大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

生まれました!!

11/26生まれました。「やまと38号」です。

お母さんは、ふくちゃん、系統は(福之国×福桜×隆美)です。
今回も、予想通り、メスさんでした。そこまでは大きくないですが、がっちりとしたなかなかしっかりとした牛です。ふくちゃんは、いつも乳が多くて、いい子牛を育ててくれるので、出来れば、保留したいな~とも思っています。

IMGP1389.jpg
後ろのがふくちゃん。

話は、変わりますが、最近、繁殖が調子悪くて、悩んでます・・・。なんでだ~。今まで、繁殖で悩んだことほとんどなかったので、う~わからん。あんまり、環境、餌、など変えたつもりはないのですが。
ちょっとずつ改善していこうと思います。
みなさん、なにかしてみたらいいことないですかぁ?助けてください~。




2007/12/03(月) 22:00:58 未分類 トラックバック:0 コメント:5
<<12月セリ市!!! | ホーム | ETせり市!!!>>

コメント

出産おめでとうございます。やっぱり子牛はかわいいですよね!!(*^_^*)

最近、繁殖で悩んでいるとのことですが、具体的にどんな事で悩んでいるんですか?
発情が弱い、種付けしているが、受胎しない、発情が発見できないなどなど?
  1. 2007/12/04(火) 07:02:44 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

akihiro 様

やっぱ、子牛可愛いですね。ぴんこぴんこしてます~。
親の1頭は、脳腫になっていて治療してもらっって種付けまでしたんですけど、付かなくて、発情がきて、この間2回目付けたんですけど、種付けして3日くらいの間なんか微妙な感じでした。
あと1頭は、二番目に採卵した牛なのですが、そいつもなかなかの発情は来るのですが、受胎しなくて、現在、2回目を付けました。
今まで、種付け2回する牛は、年に、7頭中1頭ぐらいしかいなかったので・・・。一年一産が崩れる・・・。
やっぱり、繁殖牛は、種が付いてなんぼですので、可愛い子牛ちゃんを産ませるにはしっかり種をつけないと始まらないですよね。
早く、この試練を乗り越えたいものです。
  1. 2007/12/04(火) 14:19:00 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

僕はまだ素人なので、どうすればいいかってお答えはできません・・・

ここは、マリさんに回答をお願いして!!

受胎はどうなんでしょうか?聞いた話ですが、5回つけてやっと受胎したとかって
聞きますよ~

うちの初産牛で一回でつく牛もいましたし、最高で3回目でついた牛も一頭います。
それが普通なのかなぁなんて思ってました(笑)

今日聞いた話では2産目がなかなかつきにくいなんて話も・・・

僕はまだまだ入口なので、早く達人になりたいです(笑)

  1. 2007/12/04(火) 19:14:52 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

わぁ~美人さんi-179i-189
おめでとうございますi-189

繁殖は受胎しないと始まらないですもんね…
脳腫ですか…うちで受胎させる事が出来ず久留米へ頼んだ子が脳腫で、最善を尽くしてもらいましたが結局受胎出来ませんでした。その子は安平で1産しかしてません。もう1頭金幸で1産しか出来なかった牛も確か脳腫が原因だったと思います。どちらとも惜しい牛でした。

うちは分娩から60日くらいは空けて状態の良い時に人工授精してるようです。良い発情が来るようにイージーブリード入れたり、状態の悪い時には見送って、出来るだけ1度で付くようにはしてるんですが、若いうちは1年1産実現しても分娩を重ねると種付きは悪くなりますよね。1度で付かない事もあります。
うちはたまに最初の種付けで苦労する事があります。そして2産目はすんなりi-229
今までちゃんと付いて来た牛なら、環境や餌の問題じゃ無いと思うので、採卵したので回復に時間がかかってるとかですかね?やはり負担は掛かると思うので。でも良い発情来てるならきっと付くはずだと思います◎
  1. 2007/12/05(水) 09:21:11 |
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集]

のう腫!!

まり様

やっぱり、採卵の影響もあるのかな~とも思います。世の中甘くはないですね~。v-12
うちでも、イージーブリードはよく使ってます。なかなか、いいですもんね~。v-218獣医さんの話によるとのう腫はしっかり治療すれば、治るとの話なので、頑張りたいと思います。1頭は、発情が飛びましたので・・・。付いてて欲しいです。v-421
採卵したほうは、もちょっとかかりそうです。やっぱり、年齢もかんけいあるのかな~。
地道に、頑張ります。
  1. 2007/12/07(金) 09:02:14 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/36-2d5abac2
