大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

乳ばなし!!

メリークリスマスの今日は、子牛の乳ばなしをしています。お陰様で、かなり親牛、子牛共々

泣いています。ちょっと眠れないし近所の皆様すみませ~ん

一応、我が家は、4ヶ月ぐらいを基準に離しています。離す前3日ぐらい、夜1回に切り替えて、

それからいっきに離します。皆さんのお家ではどうなんでしょうね?なにか、いい方法がない

かな~と思うこのごろです。

サンタさんは、泣き声にびっくりしないように、子供たちにプレゼント届けてくださいね

そうそう、奥さんにクリスマスプレゼント「牛」ください。ってお願いしてみます。ありえないかな
2007/12/25(火) 01:10:20 未分類 トラックバック:0 コメント:13
<<みなさん!!! | ホーム | いたっ!!!>>

コメント

こんにちは~。

離乳大変ですね。
うちの牛たちも離乳後鳴きまくりますよ。
とくに人の顔をみるとここぞと鳴きまくります^^;
ただ夜、人の気配がなくなると親も子も泣かなくなりますよ、ほかの牛たちが睡眠不足にならないように…空気を読んで(笑)
そして朝5時くらいから再び鳴きまくりです。
近所に民家があると気疲れしそうですね。ご苦労様です^^;
  1. 2007/12/25(火) 08:49:09 |
  2. URL |
  3. ぺたー #-
  4. [ 編集]

離乳の親子泣きは個体差もありますよね!
家では、2ヶ月の早期離乳してます。後生後10日目から朝晩だけの制限哺乳してます。制限に切り替えてからは、ひどくはなくなりましたが、親子愛の深~い牛はひどいですね!1週間鳴くのもいますし、声でなくなるのもいます。逆に気にしない牛もいますからビックリです。別棟牛舎だとひどくないと聞いたことありますね!
  1. 2007/12/25(火) 13:28:55 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

こんにちは★
離乳の時は、去勢や群編成など他のストレスがかからないように気を使い、ミコチル注射とビタミンを経口投与しています。
先日の新聞にある動物園のキリンの親子のことが書いてあり、母が急死したキリンの赤ちゃん(5・6ヶ月)が6日後にストレスで衰弱死したと書いてありました。
そんなことが牛でもあるのかな~と思いました。
いずれにしても母と別れることは物凄いストレスだと思うので、少しでも軽減してあげたいですよね。

  1. 2007/12/25(火) 22:23:55 |
  2. URL |
  3. yasufukugou #-
  4. [ 編集]

ぺたー様

やっぱり「乳が痛て~。」「乳飲みて~。」って叫んでるのわかりますよね。今日はおかげさまで、大人しくなってきました。あともうちょっとです。i-236
近所の皆様には、ほんとにスミマシェーンって感じです。i-195

kazu様

今回の牛は、我が家の一番泣き虫なので・・・。鳴く気合いが違いました~。制限哺乳ですかぁ~。興味ありです。i-184

yasuhukugou様

コメントありがとうございますi-184i-237ミコチル注射、ビタミンとそんな方法もあったんですね~。初めて聞きました。
やっぱり、ストレスが発育にかなり影響すると思うので、今度試してみたいと思います。ありがとうございます。
  1. 2007/12/25(火) 23:42:37 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

泣き虫なら大変ですね!鳴かない個体はぜんぜんなんですが・・・
ミコチル注射は、初めてしりました。調べてみたいと思います。制限哺乳は、実験段階なのでのちほど・・・
  1. 2007/12/26(水) 09:14:36 |
  2. URL |
  3. kazu #-
  4. [ 編集]

ミコチルは予防注射的な意味合いで打っています★
ストレスなどで免疫が下がる群編成時にも使用しています。
予防注射として打ち始めてから呼吸器病の発生が目に見えて減少したので、信頼して使ってます。うちではマッチしたのもあると思います★
  1. 2007/12/26(水) 21:21:29 |
  2. URL |
  3. yasufukugou #-
  4. [ 編集]

yasuhukugou様

なるほどv-218そうなんですね~。
やっぱり、病気になってから治療しても多少なり発育は遅れますもんね~。予防して病気しないようにすることはとても大切なことだと思います。
  1. 2007/12/27(木) 09:57:15 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

お邪魔します(#^.^#)
私は4~6ヶ月で、餌を食べてくれるようになってから離しますね!
だから大きいです。離す前はビタミンを多くあげますね(*^^)v
おおきな声で泣きます。けれど餌を食べて牧草を食べて、サイレージを食べて、ちょっと泣いて寝てますわ(^。^)思い出し泣きはしますね!人間にみたいにね!
  1. 2007/12/29(土) 00:19:11 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #TvRYy6uw
  4. [ 編集]

そのみ様

コメントありがとうございます。i-184i-184ビタミンはどんなのを与えているんですかぁ?してみたいです。子牛ちゃんはまだ、ひとが来ると思いだしたように泣いてますよ~。
  1. 2007/12/29(土) 11:24:06 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いしますm(_ _)m
今年は宮崎の市場にいってみたいと思ってます。まだ行ったことがないのです^^
  1. 2008/01/01(火) 10:04:34 |
  2. URL |
  3. ぺたー #-
  4. [ 編集]

明けまして、おめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いします。
  1. 2008/01/01(火) 11:08:23 |
  2. URL |
  3. akihiro #RAa2TALo
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます★
昨年は交流ができよかったです。
今年も良い年になることをお祈りします。
今年もよろしくお願いします★
  1. 2008/01/01(火) 15:37:20 |
  2. URL |
  3. yasufukugou #-
  4. [ 編集]

ぺたー様
akihiro様
yasuhukugou様

あけましておめでとうございます。昨年は、大変お世話になりました。本年も楽しく交流させていただきたいと思います。よろしくお願いします~。
  1. 2008/01/02(水) 00:26:54 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/39-d2a9c205
