大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

セリ3日目!

セリ市3日目

まずは結果から

忠富士×福之国×安平×福茂 ♀ 
289日 358㌔ 464,100円(本人)

茂○×忠富士×福桜×安平 ♀  
281日 307㌔ 568,050円(地元へ)

安福久×平茂勝×安平×糸秀 ♀ 
285日 349㌔ 663,600円(本人)

てな感じで、2頭も自家保留してしまいました。

今回のメイン、茂○。お友達3人で計画して採卵し、同期化、移植。みんなで一緒にセリに出そうね!って競ってきました。みんなで7頭移植して、6頭生まれて、♂3頭 ♀3頭。そのうちの1頭♀を自分も育てました。12月生まれなので寒さにかなり気をつかいました。同じ卵なのに、みんな大きさも、表現形も違って、生まれつきもありますが、環境でも変るのだな~と改めて勉強になりました。
どんな、感じで育てた。とか、どんな感じで育ったとか。もうちょっとどうしたらよかったかな。とか・・・。子牛の時から子牛見ながら、お互いに情報交換して、育成の技術も切磋琢磨してきました。
6頭平均52万。最高は、去594,300円
とても、楽しい企画だったので、またみんなで同じ卵を同じセリに出せるようにしようって話になりました。

今回のセリは、我が家は、2頭保留。太ってなくて、大きかったので、売りきらんかったです。(笑)いい母体になるんではないでしょうか?忠富士は久付けて、久は、バージンで採卵予定。勝忠平かな?

お金は、入ってこんかったけど、またまた楽しみが増えました。牛飼い楽しいです!最高です!
2012/10/10(水) 22:06:57 未分類 トラックバック:0 コメント:11
<<12月セリ結果! | ホーム | 10月競り市!>>

コメント

なんと売らんかったとはたしかにもう忠富士を手に入れるのは難しいから、ありだねぇ・
  1. 2012/10/11(木) 20:29:36 |
  2. URL |
  3. しん #-
  4. [ 編集]

茂○

茂○
は、僕がゲットしました(^u^)

やまとさんちのETだったのですね
発育がいいはずです( ̄▽+ ̄*)
生産者が「か○」ではなく、「よ○」さんになっていたし、「やまと○」の名号が
付いていなかったので、違う人と思ってました。
とてもおとなしい子ですね。
  1. 2012/10/11(木) 20:57:42 |
  2. URL |
  3. はまちゃん #-
  4. [ 編集]

トリッキーズの結果報告 ありがとうございます。
 

相変わらず 子育て!? 上手ですね。 


(*^___^*)


また いろいろ教えて下さいね。
  1. 2012/10/12(金) 23:01:01 |
  2. URL |
  3. 岩本肉吾 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/24(水) 19:25:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/18(日) 08:38:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

しん様
2頭とも、バージンで採卵予定です!忠富士母体は市場でも人気があるので…。久で!行きます!
安福久×忠富士×福の国×安平!!楽しみです!

  1. 2012/12/17(月) 23:35:28 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

はまちゃん様
本当にありがとうございました。
JAさんに名義の変更をお願いしたのですが、してもらえませんでした…。(本当は出来るのに、しないといけないのに、僕の言う事、まず聞いてもらえないので…。残念です…。いつもの事ですが…。)
茂洋ちゃんどんな感じになってますでしょうか?発情も定期的にしっかり来てましたし、血統も進んでる牛なので楽しみですよね。それこそ、バージンされるんですよね。
また、色々とお話し聞かせて下さいね。
  1. 2012/12/17(月) 23:43:29 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

肉吾さん
ありがとうございます。
また一緒に焼肉食べたいです(笑)色々と教えて下さい!よろしくお願いします。
  1. 2012/12/17(月) 23:45:52 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

茂洋ちゃん、その後

茂洋ちゃんは、
体高125cm、体重365kgくらい(推定尺)です。とても、フレームがしっかりした牛です。
種付けは、初産となるので、「福安照」を考えてます。


  1. 2012/12/28(金) 20:13:19 |
  2. URL |
  3. はまちゃん #-
  4. [ 編集]

はまちゃん様
子牛のセリの時に、117~118cmでしたので!大きくなりましたね~。
10月、自分が出荷した牛の中では一番綺麗な牛だったので、成長が楽しみです。近いうちに、遊びに行かせて頂けると嬉しいです。
  1. 2013/01/01(火) 01:44:24 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/01/04(金) 16:18:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/194-ebdbf363
