大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

採卵結果!!!

久しぶりの更新になります。
今日は、2頭目の採卵をしてきました。

種雄牛 忠富士  系統 安平×隆美×第3小崎

結果は、全部で卵が30個あって、

       Aランク = 19個

       Bランク =  5個

       規格外  =  6個

         計  = 30個

                という、素晴らしい結果でした。

獣医さん、授精師さん、牛さん、そして奥さん?みんなに感謝の一日でした。

凍結できたのは、Aランク、Bランクの計23個で、Bランクの1個は、生卵で、我が家の同期化していたF1に移植しました。ついてくれー。
この間は、色々あり、失敗に終わりましたが、2回分採卵した卵を合わせると経費を引いて、50万ほどになるので、かなりいい収入ですよね。酪農家さん、ご購買よろしくお願いしまーす。

あとは、種付けをしっかりしてまた来年挑戦したいと思います。(この間採卵した牛は、おととい種付けしました。付いてくれれば、去年はH18/9/5に種付けしているので、13日遅れです。)

やはり「1年1産1採卵」無理のようです。目標は、「13ヶ月1産1採卵」ですね。
でも、1か月遅れで、1頭当たり25万の収入アップはかなりでかい。

「牛飼い」山あり、谷ありで、ちょー楽しいですね。
2007/09/20(木) 22:17:39 未分類 トラックバック:0 コメント:3
<<あー!!! | ホーム | 測定!!!>>

コメント

おう~すごい(笑)
大量ゲットですね~しかし結構いい値段になるんですね~知らなかった(*^_^*)
  1. 2007/09/21(金) 19:55:22 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

たくさん採れて良かったですねi-189
前回の分を取り返した感じですねi-236
経費を引いて50万にもなるんですね!採卵は母体にリスクがかかるように感じるんですが、13ヶ月1産1採卵で親牛は何年くらい頑張ってくれてますか?
  1. 2007/09/22(土) 06:39:47 |
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集]

akihiro様

ですね~。今回は、ちがう授精師にお願いして、2度付けまでしてもらったかいがありました。
大量ゲット最高ですね。
後は、たねつけがんばりま~す。

まり様

ほんとにたくさん採れてくれてホッとしています。
母体のリスクは、確かにあると思いますが、子供が生まれて1回採卵して、また子供を産まして、の繰り返しであれば、大丈夫でしょうと獣医さんは言っていますね。
同じ牛で、年に何回も採卵していると、やっぱり牛の状態は悪くなるそうです。採っても2回目でとは言ってました。
母牛が何年持つかは、自分の所も、採卵始めて間もないので分かりませんが、これから、ブログを通じて報告していきますね。
確かに、母牛には無理をさせないように、採卵事業をしていきたいと思っています。

  1. 2007/09/22(土) 16:01:22 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/27-fbeaea3a
