大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

F1!!!

最近、F1・HOLの価格がかなり下がっています。

今日は、お昼から、熊本県家畜市場にF1買いに行ってきました。

予定では、3頭ほど買ってくる予定でしたが、時間がなかったのと、肝

がちっちゃかったのと、なかなかうまく行かず、1頭しか買うことがで

きませんでした。

種雄牛は「夢福宝」で、メス、49日、71㌔、65,625円でした。

名前に「夢」って付く牛だったので、阿蘇のまりさんちで生まれた

種雄牛???とか思いながら、身近に感じちゃって買ちゃいました。

違ったらうけますね(笑)

残りは、小林の市場でおいおい買っていこうと思います。

哺乳が忙しくなりますが、楽しみです。
2007/10/24(水) 23:23:14 未分類 トラックバック:0 コメント:8
<<勝負だ!!! | ホーム | 肉牛枝肉の部 結果>>

コメント

うんうん、わかるわかる~ボタン押すとき、落ちれ、落ちれと念じてボタン押してます
(笑)
  1. 2007/10/25(木) 00:29:39 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

夢福宝…確かにうちのでも全然おかしくない名前i-190
血統はどんなですか?事業団にそんな名前の牛がいたような…
わざわざ熊本で買われるんですね~!
今回は1頭しか買えなかったようなので今度は11月9日に奥さんを見返す為においで下さいi-199
  1. 2007/10/26(金) 07:37:21 |
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集]

akihiro様

その手がありましたね。今度から、念じて念じてボタン押さなきゃダメですね(笑)
気合いが足りませんでした~。
奥さんに、「肝がこめもんじゃ。」って言われました。
今度は、見返してやる!!!
  1. 2007/10/26(金) 08:34:01 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

そうそう、下見の時に、この牛なら、ここまでって決めていれば楽ですよ~

あと、どうしてもほしい牛は目をつぶって ぶーっとなったら目をあける(笑)
最強の技です。
  1. 2007/10/26(金) 19:54:05 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

おひさです。自分過去に2回ほどセリで間違い犯しました。ほしい牛買えなくて、余所見で1回・高くて来るはずもないと思ってたらで1回、結果びっくりでショック!!開き直りで、過去の笑い話ですが・・・・・予算もありますが、ほしいと思った牛は、akihiroサンじゃないけど目をつぶるのもありかと・・・自分は、妊娠牛と素牛子牛だけの購入ですが、市場は楽しいですね!!雰囲気だけでも勉強にもなるし、まもなく放牧地から牛たち帰ってくるので牛舎パンクです。こちらは、そろそろ長い長い冬の為の仕度です。宮崎がうらやましいです。
  1. 2007/10/27(土) 09:58:16 |
  2. URL |
  3. KAZU #-
  4. [ 編集]

まり様

すみません。種雄牛の血統書が一番後ろに付いてましたi-202
夢福宝は、美津福×糸福×165の9で熊本の大津市?で生まれた牛でした。
F1は、熊本は毎週水曜日に沢山出てくるので、買いやすいかな~と思ったのですが・・・。
また、行きますね。「牛は宝 仕事は誇り 目指せ日本一」って看板見てきました。
いつ見てもいい言葉です。v-291

akihiro様

F1のせり市は、牛がバラバラに繋いであって、下見ができなくて、セリ上に出てきた牛を日令と、体重を見てせるって感じです。
目をつぶって競る。ちょースリディングですね~。かなりの勇気が・・・。v-291びびりマンの僕には最高の手かも~v-218

KAZU様

お久しぶりです。元気ですか?
そろそろ、冬支度ですか。地域変われば、飼養形態も変わりますね~。放牧は、私のあこがれです。いいな~。


  1. 2007/10/28(日) 22:00:53 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

 最近牛飼い以外の、仕事忙しくて辛いですね!牛とすごす一日を夢見ている今日この頃です。
宮崎は、和牛の先進地になりましたので導入するときあえればいいですね!宮崎行ってみたいです。
  1. 2007/10/29(月) 09:43:36 |
  2. URL |
  3. KAZU #-
  4. [ 編集]

kazu様

ほんとに。牛と過ごす一日ってちょー楽しそうですよね。憧れます。けど・・・。生活考えると、サラリーマンしながらが自分にはちょーどいいとも思ってます。
ぜひ宮崎におこしくださいませv-291
  1. 2007/10/29(月) 21:31:36 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/32-283fc213
