大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

お久です!

皆さん、お久しぶりです。久々の更新で記事の書き方忘れてしまいそうな勢いです。何人もの方に、たまには更新して下さいって言われてまして、今日になってしまいました。(笑)更新サボって、申し訳ありませんが、ぼちぼち頑張って行こうと思います。
近況の報告をいたします。
大和牧場も、そこまでたいした事ではないですが、色々とありまして牛舎を引っ越しいたしました。
4月の初めに、3択になりまして、①新牛舎を建てる。②牛舎を借りる。③牛飼いやめる。色々考えた挙句、②番で落ち着きました~。
自宅から、10分ほどの所にスタンチオン、倉庫、堆肥舎、ウオーターカップ付きのこんなに素晴らしい所を貸して頂けました。それもちょー破格(嬉)。ありがたい事です。
5年位使っていなかったそうで、枠やスタンチオンに色塗ったり、ほんの若干の手直しはしましたが、綺麗になりました。4m×10mの部屋が10部屋、4m×4mの6部屋、繋ぎが20頭ほど飼育できます。
201204081052001.jpg
上と逆からの写真ですが、牛を入れるとこんな感じになります。
201205270950000.jpg
そしてこの牛舎で、初めての子牛ちゃん産まれました~。
予定日から12日間、毎日夜中3時見に行きましたが産まれず、分娩誘起しました。ちょっと、夜中のお産の確認は大変ですね(汗)でも無事に産まれてよかったです~。
201207081842000.jpg
ちょっと、小さめではありますが、
安福久×安平×隆桜×糸秀の♀ 順調に育ってくれれば保留ですね!

牛飼いって、山あり谷ありで、そしてたまにいい事ありでかなり面白いです。新天地でも、これまで通り楽しんで頑張って行こうと思います。
2012/07/15(日) 22:45:55 未分類 トラックバック:0 コメント:10
<<「やまと1」号 | ホーム | 2月薩摩家畜市場!>>

コメント

お久しぶりです

以前熊本ETスモール市場でご一緒した(話しはしてませんが)者です。
長らくの更新待っていた1人であります(笑)

最近は熊本ETの方には出されましたか?
自分は8月に3頭出荷します!
今度お会い出来たら話し掛けますね!
  1. 2012/07/16(月) 12:40:54 |
  2. URL |
  3. タカシ #-
  4. [ 編集]

また行きましょう!!

久しぶりの!?更新 嬉しいです。


(*^___^*)


安福久のメス 無事産まれて良かったですね。


また焼肉行きましょう!!


K先生にもよろしくお伝え下さい。
  1. 2012/07/17(火) 16:59:33 |
  2. URL |
  3. 岩本肉吾 #-
  4. [ 編集]

本当に久しぶりですねー、牛舎の整備と引っ越し
をなさっていたのですね。中々快適そうな牛舎
ですね。ますます頑張って下さい。
  1. 2012/07/18(水) 13:13:15 |
  2. URL |
  3. 岩手佐藤 #-
  4. [ 編集]

本当久しぶりですね
久の雌うらやしい
しかも牛舎まで変わって
広くて飼いやすそうですねo(^-^)o
  1. 2012/07/19(木) 08:31:29 |
  2. URL |
  3. KIN #vIUQOqYA
  4. [ 編集]

タカシ様
出来れば、8月ETセリ市久々行こうかな~!と思います。
その時は、是非お話ししましょう!出来れば、金曜日ですし、そのまま、市内に泊まって飲みながらでも楽しそうですけど!!
楽しみにしています!
  1. 2012/07/25(水) 22:32:10 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

岩本肉吾様
魔法の白い粉ありがとうございました~!
最近、順調に来ています。すごいですね~!
また、こちらに来られるときには教えて下さいね!
焼肉!楽しみにしています!
  1. 2012/07/25(水) 22:34:01 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

岩手佐藤様
結構広いし、快適な牛舎で助かっています!
ここで、まだまだいい牛を育てて行きたいと思います!
ありがとうございます!
  1. 2012/07/25(水) 22:35:50 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

KIN様
是非、宮崎に来られるときには教えて下さいね~!一緒に飲みましょう!
久雌やっぱ、安平母体だと小さいですね!
でも、母体候補です!
ちょっとでも大きく育てたいと思います!
  1. 2012/07/25(水) 22:38:21 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

酪農家ですから帰って搾乳が待ってます市場の食堂ででものんびり話せたらいいですね!
8月出荷は安茂勝×金幸×神高福のET♂♀と平茂晴×平茂勝×安平♂です!
前回のYamatoさんみたいに高く売れると良いのですが(^^;
  1. 2012/07/27(金) 12:48:26 |
  2. URL |
  3. タカシ #-
  4. [ 編集]

タカシ様
酪農家さんなのですね!
それでは、食堂で~!あそこのとんかつ定食大好きです(笑)
3頭で目指せミリオンですね!楽しみにしています!
下の管理者だけに表示を許可するで、連絡先(携帯、メルアド)教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。!
  1. 2012/07/29(日) 23:06:14 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/191-07a62442
