大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

採卵!!!

この間の失敗にもこりず、2頭目の採卵をすることにしました。

今現在、一生懸命、朝晩、注射中です。

系統は、「安平×隆美×第3小崎」で、系統はちょっと古いですが、牛はなかなかでかいですので楽しみです。

種雄牛は、前回と同様、「忠富士」を受精予定です。本当に、現在の忠富士人気は、ずば抜けていますので・・・。

明後日、種付けで、一週間後の9/20採卵予定です。自分が、頑張ってもどうなることでもないですが、今回は、がんばるぞー。

結局、前回の採卵経費は、何もかもで65,000円かかりました。思ったよりかなり安かったので、この金額なら、「一年一産一採卵」に毎年挑戦できるな~って思いました。

また、結果を報告します。目標は、とりあえず10個とれればいいかなと。またまた欲張りすぎかな?

神様・仏様・忠富士様お願いします。また失敗した時はどうしよっかなー???一人でへこむか



2007/09/11(火) 21:54:15 未分類 トラックバック:0 コメント:2
<<測定!!! | ホーム | 百合茂!!!>>

コメント

次はいっぱいとれるようにお祈りしていますね(笑)
受精卵も結構経費が、かかりますね~でもリターンも大きいし・・・
頑張ってくださいね!!
  1. 2007/09/12(水) 20:05:34 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

akihiro様

いっぱい採れると、いいですよね~。神様にお祈りしときます。
リターンにも、期待していますが、酪農家さんが経営大変で、今、かなり卵欲しがっているので、役に立てれば嬉しいです。皆で儲かりたいと思います。
今日種付けしましたが、獣医さんも、授精師さんも反応いいね~。って言ってくださったので楽しみです。(ちなみに、授精師はさすがにちがう人にしてもらいました。(笑))
  1. 2007/09/13(木) 21:08:13 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/25-480c274f
