大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ETせり市!!!

今日は、熊本県家畜市場ETせり市に行ってきました~。友達が、体外受精卵産子を持って

行ったので3人でトラックにゆられて行きました

相場的には、多分前回より下がっていました。こんな時こそチャンス到来???と思って張り

きってしまいました。自分の目当ては、もちろん、平茂勝のメス100回ぐらい牛を見まわした

結果、狙った牛は、

    一番手   平茂勝×安平×隆桜     101日 140㌔ 508,000円

    二番手   平茂勝×165×紋次郎    110日位 165㌔位 467,000円

    三番手   平茂勝×7の8×○○土井  105日位 115㌔位 420,000円

                                             でした~。

自分は、1番手、2番手の2頭は45万までボタンを押していて、3番手は、牛はそこそこ普通、

今日の相場からいくと32万まで押していたのですが・・・。ありゃま~って感じでした。

11月は一番いい牛が42万、先月は、最高が41万ぐらいだったので予算は、頑張って45万

持って行きました。難しいな~。今日は、勝を狙った購買者が多かったのかな?それとも勝の

雌の相場は、そのくらいなのかもしれませんね~。

また来月、行きたいと思います。45万投資するんだったらF1を9頭買った方がもうかるかな

って、こんなこと言ってると、一生、勝ちゃんにはめぐり逢えないかな~。

楽しい1日でした~。




2008/02/18(月) 22:12:45 未分類 トラックバック:0 コメント:10
<<寿太郎!!! | ホーム | お手伝い!!>>

コメント

愛知の酪農家(和牛繁殖)です。

こちらでも、平茂勝♀人気は衰えません。
また、平茂勝の母体に福栄を掛け合わせた素牛は高値で推移してます。

平茂勝×安平、私も欲しい掛け合わせです。
平茂勝の凍結受精卵は、5万円以上です…
  1. 2008/02/19(火) 00:33:18 |
  2. URL |
  3. yoshi #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

 勝人気衰えませんかぁ~。
うちの受胎しているETは平茂勝×福桜×安平です。売ろうと思ったんですが搾乳頭数が減るので保留します。♀が生まれたらうれしいです。他に今春移植予定の卵は平茂勝×安平×隆桜、平茂勝×安福165-9×賢晴があるので期待大です!こっちも勝を買おうと思ったら高いので卵で挑戦することにしました。どれも6万円前後です。この3つの卵から1頭の♀をゲットできたら18万円掛けた値はあると思います。♀が生まれたらもちろん採卵します。

 搾乳牛の受胎しにくい牛なんかに移植すると受胎する場合があります。ホル雄の価格も下がっていてホルの弱いところを和牛で補っていければいいなと考えています。それを含めて黒毛和牛の採卵や移植は魅力的です。血統のいいのを導入すれば副収入にもなる。そんなに甘くはないと思いますががんばります。
  1. 2008/02/19(火) 14:05:32 |
  2. URL |
  3. 佐呂間の牛飼い #-
  4. [ 編集]

yoshi様

やっぱり、勝の母体はいいですもんね~。こちらでも、勝母体の子牛高いですよ~。宮崎の種雄牛は、勝母体なら何でも行けますもんね~。受精卵5万かぁ~。やっぱり、高いですね。今年は、うちの安平×隆桜×糸秀の母体で、勝で採卵しようと計画しています。yoshiさんにも安くでおすそ分け出来るぐらいたくさん採れるといいな~。と思います。
  1. 2008/02/19(火) 18:01:48 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

佐呂間の牛飼い様

受胎しているET楽しみですね~。宮崎の母体なのがまたまた嬉しいですね~。こちらでは、本格的に受卵に取り組みだしたのは自分達が一番早かったと思うのですが、一緒に始めた人は、子牛生まれて、一産して、もうその牛で採卵していますよ~。
僕たち、和牛農家からしてみれば、酪農家の乳牛のお腹にET入れるのは、かなり魅力的です~。最初は、卵代の投資が要りますが、回転しだして子牛を売り出せば楽しそうですよね~。ある意味、ET子牛が主収入、乳が副収入でも全体でうまくいけばいいのかな~って、酪農素人な僕の考えです。甘いですね~。
  1. 2008/02/19(火) 18:17:52 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

勝の若い牛も結構高いですね~この価格なら、育成の餌代とリスクを間考えると
9か月の牛を狙った方が・・かなぁ?でも若い牛は自分で育成できるってメリット
もあるけれど・・・(^。^)y-.。o○
  1. 2008/02/19(火) 19:49:12 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

お久ですm(__)m
 受精卵いいですよね!自分も資格とりたいです・
今は、子牛高いのでできないですが、今後考えていかなくちゃと思っています。
yamatoさんぜひ色々教えてくださいm(__)m
  1. 2008/02/19(火) 20:17:19 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

平茂勝は強いですね(^-^)
人気モノですね。確かに種の掛け合わせで勝がよく入っていますね。私も入っているのが好きだけど!
平茂勝×7の8×○○土井 の牛は知っている人の牛かも(^_^;)
  1. 2008/02/19(火) 22:52:58 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

akihiro様

高いですよね~。今回は、特別高かったのかも知れませんんが・・・。いつもなら一番高い牛が42万ぐらいですもんね~。9ヶ月の子牛も高いですよ~。一番いいのは自家産かも知れませんね~。時間はかかりますが(笑)
  1. 2008/02/20(水) 16:57:49 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

kazu様

おひさしぶりです。元気ですかぁ?
受精卵は、面白いですよね~。改良を早める為には持ってこいだと思っています。あとは、どれだけ経費をかけずに行うかを考えて行きたいと思っています~。
  1. 2008/02/20(水) 17:01:19 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様

勝ちゃんはほんとに人気者です~。やはり、勝の後継への遺伝能力はすばらしいものがありますよね~。それに比べて安平ちゃんは・・・。
勝×7の8は知り合いの方の牛だったんですかね~???それにしても高かった~。
  1. 2008/02/20(水) 17:05:32 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/53-2342e146
