大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

おおっ!!!

こののブログは、先輩の紹介で昨年、7月の末に始めました~。早8ヶ月!!
第一号の記事に、この子がお母さんのおっぱいを飲むところを掲載しましたが、早いものでこんなに大きくなりました~。

系統は福之国×安平×隆桜の去勢で、6月29日生です~。

         IMGP1580.jpg

親譲りで背線が少しゆるいような気がしますが、まあまあの牛になってきたと思います。
現在、日令255日、体高120㌢、体重推定300㌔です。セリは、4月セリなので、残り40日となりました~。セリ市では、295日の330~340㌔位になればと目標にしています。普通の市場だったら、今ぐらいの日令で出しているみたいですが、うちの市場は、若令で発育がかなりいいか、10ヶ月ぐらい飼って牛がしっかりしていないと、なかなか値段が上がらない市場なのです・・・。肥育農家さんからすれば、若令の子牛、10ヶ月の子牛、どちらがいいんですかね~???。うちは、仕方なく、10ヶ月ぐらいで、しっかりと育てて出荷しています。

         IMGP1581.jpg

お尻から見るとこんな感じです~。
昨年、11月からセリの子牛がいなかったので、早く4月にならないかな~ととても待ちどおしいです。
2008/03/10(月) 20:36:05 未分類 トラックバック:0 コメント:10
<<鑑定!!! | ホーム | お手伝い!!!>>

コメント

牛も大きくなりましたね~(*^_^*)
そういえばヤマトさんとのも1年くらいの付き合いになるのかなぁ(笑)?でも1回もあったことがないんですよね~(笑)
いつの日かお会いしましょう
  1. 2008/03/10(月) 20:43:48 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

画面が変わっている(*^^)v
かわいいですね(*^。^*)
牛は大きいですね!楽しみ!お尻も大きく、誰かさんみたいです(*^。^*)
  1. 2008/03/11(火) 00:10:47 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

おはようござます^^
120センチ!大きいですね~。
これくらい大きくて血統のしっかりした牛を育てたいです。
憧れますね~。
確かに10ヶ月は長いですね。価格がそんなに変わらないな早く出す方が繁殖農家としてはうれしいっす。
思うのは、牛の月齢がばらばらの市場よりもそろっている市場の方が購買者は買いに来やすい気がします。
どうですかね~^^;
  1. 2008/03/11(火) 08:13:00 |
  2. URL |
  3. ぺたー #-
  4. [ 編集]

 ありがとうございました。参考になりました。
 もう8ヶ月ですか。早いですね。
 牛飼いしてると、時間たつのはやいですよね。
 そうして、年取るんでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・。
  1. 2008/03/11(火) 10:12:43 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

akihiro様
セリまでには、なかなかの牛になりそうです~。もう少し頑張ります~。akihiroさんとの最初の出会いは第◎栄ちゃんでしたね~。えっと~もうすぐ一年ですかね~。でも、見たことも、会ったこともない方とこうやって色んな事楽しめるっていうのもなんか不思議な感じですね~。いつかは、会ってみたいです~。飲み会!飲み会!(笑)
  1. 2008/03/11(火) 20:12:15 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

そのちゃんさま
うちの奥さんが、これにすれば~って探してくれていました~。なかなか気に入ってます~(笑)
あと1ヶ月!!!しっかりと管理指定と思います~。僕のおなかもこんな感じで最近だら~ん(笑)運動!運動!
  1. 2008/03/11(火) 20:33:24 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

ぺたー様
セリの時には、なかなか大きな牛の方に入るのではと思っています~。高いといいな~。
うちも、早出しをしてちょっとでも牛舎を空けたいのですが、日令の若い牛がそれなりに評価していただけないような気がしています。やっぱり、1ヶ月の30㌔位違えば見た目もだいぶ変りますもんね・・・。
生産農家も、肥育農家も若令の方がいいんですけどね~。それが、市場ではなかなか・・・。
  1. 2008/03/11(火) 20:44:34 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

kazu様
家で毎日牛を見ていると、ほんとに大きくなっているのかな~って心配になります。
でも、時とともに成長していますね~。僕も、時間のたった分だけしっかりと成長出来るように頑張りたいと思います~。
  1. 2008/03/11(火) 20:48:58 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

こんばんわ!
昨年7月にブログ開設したんですかi-84
私はてっきり結構前からされてるんだと思ってましたi-234
おっきいですねi-199
流れも良くて楽しみな牛ですねっi-185i-189
我が家もそろそろ宮崎に出陣ですi-197
忠富士狙いは厳しいかなーi-229
  1. 2008/03/12(水) 21:23:55 |
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集]

まり様
友達の紹介で始めました~。たくさんの牛が好きな方たちと出会えて幸せです。
忠富士狙いに来られるんですね~。相変わらず、頭数が少ないので高いですよ~。8月位になると頭数が増えてちょっとは落ち着いてしてくるのではないでしょうか。
  1. 2008/03/13(木) 19:58:11 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/57-cf7ba03c
