大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

西諸5月セリ市!!

5/22~5/24にかけて西諸セリ市がありました。

結果は、メス40万、去勢43万平均と言ったところでしょうか・・・。それにしても、一気に下げてきた子牛価格。あの高かった頃が夢のようです。まさしく、牛バブルだったのでしょうか(笑)。子牛の価格が、下がると繁殖生産農家の方々の嬉しそうな顔が見れなくなるのでちょっと寂しいですね~。でも、肥育農家さんたちも大変なのでお互いに頑張って行きたいです~。

我が家の出品牛「大和36号」

忠富士×安平×隆美  日令295日 体重352㌔ 体高127㌢ 565,950円でした。

今回の牛も、足長で、体高があり、ちょっと幅の足りない感じの牛でした。 忠富士くんだったので大きさはでかくて目立ってました~。ボリューム・ボリュームが欲しい・・・。ぷりぷりおケツの牛を育てたいです。でも、相場が相場なので、納得しなければいけないのかなとも思いました。購買していただきましてありがとうございました。

雌を、何頭か追ってはみたのですが、やはりまだ繁殖用メスを買われる方が多いのかな?しっかりした牛は、高かったですね~。
これから、まだ下がるのでしょうか?それとも今の価格で落ち着くのでしょうか?高かったり、安かったりと相場があるので牛飼いって楽しいのでしょうけど、我が家の牛は、安定した結果を追い求めて行きたいと思います。
とは言っても6月セリのうちの子牛は、系統悪いし、牛は普通だし、雌だし、25万ぐらいかと・・・。ちょっとビビってます。
2008/05/24(土) 16:39:14 未分類 トラックバック:0 コメント:16
<<第1○国!! | ホーム | 牛!!>>

コメント

先程は有り難うございました(笑)

忠富士くん、角折れの影響もなく高値で売れて良かったですね!!
肥育なら、安平の近交はさほど心配いらないのでしょうか…?

子牛市場の相場は、岐阜県以外は全て暴落に近いですね。
昨日あった、愛知県のFI&ホルのスモール・素牛市場も随分と値下がりしてました。

先日、こちらの地区で行なわれた、国会議員を交えての「畜産経営危機突破総決起大会」に参加してきました。
国の補助や助成も大切なんですが、国産農産物の値上げを消費者にどう理解してもらうかが、今後の課題になりそうです。
  1. 2008/05/24(土) 19:06:11 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

わぁ~!下がってきましたか!!!!!!!!
餌は高いしきつくなりますね。肥育農家も安いから買えるか?って事が問題ですね!
これからの畜産は…いいえ!畜産だけではなくなんでもでしょうね。ものを生産しているものは打撃されますね。困った日本です。
  1. 2008/05/25(日) 00:25:58 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

yoshi様
こちらこそ、ありがとうございました。また、色々教えてくださいね~。隆桜・糸秀と福桜・安平は、同じ母体から生まれた異父兄弟ですが、宮崎では、いいパートナーになっています。最近の宮崎の牛は、安平母体ばかりなのですが、影響は、今の所ないようです。
人ってやっぱり安いものに目が行ってしまいがちですが、国産農作物のよさをもっと知って行きたいですね。
  1. 2008/05/26(月) 08:13:42 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様
かなり下がって来ましたね~。これからどうなることか・・・。経費は上がるばかりで大変な世の中になってきました。よーく考えて、うまく行くよう乗り越えられたときこそ前に進んでると思うので、頑張って行きたいと思います。「ピンチは最大のチャンスなり」ですね~。
  1. 2008/05/26(月) 08:23:54 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした!
良い値で…i-228i-189
目立ってたのが目に浮かびます(=^0^=)v
ぷりぷりおケツ…気持ち良く分かりますi-238i-234
今月は小林もかなり下げましたね。
来月熊本もまた下がるのかな~
しょうがないですね!
条件はみんな一緒。頑張りましょう!!
  1. 2008/05/27(火) 00:42:30 |
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集]

本日こちらも市場がありましたが
結構安かったです。まだ平均は出ていませんが・・・
  1. 2008/05/28(水) 20:39:29 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

まり様
小林市場下がりましたよ~。先月出しとけばよかったな~って思いました~。けど、納得価格です!!
まりさんち今度のセリ、花国が出ますね~。楽しみ!楽しみ!
  1. 2008/05/29(木) 14:35:11 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

akihiro様
安い時に、買うのが鉄則ですよね~。でも、これ以上、下がると繁殖農家さんも厳しくなりますね~。
いい牛、作ってたかくででも買ってもらえるようにがんばらんといかんです。どげんかせんといかん!!
  1. 2008/05/29(木) 14:41:44 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

おひさです。
うちも、5月はひどかったです(泣)
安福久・百合茂の去勢だしましたが、最悪でした。
値段知りたげれば、メールにて受け付けます。
恥ずかしすぎるので・・・

宮崎は、元気ですよね!
青森で、100万以上の花国導入しているとか・・・びっくりです。

いままでがよすぎなんで、これが正常と思うしかないです子牛価格!経費節減の経営ですね!
まだまだ、下がるでしょうね!
  1. 2008/05/30(金) 16:35:17 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

kazu様
宮崎の方が花国を100万で???びっくりですね~。確かに花国良さそうですけど・・・。福之国母体でも十分通用しそうですけどね~。花国宮崎ではホントに頭数少ないのは事実ですね~。
これから、だいぶ厳しくなってきそうですが、頑張って行かないといけませんね~。
  1. 2008/06/01(日) 20:21:02 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

『第一花国』で検索し、こちらのブログに辿り着きました。
実は、父が受精師をしておりまして、ネットで受精卵を売れないものかと相談されたのですが、詳しく話を聞くと大々的にネット販売を考えている訳ではなく、今ある『第一花国』を売りたいだけのようでしたので、それなら個別で打診してみたほうが・・と考え、突然で失礼ですがコメント欄から投稿させていただきました。
父:第一花国、母の父:平茂勝、祖父:安平、祖祖父:糸藤でダイレクトAランクが20個あるそうです。
必要でなければ誠に申し訳御座いませんでした。
  1. 2008/06/02(月) 21:45:38 |
  2. URL |
  3. soutapapa #-
  4. [ 編集]

soutapapa様
はじめまして!!こんばんわ。
面白い話、ありがとうございます!とても、すばらしい系統ですね~。みんな、安ければ欲しいと思いますよ。ちなみに、価格的にどのくらいなんですか?
  1. 2008/06/02(月) 23:26:01 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

早速のお返事ありがとうございます。
父に確認したところ、1本5万円くらいでと考えているそうです。
ご興味ありましたら、宜しくお願いします。
  1. 2008/06/03(火) 08:03:14 |
  2. URL |
  3. soutapapa #-
  4. [ 編集]

追記です

同じ母で、父:紋次郎も40本あるそうです。
宜しくお願いします。
  1. 2008/06/03(火) 08:25:15 |
  2. URL |
  3. soutapapa #-
  4. [ 編集]

soutapapaさん
>個別で打診してみたほうが・・と考え
シェパードさんの掲示板でも同様のスレを立てられているようですが、金銭に関わる事なので場をわきまえた方が良いと思います。
  1. 2008/06/04(水) 00:21:05 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

yoshi様
貴重な意見ありがとうございます!!
  1. 2008/06/05(木) 08:11:44 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/66-24b8bce0
