大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ETせり市!!!

今日は、熊本のETせり市でした。全体の平均は、

黒毛(AI)  雄40頭 平均390,462円 109日 126㌔ 最高485,100円
        雌19頭 平均300,038円 111日 121㌔ 最高600,600円

黒毛(体内) 雄94頭 平均428,783円 109日 135㌔ 最高579,600円
         雌23頭 平均328,533円 111日 129㌔ 最高443,100円

黒毛(体外) 雄120頭 平均336,308円 107日 129㌔ 最高494,550円
         雌64頭 平均251,860円 105日 123㌔ 最高365,400円
 
以上のような結果となりました。

全体的に見てみますと、若干下がり気味。体外の安さには可哀そうでした…。勝忠平、百合茂、平茂晴、平茂勝が安定していました。(AI)最高のメスは平茂晴×平茂勝、(体内)最高雄は、第一花国、(体内)雌最高は平茂勝×165の9でした。(カウベルパークの新着情報で結果見れます)体内の最高のメスは、自分も競っていて、放した瞬間に落ちました。ショック・・・。もろにいい牛でした。
で、最後に出てきた44日58㌔唯一のF1のメスを31,000円で購入してきました。安かった~。けど、買ったのはF1かよ~。みたいな(笑)でも今回の売ってきた勝忠平ちゃんの親(F1)は、5万円で買いました。

我が家の牛、勝忠平ちゃん(勝忠平×北国7の8×紋次郎)121日156㌔
でした。
繋いでみると、結構でかくて、かなり?いい牛でした。家にいるときは、一緒に入っていた忠富士ちゃんの方が、あと生まれなのにでかかったのであんまり値段が期待できないかな~とも思ってました。

値段は、なんと490,350円よく頑張ってくれました。平均からするとかなり高くて

うれし~。12月もまた勝を探しに?買いに?行くぞ
2007/11/20(火) 00:00:01 未分類 トラックバック:0 コメント:7
<<生まれました!! | ホーム | 11月セリ市!!!>>

コメント

お疲れ様です☆

予想以上のお値段i-216良かったですねぇi-236i-234
血統も良いし納得ですi-189一緒にいる忠富士も期待出来ますね☆
平茂勝、早く買えると良いですね◎
いつも新聞で市況見てますが、これでも平均は全部先月よりも下げてるんですね~
やっぱり高いなぁ~という印象でした。特に体内は高いですねi-250
  1. 2007/11/20(火) 21:26:33 |
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集]

お連れ様です。。
ETは血統が最高にいいですよねー

平茂勝×165-9×紋次郎とかほしいなぁ~(笑)

また、いい牛に出合えれば、その時こそ!!(^-^)
  1. 2007/11/21(水) 19:24:00 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

まり様

予定より高くてよかったです。v-291
やっぱり、勝忠平は牛がいいですね。全体的に、そろっていて高値で売れていたような気がしました。今後もこの調子でv-426
一緒に入れていた忠富士は、まじで、でかいです。セリまでしっかり育てて行きます。i-184
ET市場は、現在、購買者が少なくて全体的な価格が上がってくれません。いい牛は高いのですが、下の牛は可愛そうですね・・・。10ヶ月セリの平均の7万下がりぐらいまで、価格が上がって安定してくれると嬉しいです。

akihiro様

やはりETは、血統と増体が魅力ですね。
これからは、ET産子を産ませる為の経費の削減を考えていこうと思っています。いい牛を安く産ませて高く売る。これが、牛飼いの鉄則ですものねi-184
ねらっていたのは、平茂勝×安福165の9×糸福 111日 168㌔ 太ってなくて体積のあるかなり大きな牛でした。もちょっと頑張って競ってももよかったですねi-18445万出せば買えたかな~。i-229
いい牛に、出会える事を願っている今日この頃です。

  1. 2007/11/22(木) 08:50:36 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

オヒサです。
ETの血統はすごいですね、色々ほしい牛がいて目移りしそうです。
福之国・平茂晴とかもいるんですか?
  1. 2007/11/23(金) 15:17:44 |
  2. URL |
  3. KAZU #-
  4. [ 編集]

kazu 様

お久しぶりです。結構いい牛が出てきますよv-291
福之国はあんまり出てきませんが、平茂晴は結構出てきます。皆さん、もう繁殖用で購入されていますので、メスも高値ですよ。オスももちろん高いです。牛もなかなかいいし、現場の肥育結果もいいようなのでこれからが楽しみなのではないでしょうかi-184
種雄牛の系統的には???って人も多いようですが・・・。自分的には、様子見です。
  1. 2007/11/25(日) 16:45:58 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

ヤマトさん
ETの名簿メールしてちょ(笑)
ブログのメールにお願いします。
  1. 2007/11/26(月) 18:32:28 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

akihiro 様

名簿送りました。v-5
  1. 2007/11/27(火) 11:35:46 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/35-9ec62f3a
