大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

皆さん、こんばんわ~。

今日は、熊本県家畜市場のせり市がありました。インターネットのホームページで結果表が出ていたの

で紹介します。種雄牛ごと と 個別成績 今回から個別成績も出ていたので嬉しいですね。

ぜひ、御覧ください~。かなり面白いですね~。

今回の成績を見てみると、勝忠平・百合茂は高値で安定していますね~。いいぞこの調子!!平茂勝

は、まだまだメスは高い~。第一花国のメスが150万近くと、100万近くが出ていました。すごい・・・。

今回の安福久は、そこまで大きくなかったのか、雄雌の両方とも66万平均でした。それでも高いなぁ~。

熊本県市場の系統は、バラエティに富んでいますね~。今回は、メス平均が5万ぐらいあがってました。

話は変わりますが、今日もまたまた発情が1頭来ていました~。

ふくちゃん(福桜×隆美)状態がよかったみたいで、授精師さんが「忠富士くん」付けてくれました~。

ありがとうございます~。明日、朝、獣医さんに子宮の洗浄?をしてもらってくださいね~。って言われた

のですが???今までしたことありましぇん・・・。獣医さんに確認したら、そんなのあるみたいですね~。

念を入れたことにこしたことはないので、お願いしました。

プラス思考で、妊娠プラスってうまい事行くように願ってます。よろしく・ふくちゃん!!!

2008/02/08(金) 21:51:41 未分類 トラックバック:0 コメント:8
<<受精卵!! | ホーム | おほほほほ!!!>>

コメント

はじめまして

 こんにちは、はじめまして最近黒毛農家さんのブログまわりをしています(笑。

忠富士すごい人気ですね。うちの黒毛生産(年に1,2頭)は受精卵を使っています、そのうちに繁殖母牛欲しいですが。
 子宮洗浄って言うか、うちらは「薬注」って言ってますがイソジン注入のことですかね?ホント貴重な精液なんで受胎すると良いですね。北のほうから念を送っときます(笑。
  1. 2008/02/09(土) 12:45:02 |
  2. URL |
  3. 佐呂間の牛飼い #-
  4. [ 編集]

こんにちは~。

熊本高いですね~。すごいな。
勝忠平、百合茂なんかがひっぱてる感じですね。
安茂勝の凋落ぶりが・・・きになりますが。

今度も忠富士ですか!
子宮洗浄・・つけた後にするんですね。
いろんな方法があるんですね~v-356
  1. 2008/02/10(日) 11:55:44 |
  2. URL |
  3. ぺたー #-
  4. [ 編集]

花国…高かったです!
うちの安平に花国も売ったら凄いんじゃーi-233と思いました!笑
安福久に関しては、牛は・・・。安福久という名前が付けば高い…といった印象を私は持ちました(^_^;)
勝忠平に百合茂は頭数も多いですし、去勢は体重さえあればほんとに高いですね。雌はまだ及ばないですが、平均5万近い↑には驚きましたi-84
我が家は毎年2月はなぜか振るわない事が多いです。でも、今月も無事に感謝して出荷する事が出来ましたi-228

私も今年からAI修行のため、子宮洗浄からスタートですi-234
  1. 2008/02/10(日) 14:43:21 |
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集]

佐呂間の牛飼い様

はじめまして。コメント本当にありがとうございます~。嬉しいです~。
今回は、イソジンじゃなくてなんかぁ???子宮に着床しやすいように???すみません。獣医さんに詳しく聞いときますね~。
「忠富士くん」ほんとに貴重ですよね。せっかく付けていただいたので、付いて欲しいです。佐呂間(さろま)って北海道ですかぁ?これからもよろしくお願いします~。
  1. 2008/02/10(日) 19:53:18 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

ぺたー様

熊本高かったですね~。メスが5万上がりとはびっくりです。花国が高かったのもあるでしょうが・・・。勝忠平、百合茂は安定してますね~。安茂勝には頑張って欲しいです。
今回も忠富士付けていただいたので、付いて欲しいです~。
  1. 2008/02/10(日) 20:01:25 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

まり様

まりさん所の花国もちょ~楽しみですね。牛がよかったら手放さないでしょうけど・・・i-237安福久は、やはりそこまでは大きくないのですね。やはり、勝とかを母体に持ってきた方が良さそうですね~。
子牛は、元気に育つことが一番です。買ってくださった先で活躍してくれることでしょう。
まりさん、人工授精始めるんですね~。えっとー、免許持ってるんですかぁ~?うらやましい~。頭数多いし、人工授精自分でできるようになればちょー楽ですよね。お互いに頑張りましょうね。
  1. 2008/02/10(日) 20:07:58 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

初めまして。酪農家です。
種付け後の子宮洗浄は、尿膣などで子宮内膜炎の疑いがある場合にすること多いです。
また、3回以上種付けをして付かなかった時にも洗浄します。
排卵後から受精卵が卵管に下り来るまでなら洗浄可能なんです。
薬はたぶん、テラマイと思います。

3年前からETを始めました。
昨年から採卵もやってますが、事業団の種雄牛しか手に入らないので、宮崎の農家が羨ましいです。
ちなみに、こちらで花国の種は10万とか聞きます…
  1. 2008/02/14(木) 12:45:14 |
  2. URL |
  3. yoshi #qwKvtbg.
  4. [ 編集]

yoshi様

始めまして。yoshiさんi-228。コメントありがとうございます。種付け後の子宮洗浄、ブドウ糖25%液にテラマイを混ぜて洗浄って獣医さんが言ってました~。付いてくれると嬉しいです~。
採卵始めて3年ですね~。どんな感じですかぁ?個数とか平均どのくらい採れますか?こちらは、種雄牛は忠富士、福之国が中心ですが、やはり制限配布でなかなか思うように行かない状況ですよ~。事業団の種は何を使ってるんですか?花国の相場はどこも10万ぐらいですね~。事業団の母体が多いなら、鹿児島、百合茂、勝忠平あたりが面白そうですね~。
  1. 2008/02/19(火) 16:40:56 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/49-a4205f30
