大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

鑑定!!!

今日は、2/4に種付けをした2頭の妊娠鑑定をしました~。
ここ最近、種付き悪かったので、ドキドキしながらも、2頭とも1回目の発情が飛んで、状態がよかったのでプラスの確率は高いだろうな~とも思っていました。
結果は、2頭とも妊娠プラス安心しました。
あと1頭、来週の火曜日あたりに鑑定してついていれば、子牛生まれた後は、全部受胎となります。神様よろしくお願いします。

今日の牛の系統は

やまと1号   
種雄牛 福之国   母体 福桜×糸秀×隆美   空胎期間  なんと35日

なつこ号    
種雄牛 百合茂  母体 安平×隆美×第3小崎  空胎期間  なんと6ヶ月

両方とも、なかなか面白い系統だと思っています。

気になるのは、空胎期間・・・。普通は、2ヶ月半(75日)ぐらいで付けば1年1産できるうですよね~。
やまと1号は、発情が来たのでつけちゃえ~ってことで付けたら、付いちゃいました~。
なつこ号の方は、採卵してからなかなか状態が悪く、のう腫にもなってしまいました~。卵は、たくさん採れたのですが、子牛を産んでから採卵をする時期が、ちょっと早すぎたのかな~とも反省中です・・・。でも付いてくれてよかったです。(受精回数3回)
採卵も、リスクはありますが、メリットの方が僕は多いと思いますので、今年も母体安平2頭とも挑戦しますよ~。今年は、忠富士と勝忠平で行こうと思っています。
平茂勝くんの大切な精液で採卵してもいいのですが、もし、沢山とれた時に、卵を5万ぐらい出して買ってくれる人こっちにはいなそうなんですよね~。それに、時代は先に進んでますし、勝君の後継牛でも十分いけるのかな~とも思います。そこは、人それぞれの考え方ですね~。

それにしても、今日は妊娠プラスでよかったです。また、明日からも牛飼い頑張れます!!!



2008/03/13(木) 20:47:52 未分類 トラックバック:0 コメント:19
<<見回り!! | ホーム | おおっ!!!>>

コメント

おめでとう~(^_^)35日で受胎ですか~すごいすごい
+だとその日の気分は最高にハッピーになりますね~
これからもがんがんがんばりましょう(笑)
  1. 2008/03/13(木) 21:21:32 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

ほんとに一安心です
ちょっとはやいかな~とも思いましたが、貴重な福之国の種付いてよかったです~。
+だと幸せ感じますよね~。ありがとうございます。
  1. 2008/03/15(土) 19:10:25 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

ご懐妊おめでとうございます!
35日の受胎は、ホルスでは考えられません。
後は安産を願うばかりですね。

我が家やも本日妊鑑しました。
種雄牛 福安照  母体 北仁×165の9×平茂勝
結果は+です◎
昨年10月に未系産ながら採卵をして、3回目の種付けでやっとの受胎です。
採卵の時には種雄牛安茂勝で、たった4個の受精卵。
(全共の後だったら、茂勝栄を使ってたと思います)
最近、獣医のお薦め種雄牛は重茂安福(岐阜)です。
  1. 2008/03/15(土) 23:50:40 |
  2. URL |
  3. yoshi #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

おめでとうさんです(*^。^*)
受胎するとホットしますね!私は種付けは20日~30日までで一回見ます。その次の発情日のお産後40日~60日までが一番受胎しやすいので、そこをいつも注意してます(*^^)v
  1. 2008/03/15(土) 23:57:55 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

おはようございます(・∀・)

35日でもつくんですね~。
うちはその辺の発情は見送ることが多いです。
最近はなかなかそんな機会もありませんが^^;
90日以内に発情来てほしいな~って感じです。

福之国、貴重なんですか。
宮崎だといくらでもあるのかと思ってました~(・∀・;)

それと、
月曜日ET市場来られますか?
もし来られるようだったら、お会いできたら嬉しいです。
メアド付けときましたんでよかったら連絡くださませ~。
それでは~^^
  1. 2008/03/16(日) 07:50:03 |
  2. URL |
  3. ぺたー #-
  4. [ 編集]

yoshi様
ちょっと早すぎですよね~。うちもいつもは60日ぐらいでつけるのですが、最近、繁殖が悪すぎたので、あせって付けてしまいました~。落ち着かないといけないですねi-202
こちらでは、未経産の牛の採卵をすることはありませんね~。全部、1産してからです~。
安茂勝も牛が大きくてしっかりしているので面白いのではないでしょうか!!
  1. 2008/03/16(日) 21:37:22 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様
やっぱりですよね~。うちも今まではそんな感じでしたが・・・。あまりの繁殖の悪さに種付けしないと付かないって事で、付けちゃいました・・・。でも、付いてくれてよかったです~。
  1. 2008/03/16(日) 21:42:05 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

ぺたー様
福之国はチケット制で、繁殖牛2頭に一枚の割合です。うちは、5頭しかいないので2枚ですが、ことしも2枚とも付いてくれたのでよかったです~。
すみませんが、熊本、仕事の都合で行けなくなりました~。残念です。楽しんで来てくださいね~。
  1. 2008/03/16(日) 21:46:48 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

ブログもすっかり変わってって時代遅れ?

