大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

12月セリ市!!!

12/11~12/13まで西諸畜連せり市が開催されました

3日間の平均は、
        去 285日 301㌔ 540,329円 

        雌 294日 277㌔ 486,344円

       全体 289日 290㌔ 516,416円

                          でした。

11月比9,950円安、前年12月比50,466円安という結果でした。前年同比を見ると、去年はそんなに高かったのか~とびっくりですね

しかし、忠富士はすごい。
                 去勢47頭平均 279日 311㌔ 649,838円
                 雌 25頭平均 286日 278㌔ 667,674円

忠富士の雌の40万代の牛は、25頭中1頭、後はほぼ、60万越えでした。忠富士の時代の到来かな???
やっぱり大きいし、これでサシが安定して入れば、名牛の予感?かなと思います。

系統的には、「福之国×安平」、「福桜×安平」、「梅福6×安平」、「忠富士×福之国」、「福之国×平茂勝」など、安平、平茂勝、福之国母体の牛が高値で取引されているようでした。

今年のせり市も終わり、ホット一息ですね~。
我が家の来年のせり市は、4月、5月、6月、と続いていきます。ちょと、間隔が開きますが、人に認められる、いい牛つくりを頑張っていきたいと思います。

そうそう、今月出産予定のお母さん「やまと1」。我が家で初めて生まれた牛です。系統は、「福桜×糸秀×隆美」、お腹の中には、「茂勝栄」が入ってます。自分の授精してもらったタイミングの感じでは、多分「♂」。当たるかな~
元気に、生まれてくださいね
2007/12/16(日) 22:23:03 未分類 トラックバック:0 コメント:3
<<いたっ!!! | ホーム | 生まれました!!>>

コメント

おっと茂勝栄ですね(笑)
♂が生まれることをお祈りします~(*^_^*)

  1. 2007/12/16(日) 22:54:42 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

やっぱり雌の平均が、県有牛が振るわない所とは違いますね。
平均は、きっと今までが高過ぎたんでしょう!
忠富士高いですねi-84
来年の4、5、6月には忠富士も出陣すると思うので、楽しみだろうなぁと思いますi-235i-234
茂勝栄雄なら良いですね!うちも来月は菊谷に茂勝栄の去勢を出荷します。うちの茂勝栄の雌は決して良いとは言えません…i-230
無事お産が終われば安心ですね☆来年も頑張りましょう(^ー^)ノシ
  1. 2007/12/17(月) 00:33:11 |
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集]

akihiro様

ですね~。オスであって欲しいですね。運命はもうお腹の中で決まっているのでワクワクですi-194

まり様

宮崎は、県有の力が強いですもんね。種雄牛を時代の流れに合わせてうまく作れてる気がします。安福系、7の8系、勝系と・・・。でも、精液の制限配布では思ったように種付けできないのが難点です・・・。自分的な考えは、うまく県有と県外の力をかけ合わせて大きな力にしたいと思っています。
うちの忠富士は、5月出荷予定です。おとなしくて、大きくて楽しみです。
茂勝栄は、どんなの生まれてくるんでしょうね?できれば雄が無難かな~。

  1. 2007/12/17(月) 23:04:23 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/37-e22d8611
