平×隆桜」母体は羨ましい限りです…
  1. 2008/08/16(土) 00:20:06 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

akihiro様
やっぱり、平茂勝君一押しですね~。うーん迷います!!
1回目の個数次第ですが、2回採卵(福之国、勝)ってのも視野に入れています。楽しみでもあり不安でもありますね~。
  1. 2008/08/16(土) 11:54:47 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

yoshi様
やっぱり、久は勝系がベストですよね~。13番(笑)
安平の経産牛、こちらでは成牛市にごろごろ出てきている状況ですよ~!!

  1. 2008/08/16(土) 11:59:54 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

安平の経産牛、ごろごろですか!!
真面目に購入を考えます!!
でも、資金が無い…(涙)
  1. 2008/08/18(月) 17:41:43 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

yoshi様
安平、まだどこの市場でも母体として強いですもんね~。宮崎中央では、まだ子牛も出てきますね~。
安平を3代祖にもってこれるような形にすると、よさそうですよね!!
  1. 2008/08/20(水) 08:15:47 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/72-a4a7aa27
