大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

あー!!!

最近順調だな~と思っていたのですが、勝忠平の子牛が白痢になってしまいました。
原因は、お父様に頼んでいた時に、一日だけ親牛に餌を間違って食べさしたらしく、子牛の消化不良が原因だと思われます。
子牛には、注射を打ってもらい、親牛には、エンドコール注射液を飲ませました。これを飲ますと乳質が良くなるらしく白痢の早期完治につながりますよね。
一応、毎年、お産の1ヶ月前に親牛に「イモコリボブ」っていう白痢の予防注射打っているのですが、なってしまったのは久しぶりですね。
出来るだけ早く治してやりたいと思います。


話は変わりますが、23日(日)~24日(月)に熊本の方(天草~阿蘇)に泊まりがけで、遊びに行ってきました。天草では、牛を飼ってる親戚のおじちゃんがいるので寄って色々話してきました~。天草のお魚最高だし、阿蘇の景色も最高でした~。

阿蘇で、変わった牛発見!!!

DSC02322.jpg


いろんな施設があって楽しかった~。それにしても、似てね~。母体の遺伝力の強さに負けた感じです。


PS・受精卵はもう完売しちゃいました。早すぎてびっくりです。皆さんありがとうございました。


2007/09/25(火) 22:10:33 未分類 トラックバック:0 コメント:4
<<せり市!!! | ホーム | 採卵結果!!!>>

コメント

お~う~完売ですか~即完売と素晴らしい!!
ヤマトさん・・九州男児って感じで男前ですね~
  1. 2007/09/25(火) 23:00:11 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

ウケルが!

カメラ目線はいいけど、また口が開いちょっど!v-407
よか家族旅行になって思い出ができたね v-424
  1. 2007/09/26(水) 09:44:21 |
  2. URL |
  3. なおずみ #-
  4. [ 編集]

良い写真(*^_^*)

似てないですねぇ~笑
阿蘇にいらしたんですかi-199
この牛…ファームかカドリーっぽいですねi-234
楽しめたなら何よりですi-194

白痢は、ならないにこした事は無いけど、なったものはしょうがないので早期発見早期治療が重要だと思ってます!
対処が早いので全然大丈夫じゃないでしょうかi-236
  1. 2007/09/26(水) 12:51:58 |
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集]

akihiro様

受精卵はやっぱりかなり足りないくらいに需要がありますね。でも、あと2年もすると酪農家さんが自分でドナーを持って、採卵始めると思うので、このような状態が続くのもあと2年ぐらいかな~と思っています。その時は、時代の流れに任せて・・・。
九州男児???ありがとうございます。かっこいい九州男児になれるようこれからも日々牛飼い頑張りますね。

なおずみ様

相変わらず、しまりのない口ですね~(笑)
牛がいると、なかなか遠出は難しいですが、悪いけどお父さんの休みに合わせてまた行きたいと思います。

まり様

マジで似てませんね(笑)牛好きなところはかなり似てますよ。(笑)
ここは、阿蘇ファームランドですね。牛がいっぱいいるのかと思ったら、カラフルな牛しかいなかった気が・・・。しますね。
白痢は、だいぶよくなってきました。また、しっかり管理したいと思います。


  1. 2007/09/26(水) 20:28:32 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/28-f59df0e9
