大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

F1!

我が家の肥育しようと始めたF1。飼い主の心配はそっちのけで濃厚飼料をばりばり食べて

くれました。が、しかし・・・1/19にあった成牛競市につれて行って売って来ました

理由としては、自分の計算によると、
    
       1日12㌔ × 30日 × 8ヶ月 = 2880キロ

       2880キロ × ㌔単価70円の飼料 = 201,600円

その他、わら代等を考えると、経費だけで25万位かかる計算となりました。はたして、そんだけかけてそんだけの値段で売れるのかと・・・。思って思い切って市場に連れて行く運びとなりました。
結果は、547㌔、139,650円で売れました。
もし肥育したとして経費を合わせて40万位になりますが、肥育して8ヵ月後に40万ぐらいする保証はなく、してもそのくらいだと思うので、よかったかな~と思っています。そして、肥育する予定だった、8ヶ月間の間に次の牛を育成して準備していけば、我が家の回転も速くなるので・・・。
ここら辺が経営を考えられる牛飼いの楽しい所なのかなぁ~。
今の段階で売った方がよかったのか、肥育した方がよかったのか、いろんな意見があると思いますが、
これが、自分の最終的結論となりました~。
F1ちゃん、いままでありがとう



2008/01/20(日) 15:52:09 未分類 トラックバック:0 コメント:7
<<1月競市!!! | ホーム | 直検!!!>>

コメント

おはようございます。
売ったんですね~。13万ですか。
確かに肥育するよりもその売り上げでF1子牛を買って育てた方が効率よい気がします。
F1は素牛代が安いのが魅力的ですね。
気になったのが肥育飼料㌔70円するんですか。。それはF1肥育するには負担になりますね。
  1. 2008/01/21(月) 09:04:00 |
  2. URL |
  3. ぺたー #-
  4. [ 編集]

13万なら、またまた、F1が2頭~3頭買えますし、またまたETで・・・
配合が70円は高いですね!!いい決断だったかも!!(^_^)v
  1. 2008/01/21(月) 17:03:32 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

ぺたー様

この前まで、肥育する気満々だったんですけど~i-230さすがにあの食いっぷりには、びっくりしました。ぺたーさんの言われるとおり、こちらの方が、効率良さそうですよね~。またF1を2~3頭買いたいと思います。

akihiro様

またまたETでうまくいくといいのですが~。投資の金額が少ないのでうまくいくとおいしいですよね~。
出荷の決断してよかったと思っています。i-184
  1. 2008/01/21(月) 22:50:44 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

難しい問題でしたね!
場所場所で相場も違うしね!
でもよく頑張り決断したと思います。次に考えて進む事が今、一番大事な事かもね!
  1. 2008/01/24(木) 00:26:43 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様

肥育やってみようと思ったのですが・・・。色々考えた結果、売った方が確実かなぁ~と判断しました。次に向けて、頑張りたいと思います。ありがとうございます。
  1. 2008/01/25(金) 14:17:50 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

ヤマトさん
ブログ変更になりました。。
http://blog.goo.ne.jp/morimori0225/
  1. 2008/01/28(月) 23:52:06 |
  2. URL |
  3. akihiro #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

akihiro様

おっけいですv-218
  1. 2008/01/29(火) 08:32:33 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/44-b9ffa22f
