大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

受精卵!!

皆さん~3連休はゆっくりできましたかぁ?

この間、東日本胚移植研究会ってのがあってうちの獣医さんが行ってきたのですが、新潟の

方では、受精卵の子牛が市場の30%ぐらい出てくるそうですが、その理由がわかりました~。

和牛農家さんと、酪農家さんが、うまく連携して、酪農家さんで生まれた受精卵産子を和牛農

家さんが、10ヶ月育ててセリに出荷しているそうです。

価格とかは、わかりませんが自分が今一番興味がある方法です。自分は今、F1を母体にして

受精卵に取り組んでいますが、乳牛の借り腹が出来ればそちらの方がかなり楽だと思ってい

ます。でも、実際には子牛のセリ価格が高ければ高いほど、腹を貸してくれない状況ですね。

卵代+移植料こちら持ちの借り腹代22万ぐらいで貸してほしいな~と思う今日この頃です。

安くて貸してくれないかな?皆さんの所では、どんな感じなんでしょうね~。

しかし、問題は、乳牛の経産は付きにくいらしいですね~。難しいか・・・。でも最近、生移植

の確率が高い事を知りました~。

取り組めたら、してみたい事業ですね~。



2008/02/11(月) 22:20:29 未分類 トラックバック:0 コメント:6
<<あちゃ~!!! | ホーム | タイトルなし>>

コメント

確かに!子牛が高いのでいい考えとは思いますが、和牛のヌレ子はえらいですね!
私には無理ですね(#^.^#)
1頭のお乳やりでも、なんて高いミルクなんだろう!って感じるほどです。
飼料の高騰がとまってほしいものです。
  1. 2008/02/11(月) 23:27:16 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

金沢も30%でますよ~ETならではの血統で・・・(笑)
  1. 2008/02/12(火) 18:52:38 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様

やっぱり和牛の子牛の哺育は大変ですかね???確かにミルクは10㌔で5,000円越え、乳価は安いのに、ミルクは上がりますよね~。なんかミルクの粉は外国産なので高いと農協に勤めていた方が言ってました。
確かに飼料の高騰そろそろどうにかして欲しいですね~。
  1. 2008/02/12(火) 22:25:39 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

akihiro様

あら~金沢の間違いだったかも・・・i-202こちらのETはなかなか系統進んでまして母体は、勝、安平、7の8など、とどちらが生まれてもかなり価格的に安定してますよ~。
  1. 2008/02/12(火) 22:29:10 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

 佐呂間は北海道の北のほう、オホーツク海にある町です。一昨年、竜巻があったところです。BSEの第1号の生産地でもあります・・・。

 卵代、移植料もってくれて22万なら良いですよね。20万でもいいなぁ(笑。
うちは初妊牛を年に10~15頭くらい分娩させるからなぁ、ご近所さんならねぇ(爆笑。
  1. 2008/02/12(火) 22:47:18 |
  2. URL |
  3. 佐呂間の牛飼い #-
  4. [ 編集]

佐呂間の牛飼い様

北海道ですかぁ~ちょー寒そうですね~。雪、かなり積もってますかぁ?i-183酪農をされてる方が多い地域なのかぁ?
えっ!!!20万でも貸してくれるんですかぁ?それでは、よろしくお願いします!!ってさすがに遠すぎですね(笑)
北海道の方は、卵の価格がこちらより高いですよね。こちらの卵相場3万ですよ~。ご近所さんになりたいですi-184
  1. 2008/02/12(火) 23:18:01 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/50-74cdb7e6
