大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

種付け!!!

今日は、イージーブリードを入れていた牛の発情予定日でした。1頭はあまり状態が良くなく付けるこ

とができませんでしたが、ほかの1頭が発情が来ていて、結局、2頭付けることが出来ました。

今日の種付けした親牛なつこちゃん(安平×隆美)には、百合茂を付けてみました~。結構大きいので、

面白いかな~と思っています。

あと1頭は、やまと1(福桜×糸秀)は、福之国を付けました。こちらの牛は、元旦に茂勝栄を産んだ

ばかり・・・。ちょっと早かったかなぁ~と思いましたけど、種付けんと付かんし、と思い思い切りました。

付いてくれるといいですね~。よろしくお願いします~。

4月から、忠富士は、チケット制になるみたいです~。和牛4頭に1枚って話ですので我が家は1枚

もし、付かなかったら・・・。忠富士の産子いなくなりますね~。ってことで、忠富士は、受精卵で産まして、

人工授精は、福之国、百合茂、勝忠平、あたりで攻めて行こうかな~っと考えています。

そうそう、今日は、鹿児島で全共はずれの牛の枝肉共励会があったみたいで、12番、11番はいなくて

ちょっと残念な結果だったみたいですが、上位5頭を百合茂が占めてくれたそうです。

種付けした後に聞いたので、ちょっと嬉しい気持ちになりましたあ、喜ぶのは付いてからの話ですね




2008/02/04(月) 21:22:21 未分類 トラックバック:0 コメント:3
<<共励会結果!!! | ホーム | 1月競市!!!>>

コメント

きっとakihiro君も喜ぶかも(^O^)/

イージーブリードは抜いた時ではなく、その次が着きやすいですよね!
忠富士は、チケット制ですか!種に制限がかかるんですね。
  1. 2008/02/04(月) 23:28:45 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

百合茂や~る~百合茂は、母体ではどうでるか?楽しみです。
忠富士も絶好調の人気なので、制限配布は痛いですが・・・
人気が集中すると仕方ないのかもしれませんが・・・・
  1. 2008/02/05(火) 09:39:28 |
  2. URL |
  3. akihiro #ISYg7NL2
  4. [ 編集]

そのちゃん様

二回目の発情ですか~。今度付かないときは、2回目に期待ですね~v-22
今年までは、福之国がチケット制でしたが、忠富士の人気がすごくて・・・。で、福之国のチケット制がなくなるそうです。
みんなが、平等に種付け出来るようになることはとてもいいことだと思いますが、いい種を、自由に付けれなくなることは、我々繁殖農家にとっては痛いですね~。
種がない時は、ホントだったら県の若牛を付けるという事になりそうですが、一貫経営ではないのでなかなか子牛価格が安定しません。そこで、ある程度価格の安定している百合茂、勝忠平という感じになりそうです。

akihiro様

百合茂楽しみですよね~。期待しています。
忠富士は、すごい人気です。できるだけ、多くの忠富士産ませられるように努力したいと思います~。

  1. 2008/02/05(火) 20:20:00 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/46-9a4363f9
