大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

直検!!!

今日は、獣医さんがのう腫の治療でお家に来たので、ついでに?肥育中のF1で直検の仕方
と、けいかんの通し方習いました。
現在の自分は、ようやく右と左の卵巣が分かるようなった状態でした。

まずは、のう腫の牛でのう腫になってる左の卵巣の卵の状態を確認しました。卵がある所は
ちょっと大きな範囲でボヨンボヨンしてました。「おっー、これがたまごがある所か~。」って感じでした。普通の2倍ぐらいになってるとのことでした。
そして、右は黄体がなくなろうとしている跡が・・・。初めて触った自分は感動何となくわかってきました。
そして、F1には、先生に、注入器?みたいなやつを借りて、まずは、先生にけいかんを通して
もらい触って見て、抜いてから、自分でもしてみました。
最初は、腸の中に入ってない方の手で、一生懸命押していてなかなか入らず、コツを教えても
らって、腸に入ってる方の手で動かしてやるとあ~ら不思議とどんどん入っていきました。
無事、けいかんも通せました~。発情のときはけいかんが開くのでまだ楽に通せるとのこと。

まだまだ、挑戦は始まったばかりだけど感想は「おもしれ~!!!」の一言でした。
練習をして、今年は種付けに挑戦したいと思います。
そして、教えてくださった○先生ありがとうございました。またよろぴこ!!!
2008/01/18(金) 23:31:57 未分類 トラックバック:0 コメント:3
<<F1! | ホーム | 繁殖!!!>>

コメント

頑張ってますね。。お互い人工授精は初心者!!さあ、どちらが先に
自分でつけれるでしょうか!!勝負ですね(笑)(*^_^*)
ランポウまでわかるとは!!僕はちょっとわかりません、、
  1. 2008/01/19(土) 07:08:58 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

頑張れ(#^.^#)
でもすごいですね!卵巣がわかればたいしたもの(*^^)v
  1. 2008/01/20(日) 00:08:05 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

akihiro様

自分の知らない世界に入ること、挑戦することってとても面白いですよね~。自分が付けて子牛が生まれたらさぞかし嬉しいことでしょうi-237どっちが先に付くかで勝負ですね!!!i-184頑張りましょう。ランポウは、膿腫になってって、卵巣とランポウが大きくなっていたのでわかりやすかったんだと思います。普通の状態ではどうかなぁ?わかるかな?

そのちゃん様

じっくりと経験して、頑張って、尚且つ楽しんで行きたいと思います。
ありがとうございます。i-179i-194
  1. 2008/01/20(日) 12:06:14 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/43-5d4f8d5e
