大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

6月せり市!!

今日は、西諸畜連せり市がありました。
全体の平均は、去勢、メスとも40万ぐらいの価格でした。
我が家の出陣牛は、「やまと37」。
系統 糸茂勝×糸秀×隆美  雌  日令 304日  体重 330㌔  体高122㌢ でした。生まれたときは小さかったけど、自分なりに大きな牛にできたのかなぁ?と思いました。
しかし、結果は、なっなんと325,000円・・・。おっほほ・・・。やっぱり、思ったとおりかなり厳しい結果となりました。
この牛の親牛は、昨年まで、受精卵を3年連続付けて子牛を産ませていたのですが、今回は、なかなか付けられず、種をつけて生まれた子牛でした。
相場が、下がってくると、系統の遅れた牛はかなり厳しいですね~。この親牛のお腹には、今は忠富士くんが入っているので、次に期待しましょう!!!

それから、それから、今日1頭、F1に受精卵を移植しました。
黄体の状態は、まあまあのABC評価の中のB。なので卵はAランクを使いました。
系統は、「忠富士×福栄×平茂勝」。なかなか面白い系統だな~と思っています。神様、仏様、忠富士様。今回も受胎してくださいますように!!!よろしくお願いします。
2008/06/21(土) 18:21:10 未分類 トラックバック:0 コメント:6
<<七夕!! | ホーム | 第1○国!!>>

コメント

「やまと37」、2代祖が安平か福桜だったら、もう少し値が付いたかもしれませんね?
忠富士×福栄×平茂勝 去勢なら枝重540㎏BMS10って感じでしょうか?

今月、4日にあった愛知の市場の平均は、去勢44、メス42万でした。
去勢の最高値(6?万)は、酪農家が出したET:第1花国×平茂勝
メスの最高値(58万)は、農業高校が出した勝忠平×安平×隆桜
やはり、血統がよくなければ…

我が家の平茂勝×安平×福茂の移殖は無事に受胎しました。
次は、花国の予定です。子宮の状態次第ですが…
ウチも神の手を信じるしかありません。
  1. 2008/06/22(日) 12:55:23 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

yoshi様
ですね~。さすがに糸秀母体は厳しいですね~。せめて、種牛が忠富士君だったら、まだなんとかなったかもしれませんが・・・。
やはり、受精卵は経費はかかりますが、その分子牛価格で十分取り戻せますよね。子牛相場が安ければなおさらですね!
平茂勝受胎おめでとうございます!!!次は花国!!健闘を祈ります!!
  1. 2008/06/23(月) 13:17:23 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!
それにしてもyamatoさんとこの牛は発育が良いですねi-190122センチ330㌔おっきい!

小林は今回雌がとても高かったようで…
昨日父が知り合いの人と行きましたが結局買えずじまいで、またいつものように4月に買ってて良かったと言ってましたi-229
去勢が値段しなかったみたいですね。60万する牛がいなかったようで。
うちも来月は厳しいかな~(^_^;)

と言いつつ私はどんな状況でも結構お気楽なんですが…( ̄∀ ̄)ノ"

忠富士楽しみですねっ♪
愛知の市況も知れて良かったです!yoshiさんの所も楽しみな牛がたくさんですね♪
  1. 2008/06/24(火) 10:10:00 |
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集]

まり様
今回はダメダメでした~。ちょっと悔しいです!!
まりさんパパ来られてたんですね~。今回、忠富士君は、かなり高かったです~。北海道、岩手、山形などなど購買に来ていたみたいです~。
もうちょっとしたら、また下がるのでは?と思います。
受卵、受胎してくれると嬉しいですね~。こんな相場でも、人より高く売れる牛造りをして行きたいと思います。
  1. 2008/06/26(木) 11:18:47 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

厳しくなってきましたね!
こんでいいのか?この日本は…って感じで(ーー;)
高く売れる牛作り頑張ってくださいませ!おぉv-220
  1. 2008/06/29(日) 00:12:04 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様
厳しいですね~。30万では、経費を引いて+-0になるのではないかと思っています。
人に信頼される、子牛つくりをしていきたいと思います。そして、高くで買っていただければ最高かなと・・・。頑張ります!!

  1. 2008/06/29(日) 22:33:01 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/68-2fb59bc3
