大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

お手伝い!!!

最近、牛飼い仲間が増えました。

夜、寝る前にいつも牛を見に行くのですが、ボディーガードとして?、牛に餌やりとして?息子の武蔵(1歳9ヶ月)が見回り点検について来てきてくれるようになりました。(かなり嬉しい
ちっちゃい時からだっこして行ってはいたのですが、最近は、このように完全装備で雨靴まで履いて牛舎へGO!!
IMGP1543.jpg


そして、子供と言うものは驚くくらいに人のマネをします。まずは、ワラをあげて、次に飼料袋の中から飼料をついで、牛に餌やり!そして、近寄ってきたら、よしよしします。うーん、いいぞ!!!ちょっと牛が動くとビビりますが、自分の40倍ぐらいの大きさなのでこんなもんでしょう

IMGP1551.jpg

そうです!!この子は、最初にまともにしゃべった言葉が「モォ~!!!」でした。将来は、牛に関する仕事に就いてくれたら最高かな~と思う今日この頃です。思うようにはいかないと思いますが・・・。子供も牛も成長が楽しみですよね~。
2008/02/29(金) 22:43:20 未分類 トラックバック:0 コメント:17
<<おおっ!!! | ホーム | 2月せり市!!!>>

コメント

武蔵君、ボールでワラをやるしぐさがかわいい~っすね^^
長靴はいてやる気満々ではないですか。
将来が楽しみですね(・∀・)
  1. 2008/02/29(金) 23:44:59 |
  2. URL |
  3. ぺたー #-
  4. [ 編集]

なぜか・・・

ほのぼのですね!よくよくわかります!
なぜかせつない親心、自信もって牛飼いしてれば大丈夫!きっと大丈夫と自分にいーきかせ、あっ建設業やってるんでそちらにいかれるとまずいな~現場でバックホーのせたら興味もってたし(T_T)いつだったか、出産のとき二人で引っ張り生まれたら感動してましたっけ!
なんか変なカキコです!自分にも伝わらん(T_T)
  1. 2008/03/01(土) 06:25:39 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

武蔵君頑張っているね~
そういえば 上別府さんの所に武蔵丸って言う名の牛が~縁起を担いで
(笑)
  1. 2008/03/01(土) 07:42:32 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

ぺたー様
そうなんです!!長靴まで履いて、牛舎に行くってきかないんですよ~。嬉しい事です。将来は、獣医か、牛飼いですかね~。親の思うようには行きませんよね~。
  1. 2008/03/01(土) 21:03:29 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

kazu様
何の職業でも、自分が進みたい道に進んでくれればいいですよね~。がんばれ!!子供たちi-228
  1. 2008/03/01(土) 21:06:03 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

akihiro様
武蔵丸!!たしか、金幸の子供だったですよね~。そろそろ、大和って名前の付く種雄牛牛がでてこないかな~(笑)縁は大切ですよね~。
  1. 2008/03/01(土) 21:09:07 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

 子供が牛舎に来てくれるのってうれしいですよね。
うちの上の娘が小さい頃、配合飼料を育成牛に知らない間に3kgくらいやってたのはびっくりでしたが・・・。

将来、何になってもいいんですが(親子では牛飼いできそうにないから(笑。)牛が好きでいて欲しいなとは思いますね。
  1. 2008/03/02(日) 11:39:24 |
  2. URL |
  3. 佐呂間の牛飼い #-
  4. [ 編集]

親の仕事を見て育つって良い事ですね!
我が家の息子が牛舎へ遊びに来ていたのは小学生まででした。
今は、急がし時には時々手伝ってくれます。
成長楽しみな武蔵君は、いつまで手伝ってくれるのでしょうね?

