大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

4月せり市!!

お疲れ様です~。4/21~23まで西諸畜連せり市がありました。
今回は、やはり、全国的にも子牛価格が下がっていますが、我西諸
畜連も、かなりのダウンいつまでも、子牛高値のぬるま湯
に浸かっていると大変な事になりそうな勢いを感じました~。
結果は、去勢が498,564円、メスが413,338円でした。詳しくは、
種牛ごと組合せ結果←こちらを見てください~。
我が家の「大和34号」は、系統は福之国×安平×隆桜×糸秀、日
令299日、体重361㌔、体高123.5㌢で、579,600円でした。
安い、相場の割には、頑張ってくれました~。しかし、気になる事が
ひとつありまして、自分が作りたい牛がなかなかできない事なのです。
大きくなっていて、価格もまあまあで、よかったね~って思えばそれ
でいいのですが、うちのとなりのとなりの牛は、肥育農家さんが、立
ち止まってよく見ていくのですが、うちの牛は、そこまで見て行かれ
なかったんです。
うちの牛は、今回の牛も足が長くて、胴が長くて、スラとしている感じ
でした~。
自分の、作りたい牛は、足が若干短めで、お尻らへんと胴が、ずど
んと太くがっちりした牛が作りたいのであります。
皆さんの所の、10ヶ月ぐらいまでの、草の種類、濃厚飼料の量など
こんな感じで育てると僕の目標とする牛に近づけるという子牛育成
案がありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いしま
す~。
それからそれから、今日は、熊本のまりさんが、忠富士を買いに、小
林市場に来てくださいました~。ちょーびっくりしましたけど、お話さ
せていただきましてありがとうございました。いい牛が買えたようで、
これからの成長が楽しみです
2008/04/24(木) 00:17:10 未分類 トラックバック:0 コメント:4
<<勉強会!!! | ホーム | お久しぶりです!!>>

コメント

ありがとうございました。

高値おめでとうございます!
宮崎の相場も上と下があってシビアだなぁと思いました。
今こそ買い時!という判断が正解だったって後々思えたらいいなぁと思います。
我が家も来月yamatoさんの牛と似たタイプの子を出荷します。360も無いけど…(^_^;)
うちも脚はいらんのになぁって思う去勢が多いです。うちの場合、母体は雌を思って買ってるからしょうがない事だと思ってます。
また小林の牛を見に行こうと思います!
来月の忠富士君もきっと高値間違い無しですよ(^ー^)ノ
  1. 2008/04/24(木) 10:31:22 |
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集]

まり様
ですね~。忠富士と福之国以外は沈没です・・・。福之国も小さいと安いですよね~。県有強い宮崎も、精液配布チケット制など思うようにいい種付けれないので、なかなか難しいところもありますね。
小林にまた、遊びに来てくださいね~。来月の「忠富士くん」今回の福之国より牛はいいと思うのであと1ヶ月大切に育てて行きたいと思います。
お互いに、牛飼い頑張りましょうね~。
  1. 2008/04/24(木) 23:01:27 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~(・∀・)
おおっすごくおっきくなったんですね。
体高123センチ、361キロってv-405
足が長いのですか~、自分とこは足が短いのですよ~しかし体高がないのです^^;
セリに行くと、自分ところの牛たちの問題点が見えてきますよね。
yamatoさんの理想の牛が育てられるようにがんばってくださいね~。
  1. 2008/04/26(土) 01:22:40 |
  2. URL |
  3. ぺたー #-
  4. [ 編集]

ぺたー様
思ったより、体重かかりましたね~。自分でもびっくりです!!僕が思うには、足ってお肉にはならないので、短くてもいいのかなぁ~と思っています。胴長、短足が理想かとi-236
競市には、同じ牛はいないので、勉強になります。購買者の方がどんな牛を見ていくかチェックして後を追ってます。いい牛作れるよう頑張りたいと思います。
  1. 2008/04/28(月) 13:57:12 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/61-c3efb830
