大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

牛!!

いい天気が、続きますね~。暑い夏は、もうすぐかなぁ??
全国的に、子牛、枝肉の価格が下がってきましたね~。やはり、飼料
、油の高騰はなにもかもが大変だ~。経費が上がって、子牛価格が下
がってとても痛いです~。
が、こんな、厳しい時代の時こそ、逆に導入と自家保留で5頭ほど増頭
をと思っています。
子牛を買うか、経産を買うかは決まっていませんが、子牛を産まして、
採卵してと回転できる宮崎の系統の母牛を買いたいと思います。
そして、掛け合わせは勝系を付ける予定です。
宮崎の牛で母体にする系統なら、福桜、福之国は、皆さんどちらを好む
んですかね~?時代を考えると福之国ですが・・・。ちっちゃいですよね。
忠富士ってのもかなりありですが、まだ高いのでまだ手を出さず、自家
保留で対応していこうと思っています。
とりあえず、明日、都城に子牛と妊娠牛のセリに行きたいと思います。
楽しみ、楽しみ!!
2008/05/16(金) 13:59:50 未分類 トラックバック:0 コメント:4
<<西諸5月セリ市!! | ホーム | あちゃ~!!>>

コメント

では、私はどちらかといえば福桜に一票(^_^;)

滋賀県では全般に福之国が好きですね…(肉の場合ですが)
  1. 2008/05/16(金) 23:00:19 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

僕も福桜に一票です。そのみ様の言われているとおり
肉だと福之国 こっちの地区も結構でます。。
  1. 2008/05/17(土) 22:38:39 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

素人考えですが、福之国に一票。
福之国×安平×隆桜(隆美)で大きいが条件です…

福桜母体、近くの農家にも結構います。
  1. 2008/05/18(日) 12:47:27 |
  2. URL |
  3. yoshi #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

皆様
貴重な意見ありがとうございます~。やはり、福之国の肉質は、いいんですね~。福桜母体は、飼いやすいですよね~。
昨日の都城競り市は、雌平均なんと、34万ぐらいでした~。まだ下がるのかな~。と思いつつ・・・。自分が狙った牛は、高くて買えませんでした~。いい牛は、高い!!あたりまえか。(笑)
ちなみに、系統は福之国×安平、福之国×福桜、福桜×安平を狙ってみましたが・・・。今月、出荷がいるのでその時にまた見てみようと思います。
  1. 2008/05/18(日) 16:58:03 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/65-43ac9057