よかったですね。貴重な種が受胎してくれるほど
うれしいことはありません。

勝くんの受精卵、北海道まできたら5万円以上です。
海を2回越えると値上がりするんですね(笑。
  1. 2008/03/16(日) 23:38:02 |
  2. URL |
  3. 佐呂間の牛飼い #-
  4. [ 編集]

佐呂間の牛飼い様
そうです!!けっこう可愛くなったでしょう!!!
「福之国」はいまや宮崎でも貴重な種の仲間入りですね~。これまでは安平君でしたけど~。
こちらは、卵は3万が相場で、それ以上だと農家さんが敬遠するような感じです~。酪農家さんも厳しいので、受精卵を皆さん付けていますが、経営状態があまり良くない所は、卵高いのでなかなか思いっきり出来ない状況でもありますね~。でも、最近、受精卵に対する補助金はすごいものがありますね~。
  1. 2008/03/17(月) 00:11:02 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

yamato様
酪農家の受精卵に対する補助金は、
受胎して1万、♀が生まれて登記したら2万5千円の助成があります。
昨年度は利用できなかったで、来年度から事業を使う予定なんですが、こちらは受精卵不足で参加できない農家が多いです。

佐呂間の牛飼い様
受精卵使うなら平茂ですよね?
平茂×安平が出てくるのを待っているんですが、6万8千円+手数料2%+ボンベの送り代がこちら(全国共通)の相場です。
♀のF1を売っても支払いができません(涙)
貧しい酪農家に愛の手を…
  1. 2008/03/17(月) 13:17:22 |
  2. URL |
  3. yoshi #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

yoshi様
どこも、受精卵は足りないんですね~。やはり平茂勝君ですかぁ~。6万8千円!!!。そんな値段で買っていただけるなら、勝君でも十分採卵する価値がありますね~。できれば、もっと詳しく受精卵事情についてお話しを聞いてみたいのですが、メールアドレス入れておきますので、メールいただけると嬉しいです~。yoshiさんがよければでいいですので~!!よろしくお願いします~。
  1. 2008/03/17(月) 21:40:39 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

yoshiさん、6万8千円・・・
って経費合わせると7万円越しますか。

ちょっと高いですね。
まぁ、平茂勝-安平なら北海道でも6万円くらいですね。
yoshiさん、どっから卵買ってるんですか?

でもyamatoさんの卵の相場3万円ってのにすごい
反応しちゃいます(笑。
  1. 2008/03/17(月) 22:21:23 |
  2. URL |
  3. 佐呂間の牛飼い #-
  4. [ 編集]

佐呂間の牛飼い様
6万8千円は高いですよね!
移殖してくれる獣医が「信頼できる所からの受精卵を使いなさい」と言われてまして…
交配の良い卵は抽選で即完売状態になります。
  1. 2008/03/17(月) 23:48:55 |
  2. URL |
  3. yoshi #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

【訂正とお詫び】
受精卵価格ついて、平茂×安平が6万8千円と書いてしまいましたが、
よく確認したところ、“6万6千円”と掲載されていました。
手元にある資料はFAXで送られてきた物をコピーしたので、数字を誤って読んでしまいました。
申し訳ありませんm(__)m
  1. 2008/03/18(火) 13:32:49 |
  2. URL |
  3. yoshi #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

佐呂間の牛飼い様
宮崎母体で、どんどん採卵して北海道に送らしていただける日が来ると嬉しいですよね~。
こちらは、忠富士×安平とか、福之国×平茂勝とかを採卵していますよ~。
北海道では、勝忠平、百合茂の受精卵はどんな感じなのでしょう?人気とか、価格的にはどのくらいなんですか?
  1. 2008/03/18(火) 19:57:11 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

yoshi様
勝の卵は経費入れて、7万ぐらいですね~。高いな~。やはり、卵代をケチってしまったら、生まれた子牛もそれなりなので、どうせ受精卵を付けるなら、状態にもよると思いますが、いいやつを付けたいですよね~。でもあんまり高すぎてもリスクが多いいかな~。
  1. 2008/03/18(火) 20:01:34 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

 良いですね。ぜひ、送ってください。待ってます(笑。
昨年、買った平茂勝は母体が安平、福桜と宮崎母体です。
あるところに安平の受精卵注文していますが、なかなか
取れないらしく連絡待ちです(笑。

 忠福の卵良いですね!今年の採卵でたくさん取れることを
祈ってます。北海道までくるかな?勝忠平、百合茂などは
4~5万円くらいですかね?人気はありますよ。ただ、
北海道は平茂勝、第一花国が人気なので中程度って所で
しょうか?客観視できていないかもしれませんのですいません。

 yoshiさん、メールくださればうちが卵を買っているとこなど詳しいことメールしますよ(笑。ここではちょっと迷惑がかかるので・・・。
  1. 2008/03/18(火) 23:01:17 |
  2. URL |
  3. 佐呂間の牛飼い #-
  4. [ 編集]

佐呂間の牛飼い様
お気遣い有り難うございます。
改めてメールさせて頂きます。

北海道のホルス初任牛、我が家が購入した勝忠平と比較すると、
平茂勝+5万。第一花国+10万が相場でした。

最近、密かに目論んでます。
青森市場で花国の♀を買い漁って、各地で売りさばこうかと…(笑)
  1. 2008/03/19(水) 00:34:32 |
  2. URL |
  3. yoshi #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/58-abd883fa
