大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今日は大忙し!!!

今日は、まず、5時に仕事が終わって、受精卵採卵予定の牛の黄体確認を獣医さんにしてもらいました。

母 牛 第85ちよ  系統(安平×隆桜×糸秀)

最初は、福之国で採卵する予定でしたが、忠富士が子牛価格と枝肉結果がある程度出てきて、なかなか順調に推移しているので、大きさにも魅かれて忠富士で採卵しようと思ってます。
しかしまだ迷ってますが、皆さんの意見はどんなもんでしょう???
黄体は、順調とのことで、8月20日に採卵予定です。

それから、5時半よりほとくりの乾草を切っていたので、梱包してもらいました。量は60個と少なかったですが、いい乾草が取れてよかったです。で、軽トラ2台で運び、牛に餌をやって、上がったのが7時45分、ななんと、それから8時からのソフトバレーしてきました。

ちょーハードスケジュールな一日。とても充実していました。

ゆっくり休みます。おやすみなさい。



2007/07/30(月) 23:00:34 未分類 トラックバック:0 コメント:6
<<武蔵でーす。よろしくお願いします。 | ホーム | 大和36号 誕生。>>

コメント

おもれー!

お疲れでした。充実した毎日を送っちょっが!

「ほとくり」は、最高やろ!"笑" っちいうか皆わかるとけ!???

 ヾ(@^▽^@)ノわはは
  1. 2007/07/31(火) 00:29:48 |
  2. URL |
  3. なおずみ #-
  4. [ 編集]

体力

凄すぎ~ でも、ハードな日ってなぜか充実していて、いい感じですよね!!

ほとくり?です~
  1. 2007/07/31(火) 07:08:51 |
  2. URL |
  3. akihiro #o9KyA7MA
  4. [ 編集]

 お互いに!

 ハードですね!!でも牛事じゃないですか。自分は、会社の仕事に追われ毎晩残業です。
家には、寝に帰ってます。朝、牛の顔見るだけなのでショックです。
 ドンだけ、牛すきやいわれそうですが。
無理だけはしませんように!!
  1. 2007/07/31(火) 09:55:13 |
  2. URL |
  3. KAZU #ZQHR2uUw
  4. [ 編集]

ほとくり!!

なおずみ様
じゃっですよね。「ほとくり」って言葉はここらへんしか使わんですよね???そこまで考えちょらんかったです・・・。

akihiro様
「ほとくり」は、畑のイタリアンを収穫した後に、そのまま耕さずに追肥をして、自然に生えてくる草のことをこちらでは、「ほとくり」といいます。イタリアンを取った後、2回位は切ることができます。色んな自然の草が混じってるので、牛にとっては、いいのではないでしょうか。富山では別名がありますか?

Kazu様
毎日、遅くまでお仕事大変ですね。体には気をつけてお互いに頑張りましょう。牛養いは最高ですよね。
今日、忠富士産子量りました。43キロでした。安福久に負けないように頑張ります。
  1. 2007/07/31(火) 22:33:34 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

富山では、そのまま、二番刈りと言ってます、そのあとは掃除刈りとかですね!!
  1. 2007/08/01(水) 00:15:31 |
  2. URL |
  3. akihiro #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

なるほど!!!

akihiro様

「二番刈り」・お茶みたいでいいですねー。「掃除狩り」納得です。
牛のえさが全体的に上がってますので、ちょっとでも蓄えておきたいですね。
  1. 2007/08/01(水) 20:45:16 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/5-b5d56bcb
