大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

バージンフラッシュ!!

今日は、10月のセリで保留した2頭のバージン採卵をしました。
朝、ネットを見ていると、本日、1/8日は「勝負事の日」。おお、結構いい日じゃんと思いながら~理由を見てみると「一か八かの日」。いやいや「いちかばちかのひ?」今日はそれじゃ困るんだ俺は・・・ 。と思いながら結果を待ちました。

母体 忠富士×福之国×安平 13ヶ月 種は勝忠平で採卵

結果 12個回収 Aランク1個 Bランク3個 Cランク4個 変性卵4個


母体 安福久×平茂勝×安平 13ヶ月 種は勝忠平で採卵

結果  9個回収 Aランク8個  未受精卵1個

という結果でした。Aランクだけで行くと、ホントに「一か八か」てな結果になって~でもでもかなり満足です。Cランク4個は、同期化してもらっていたいつもの酪農家のお友達におすそ分け、そして凍結12個出来ました。
ここら辺では、バージンなんてする人いなくて、それも結構セリでお値段の付いた久母体でもあり、かなりビビりながらの挑戦でした。アントリンのの量などいろんな方に、いろんな情報を頂き本当に助かりました。ありがとうございました。今年は、この卵を全部付けて行って、産まれてくれる事を期待しましょう!
バージンフラッシュのメリットは、1年でも早く系統の進んだ子牛を生産でき出荷できる事。卵の質がかなりいい事。1産後以降の採卵個数が増える確率が高いらしい事。そして、母牛の能力が早期に出やすい事などなど。デメリットは、母牛へのダメージがある事ですよね。
後は、しっかりと、早く種付けが出来るよう、母体のケアに努めて行きたいと思います。

初挑戦は、自分なりに成功です。これからもする価値がかなりありそうです。リスクもそりゃかなりありますが、面白い取り組みですね。
 
2013/01/08(火) 22:48:08 未分類 トラックバック:0 コメント:3
<<3月セリ市!!とET♂ラッシュ | ホーム | あけましておめでとうございます!>>

コメント

改めましておめでとうございます 

うちも来月バージンの予定です!

何か良い方法があれば伝授してください(^-^)/
  1. 2013/01/09(水) 18:11:17 |
  2. URL |
  3. 孝 #/p1nTf8Q
  4. [ 編集]

孝様
お疲れ様です。
どのような系統で、種は何で行きますか?
自分でも何が正解かわからない状況です…。もうちょっと試してみてから判断したいと思います。
  1. 2013/01/11(金) 22:36:05 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

次期iphone

wB2fu747
次期iphoneの最新情報は
ここで仕入れろ!
http://F35tUyq6.i5phone.net/F35tUyq6/
  1. 2013/01/27(日) 11:29:43 |
  2. URL |
  3. アップル通 #TgbZqqHE
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/197-cc1ec491
