大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

2月せり市!!!

2/21~2/23まで西諸畜連せり市が開催されました

3日間の平均は、
        去 291日 307㌔ 547,593円 

        雌 300日 284㌔ 472,364円

       全体 295日 297㌔ 514,854円

                          という結果でした。

前回比、23,671円高、前年同月比、30,123円安でした。今回は、雄雌とも上がりました。

種雄牛毎種牛組合せ毎の結果です。見てみてください。今回も、前回同様の感じですね~。

安平様々から忠富士様々に変わりそうな予感です(笑)福之国安定ですね。

話は変わりますが、今日は我が家の牛2頭種付けした牛の発情予定でした。状態を監視しな

がら運動場へ出すと・・・。おおお~。「かいわれない。」もしかすると、もしかして、1回目の発

情予定は、2頭とも飛んだ感じです。いいぞ~。安心は出来ませんが、ちょっとだけ幸せな気

分になりました。

これでもし付いていたら、繁殖が悪かった原因は、餌にありだと思っています。ちょーど種付

けの頃、栄養のバランスが悪かったと言うか、エネルギーが足りなかったのでは?と考えて

います。付いていたらの話ですけど・・・。(笑)どうかなぁ~。?ビタミン効果あり???

運命は、もう決まっているのですが・・・不安でも楽しみでもあります。




2008/02/25(月) 20:12:08 未分類 トラックバック:0 コメント:6
<<お手伝い!!! | ホーム | 寿太郎!!!>>

コメント

この最近感じますねビタミンは(^_^;)
この夏からの気温などの変化が原因なのか!CAやビタミンなど調整しております。
こんなに感じた事なかったけど今年はすごく感じましたわ(#^.^#)
種ついていればいいね(*^^)v

  1. 2008/02/25(月) 23:46:10 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

セリ、高値安定ですね~。
強いな宮崎!近所の肥育農家さんたちも買いにいってます。

種付いてるでしょ~。
「かいわれない。」ってどういう意味ですか(・∀・)
まさか、カイワレ大根が・・・なんてことはないですよね~。
  1. 2008/02/26(火) 08:24:32 |
  2. URL |
  3. ぺたー #-
  4. [ 編集]

ホント、忠富士様々な結果ですね。
やっぱり宮崎は熱いねぇ~。

 自分はCaとビタミンは添加剤ではなく、飼料の位置づけで給与しています。以外にビタミンって足りていないんですよね。
  1. 2008/02/26(火) 15:16:24 |
  2. URL |
  3. 佐呂間の牛飼い #-
  4. [ 編集]

そんちゃん様

今年の夏は暑かったですものね~。ほんとにビタミンの大切さを今まで考えたこともありませんでした~。牛さんたちにより良い環境を提供していきたいと思います。
種が付いてますように~。v-218
  1. 2008/02/26(火) 21:16:30 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

ぺたー様
忠富士高いですよ~。牛もかなり大きいです。でも、最近、県外の牛にも熱くなってる気がします~。両方のいい所を吸収出来たらなと思っています。
「かいわれない。」漢字で書くと、「交いわれない。」標準語でスタンディングをしないってことです。ルー大柴になった気分(笑)薩摩弁は、もともと敵に何を話しているかわからないように作られた言葉なので、面白いですよ~。
発情が来てないことを薩摩弁で言うと、「あんうしゃー、やねもでちょらんかったし、かいわれっもおらんかったで、だいじょっじゃが~。」って感じになります。
わかります???
  1. 2008/02/26(火) 21:35:01 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

佐呂間の牛飼い様
宮崎の市場は、忠富士、福之国様様です~。
乳牛の場合は、カルシュウム、ビタミンってとても大切なんですよね~。不足すると、立てなくなったりしますよね?多分ですが・・・。だって、いつもおいしい牛乳を作ってくれるんですものね。
我が家は、牛乳大好き家族です~。これからも、おいしい牛乳製造よろしくお願いします。
  1. 2008/02/26(火) 21:40:34 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/55-2e928fb7
