大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

測定!!!

久しぶりにまたまた体重測定をしました。


大和35号 (勝忠平×北国7の8×安平)受精卵産子 7/21生 雄
     
   前回 63㌔ → 今回 100㌔ = プラス37㌔
 
前回、測ってから36日経っていて、プラス37キロです。現在、日令53日で100キロですので、順調に育っています。
この牛は、熊本のスモール受精卵市場が月に一回あるのですが、そちらに出す予定ですので、頑張って欲しいです。11/19に4ヶ月令の出荷予定です。ちょっと足が短くて、じっじしてる感じですね。


大和36号 (忠富士×安平×隆美) 7/28生 雄

    前回 43㌔ → 今回 83㌔ = プラス40㌔

生れてから、46日令、体重83㌔です。やはり親の乳があまり出ていないようです。安平の欠点なんですよね~。
ミルクで哺乳はしているのですが、もちょっとどうにかしないといけないですね。
足長で大きいのですが、ちょっとやせぎっちょですね~。何とか対策を考えていきたいと思います。


2007/09/12(水) 20:56:08 未分類 トラックバック:0 コメント:4
<<採卵結果!!! | ホーム | 採卵!!!>>

コメント

がんがん大きくなってますね~順調×2
  1. 2007/09/12(水) 21:56:39 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

牛って、短期間でかなり体重が増えるんですねぇ!!
スッゲ~♪
牛の目が大好きです!
  1. 2007/09/12(水) 22:32:03 |
  2. URL |
  3. みい #-
  4. [ 編集]

定期的に体重量ってるんですねi-199
うちは出荷の時初めて体重を知ります(^_^;)
スモールでも出してるんですか!高値で売れるといいですねi-236
採卵の経費とかって私は知らないんでへぇ~と思いながら読んでます。
採卵の方もうまくいくといいですね!!
  1. 2007/09/12(水) 23:24:49 |
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集]

akihiro様

ですね~。がんがん愛情注いでいきたいと思います。

みい様

胃が4つあるのでよく食べますもんね~。牛さんまじで、つぶらな瞳してますよね。優しそうで、いつもウルウルしています。うまそうに餌食べるところ最高に可愛い~。

まり様

見た目では難しいので、体重測ってある程度DG計算しています。予定では、熊本行は、120日令の160㌔にする予定です。
採卵頑張ります。
  1. 2007/09/13(木) 21:21:45 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/26-fc575d40