余談ですが、昨年、ETした牛の流産が相次ぎ、
何年かぶりに北海道から初任(和牛ET)乳牛を導入しました。
勝忠平×紋次郎×糸光 税込みで65万もしました。
ちなみに、支払いは2ヶ月据え置きの10回払いです(笑)
  1. 2008/03/02(日) 12:50:52 |
  2. URL |
  3. yoshi #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

佐呂間の牛飼い様
ほんとに子供が牛小屋に来てくれることは、かなり嬉しいです~。
うちの子は、濃厚飼料食べさせるから、ボールに餌を入れてくれってせかしてきます。子供は飽きないもので同じことを何回もするので大変ですよね~(笑)牛のことを好きになってくれるとほんとにうれしいです。
  1. 2008/03/02(日) 22:30:50 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

yoshi様
小学校までかぁ~。確かに部活とかはじめちゃったら時間無くなりそうですね~。僕の夢は、小学生ぐらいになったら、子供に1匹牛を与えたいな~って思ってます。欲しい、飼うって言ったらの話ですけど(笑)
流産が続いてしまったのはなんででしょう?なにか理由があったんですか?
勝忠×紋次郎のET面白いですね~。酪農も厳しい状況だと思いますが、ETをうまく取り入れて、活用していきたいですよね~。
  1. 2008/03/02(日) 22:47:20 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

私の娘は小さい時からず~ときております。今は18歳で牛の管理してやってますよ(*^。^*)
小学校3年生には20kgをなんとか持って動いてました(ーー;)
親が楽しく牛を飼っているから…と周りには言われてましたわ(*^。^*)
土、日は朝と夕方、平日は夕方と餌やりをしてくれます。クラブがあるときは無理でしたがそれ以外は!本当に泣いたり、笑ったりの経験もあって今では継ぐ事を考えておりますよ!今では娘の母牛は8頭いて産んでいるので今年の末には娘の牛も出荷となります!
高校の御祝いは雌牛でしたから…
  1. 2008/03/03(月) 01:23:25 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

 皆さん同じなんですね!そのさんとこは、特別いい環境なんですね!
うちは、喧嘩・喧嘩でいいとこみせてないですね!これからよくしていか
なければいけないです。昨年中学の娘に、真っ白なツナギきせて手伝わせ
ましたが、こっちがなんだかてれました。親ばかです。
  1. 2008/03/03(月) 09:13:14 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

武蔵よ!間違っても食うなよ!詰まっど!

土日はじさんちのエサやりやった、おっぜご食うど!
  1. 2008/03/03(月) 15:12:52 |
  2. URL |
  3. なおずみ #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様
娘さん、しっかりしていてうらやましいです。やっぱり目標にむかって、楽しく牛飼いすることが出来れば一番いいと思っています。「経験は力なり」ですね。失敗して、成功して、いろんなこと吸収できます。そんな、すぱらしい環境に育った娘さん幸せですね~。僕も、武蔵が大きくなったら、そのちゃんさんみたいなやりたいって思ってくれるようなすばらいい環境作れるよう頑張りたいと思います。
  1. 2008/03/04(火) 15:19:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

kazu様
息子につなぎ早く着せたいですね~。注文しなきゃ!!!親子とかで、喧嘩、喧嘩って言いますけど、親子だからお互いの本音言い合って喧嘩出来るるのであって、とても幸せなことだと思います。会社とかじゃ本気で上司に噛み付くなんてありえないですもんね~。子は親の背中を見て育つ。まずは、僕がしっかりしなきゃいけない(笑)頑張りましょう。
  1. 2008/03/04(火) 15:27:08 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

なおずみ様
武蔵は、牛小屋で、いつも牛の餌食べるまねまねして、口をもぐもぐして喜んでますよ~。
なおずみさんの、牛餌やり風景なかなかお似合いでした~。牛のえさ食ってる姿見ると幸せ感じますよね~。俺も「くっちゃね~、くっちゃねー」の牛になりたいと思う今日この頃です(笑)
  1. 2008/03/04(火) 15:32:09 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

 まさにヤマトさんの言うとうりですね。たぶん自分もそうでした。
つなぎですが、自分の親戚の子供フォードのつなぎきてましたよ!ちょっとびっくりです。
  1. 2008/03/05(水) 08:21:43 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/56-94de34d7
