大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

お手伝い!!

今日は、ひまじんだったので採卵の手伝いに行ってきました~。

系統は、母牛は平茂勝×安平で、種雄牛は「安福久くん」でした~。ま、なんと素晴らしい系

統。だまって、一卵持って帰りたい気持ちでいっぱいでした~。

自分の役目は、補助員的役割。採卵器具に液体を通したり、アル綿取ったっり、注射器で空

気入れたり、子宮を洗い流す時の液を入れたり、出したり・・・。液が出で行く方の管を上にあ

げとかないといけないので、ちょー腕が疲れますよ~。

でも、採卵は楽しい今日はひとつだけ、収穫が採卵が終わって、ヨウチンを入れるの

ですが、「してみれば」って言われて、喜んでさせてもらいました~。

獣医さんの指示のもと、まずは、子宮の上をそって行って~それから頸管の入り口がちくわみ

たいな感じになっているので、◎の真ん中に通す感じで~。ういうい・・・。すぽっ~。頸管抜

けて子宮にたどりつきました~。やったね!!!一応獣医さんにしっかりと通ってるか確認

してもらって、OKとの事またまた交換して、ヨウチン入れました~。

これで、種付けが出来るような気がします~。そんなに甘くないのかなぁ~。でも、早く第1

号を付けてみたいです~

実は、検卵は出来るんです~。今日は人が多かったので出番なし・・・。早めに帰りました~。

ので、個数は???。でも卵巣の黄体の感じから行くと15個は採れたのでは?と思います。

もちろんタダ働きですけど、ここに行くと、いつも勉強になりますね~。早く我が家も安福久

で採卵したいですね~。



2008/02/16(土) 20:56:56 未分類 トラックバック:0 コメント:6
<<ETせり市!!! | ホーム | あちゃ~!!!>>

コメント

出来るわ(^O^)
出来る(^O^)
頑張って~!自分でつけるのは楽しいです。でも種集めの楽しいかも(^_^;)
  1. 2008/02/17(日) 00:10:58 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

無敵の系統ですね~。
宮崎でもそんな母牛&種があるんですね。

一個黙って持って帰りたい気持ち、すごく分かります(笑)

15個もあるんだから一個くらいね~(・∀・)
  1. 2008/02/17(日) 08:51:37 |
  2. URL |
  3. ぺたー #-
  4. [ 編集]

明日頑張ってね!!(^_^)v報告を待ってます(笑)
平茂勝×安平
いいですね~
  1. 2008/02/17(日) 21:33:02 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様

ホントにやる気満々です!!!自分でつけるのはチョー楽しそうです。特に高い種の時は手に変な力が入りそうですね~。いつになるかな~。
  1. 2008/02/17(日) 22:50:37 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

ぺたー様

やっぱり宮崎の中にも、いろんなこと考えて牛飼いしてる人いますね~。経営は自由ですからね~。でも宮崎は、これでも結構、制約されてるんですよ。県の事業団強いですから~。
  1. 2008/02/17(日) 22:53:29 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

akihiro様

頑張りますよ~。楽しみですね。勝忠平も結構出てくるので、豚ちゃんおしり確認してきますね~。買えるといいな~。
  1. 2008/02/17(日) 22:55:48 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/52-139b1c6c
