大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

肥育!!!

うちには、2産したF1がいるのですが、発情がパッとしなくなって、受精卵を付けれる状況じゃ

なくなったので、現在、濃厚飼料をもりもり食べさせています。

皆さんもご存じの通り、現在、飼料が高騰し始め、これからまだ上がっていくと思われます

が、肥育せずにそのまま出してしまうか、肥育して出すか悩んだあげく、始めての経験で

すが、肥育してみようと決断しました。

元が、取れるかどうか心配ですが、まだ、あとにもF1いますし、いい経験になるかなとは思い

ます。

バリバリ食べて、ごっつくなって欲しいと思います。肥育する中で、注意しなけ

れはならない点などがありましたら教えていただけると嬉しいです。にっこり




2008/01/07(月) 21:44:36 未分類 トラックバック:0 コメント:6
<<繁殖!!! | ホーム | みなさん!!!>>

コメント

ゆっくりと配合飼料を増やせば、食べるだけ食べさしていいと思います。
私の所で経産でお乳が出なくて、2産とって肉へ肥育しました(^'^)
A-3でしたが、1頭買えるだけの値段がつきました!F1なら体高のあるので、きっといけますよ(*^^)v
餌は8ヶ月やりました!(配合6.5kg+ふすま1.0kg)/日

  1. 2008/01/07(月) 22:55:46 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #-
  4. [ 編集]

おっと肥育ですね!!
そのみさんの言う通り、

がんがん、食べれる所まで徐々に食べせればOKですね!!

肉質がどうのはもう決まってますので、とにかく肥やす事を頭に!!(*^_^*)
  1. 2008/01/08(火) 17:21:07 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様

肥育もそう簡単にいかないと思いますが、やってみようと思います。しっかりとした牛をつくれるように頑張ってみます。心強いお言葉ありがとうございます。

akihiro様

あせらず、じっくりと、とにかく肥やす事ですね。頑張ります。ありがとうございます。
  1. 2008/01/08(火) 21:13:08 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~。
肥育がんばってますか。
なんでもやってみると必ず良い経験になると思います。
うちはワラを20センチくらいに切ってやってたんですけど、宮崎から来られた普及所の方の講習で5センチ幅できってくださいって教わったので、今はそうしてます。そのせいかよく食べるようになりました。
自分もまだまだ肥育見習い中ですが負けないようにがんばりますよ^^
  1. 2008/01/08(火) 22:35:16 |
  2. URL |
  3. ぺたー #-
  4. [ 編集]

肥育頑張ってください!
経過・結果楽しみにしています。
  1. 2008/01/08(火) 23:22:28 |
  2. URL |
  3. yasufukugou #-
  4. [ 編集]

ぺたー様

なんとか頑張ってます。ホントに太ってんのかなぁ?って思いながら…。毎日見てると分かんないもんですね~。(笑)「経験は力なり」お互いに、切磋琢磨して頑張りましょうね~。v-218

yasuhukugou様

経過・結果報告していきますね~。うまく行きますように~。頑張ります。v-91
  1. 2008/01/09(水) 21:31:48 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/41-8b42e3f0
