大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

寿太郎!!!

2/14宮崎県家畜改良事業団の種雄牛「寿太郎」の検定がありました。

平均結果は、

  枝肉重量 484.1㌔ 歩留り63.7 ロース芯66㌢ バラ8.1 皮下脂肪2.1 BMS6.9

  A5 4頭、 A4 8頭、 A3 1頭  最高BMS10 最低BMS3   という結果でした。

系統は、「平茂勝×安平×糸秀」です。やはり、勝の子牛は、遺伝能力が強く、F1で生まれ

ている寿太郎を見ましたが、半端じゃなくでかい・・・。忠富士もそうですが、これで、安定して

サシが入れば、ニコニコですね!!!

全体的評価は、枝肉は良好でボリューム感がある。ロース芯は大きく形状も良い。サシは荒

ザシ。モモ抜けはやや弱いとの事。後は、福桜母体に相性良好!だそうだ。

自分的に、この結果を見てまあまあいいのかな?と思いますが、肥育の専門の方から見てこ

の平均の数字はどんな感じなのでしょう?

活躍してくれると嬉しいです。



                                  
2008/02/20(水) 22:51:34 未分類 トラックバック:0 コメント:9
<<2月せり市!!! | ホーム | ETせり市!!!>>

コメント

勝系は 荒サシになってしまいますね!! サシはやはり遺伝力ですので
但馬牛なら抜けもいいし サシも資質も良しって感じです。
ただ経済って事を考えると 勝系はたいへん優秀だし 僕は好きですよ~
しかし名前が・・・・・(笑)
平茂勝×安平も結構多くなってきましたね!!母体も種雄も~(^_^)v
どうせなら 隣の鹿児島の名牛 金幸をからめた種雄を宮崎に作ってほしいですね!!
でも、難しいかなぁ~ライバルだし 県有牛ですしね!!
  1. 2008/02/21(木) 00:07:02 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

 何がどうなってどう良いのかあまりよく分かりませんが
名前がいい!美味しそうだ。
  1. 2008/02/21(木) 12:47:09 |
  2. URL |
  3. 佐呂間の牛飼い #-
  4. [ 編集]

akihiro様

やっぱり、勝の種雄牛の母体は但馬系が良さそうですね~。宮崎の種雄牛、勝の前は安平ばっかですね~。
そうそう。金幸の後継牛ってホントに活躍しそうです~。宮崎の事業団が、鹿児島の事業団と精液交換ってことはなさそうですね~。でも鹿児島の民間と交換したのはびっくりでした~。でも、宮崎の事業団は、県外精液を一般農家には使うなって言うけれど、事業団じゃ使いまくり・・・。おかしいですよね~。
どちらにも、言い分はあると思いますが、自分たちも改良は自由だと思います。
  1. 2008/02/21(木) 23:01:39 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

佐呂間の牛飼い様

種雄牛の世界は広いですよね~。それぞれの種牛に、いっぱいの思いが詰まっていると思います。乳牛も一緒ですね~。
  1. 2008/02/21(木) 23:06:15 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

私は母牛の能力で雄の種を活かすのころすも決まるっと思いますね。
だから、この母にはコレで!なんて決めております(^_^;)
でも勝は強し…
あそうそう。ナイショの話しですが、明日か明後日にコッチから送りまっすね(^.^)
  1. 2008/02/21(木) 23:57:16 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

「寿太郎」の事また教えてくださいね(*^^)v
  1. 2008/02/21(木) 23:58:47 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様

やっぱり母牛の能力って大切なのですね~。そのちゃんさんちは一貫経営なので把握しやすいのがうらやましいです。子牛生産は、増体・形などの相性は分かりますが質まではまだ追えてないです・・・。やっぱり、かなり気になりますよね~。
貴重な物をありがとうございます。楽しみです~。
寿太郎の現場、これからぼちぼち出てくると思うので、随時報告しますね~。
  1. 2008/02/22(金) 16:27:56 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

宮崎の事業団ですか!
寿太郎…知らなかったですi-84
平茂勝の後継牛ほんとに多いですね。ついて行けるかな~i-229
福桜母体はさすがですねi-236
福之国母体はそちらでは高いですか?

熊本市場にも来られたようで(^ー^)ノシ
スモールで50万…i-183
  1. 2008/02/23(土) 06:34:08 |
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集]

まり様

平茂勝の後継牛多いですよね~。遺伝能力が継承されやすいのかなぁ~と思っています。福桜母体は、ほんとに安定しています。飼い易いし、系統的に種付けしやすいし~。福之国母体の子牛は、まだあまり出てきませんが、本人が小さいので、掛けあわせに注意が必要そうです。
今回の50万の牛はかなり大きくてよかったですよ~。でも、ちょっと手が届きませんでした~v-13
  1. 2008/02/25(月) 11:28:39 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/54-87b9fd4f
