大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

百合茂!!!

今日は、「勝忠平」、「百合茂」の精液を購入してきました。

9/6に行われた、熊本のせり市の結果を「かうべるぱーく」という熊本県家畜市場のホームページで見ました。

「百合茂」の去勢の平均価格は、全体でトップになってました。メスも高かったようです。やはり、全農の共励会の枝肉すごかったですもんねそれにお肉がかなり味がある?美味しいらしいですね。今全共など今後に期待です。

それから、「茂勝栄」もなかなか高かったようです。
ちょっと安いな~と感じたのは、「安茂勝」で何でなんでしょうね???人の話によると、今年の夏過ぎから枝肉の結果が出始めると聞いていたのですが、現場はどうなんでしょうね?

やはり私たち生産農家は、種雄牛でかなり価格を左右されますので、時代の流れを見て、出来るだけ「種雄牛」を外さないように、安定した種雄牛を選んでいきたいと思います。しかし、子牛が出荷されるのは、種付けして2年後なのでそれが難しいですよね~。


2007/09/08(土) 21:53:41 未分類 トラックバック:0 コメント:8
<<採卵!!! | ホーム | 九共結果!!!>>

コメント

まだ平茂勝が高いように感じましたが百合茂が高かったですか!
うちはしばらく百合茂の出荷予定は無いです…はじめから百合茂の方を評価していたんですが、一時期勝忠平が高騰したので勝忠平にかえました(^_^;)
それでも売る頃には分からない…それが難しくもあり、面白くもありますね!!
今の所百合茂がいいんじゃないでしょうか。牛も良いですし◎
でも宮崎の腹にはどれも合いますねi-236i-234
  1. 2007/09/09(日) 08:05:13 |
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集]

メスは勝が高かったですが、去勢のトップはは百合茂でしたね~。メスもいいとこ行ってましたよ。
自分も今までは勝忠平の方がいいな―と思ってましたが、この調子だと両方とも活躍しそうですね。期待しています。
宮崎母体には、両方合ってますよね。
  1. 2007/09/09(日) 22:57:41 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

そこが牛飼い!

ちゃんと勉強してるな!
先をみての牛飼いは難しいけど魅力があるよな、牛飼いも年々高度な技術、生産性が問われてくるね。大和牧場に近づけるように頑張れよ!
  1. 2007/09/10(月) 10:26:45 |
  2. URL |
  3. なおずみ #-
  4. [ 編集]

安茂勝どうなんでしょうね~僕的にはかなり母体を選ぶ種雄って感じがします。。
まだ、こちらの方はまだ出てこないので・・・・なんともいえませんがね~(笑)
茂勝栄は、地元、岩手市場でも高値みたいですね!
  1. 2007/09/11(火) 20:55:51 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

ですねー。じっくり先を考えないと・・・。いい牛、経営は絶対できないと思います。
宮崎の場合は、ちょっと自由がなさすぎる気がしますね。自分の牛設計考えても、地域柄があるので、なかなか思うようには取り組みにくいですが、負けじと頑張って行こうと思います。

  1. 2007/09/11(火) 21:00:40 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

akihiro様

「安茂勝」は体付きがすごいいいですよね。飼いやすそうですし・・・。そこに惚れて精液買っちゃいましたねー。ちょっとシルバーみたいな毛の牛が多いですよね。やはり、交配は但馬母体がいいのでしょうか?
茂勝栄は結構期待しています。生まれた子牛がちょっとばらつくっていう話もありますが、大成してくれると嬉しいです。
  1. 2007/09/11(火) 21:10:28 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

ヤマトさん
我が家は、安茂勝は、8頭くらいいると思いますが、
2代祖は美津福などの但馬系がほとんどですね。あとは北国ですね。
茂勝栄は今との所まだ、いませんが、市場で見る子牛は良さそうですよ(笑)
最終的に現場でどうでるか?ここが問題ですよね。間接はよくて、現場がダメなケース
も逆もありますし、そのままいいともありますし~(笑)
安茂勝もどうなるんですかね~どこの市場も結構上場頭数も多いし・・・
いいのも悪いのもいろいろ出そうな種雄なんでかね~
  1. 2007/09/12(水) 21:55:36 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

akihiro様

勝系の前は、やはり但馬ですね。美津福は、我が家に置きたい繁殖母体の一頭ですね。
安茂勝、現場の結果が良ければ、楽しみです。茂勝栄は、どうなりますか・・・。
  1. 2007/09/13(木) 20:58:11 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/24-92ea1bfd
