大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

除角!!!

今日は、F1の2頭を除角しました。
現在、8ヶ月でちょっと遅くなってしまいましたが、無事終了しました。
やっぱり、チョー痛そうで、角を切った時、焼いたときは、「うおっつー。」って叫んでました。そして、しっかり、ニューサルマイSつけてやりました。

DVC00001.jpg


夕方には、餌を2頭ともばくばく食べていたので、ホットひと安心

我が家で、沢山子牛を産んでくださいね。
2007/08/25(土) 19:49:39 未分類 トラックバック:0 コメント:3
<<海だ!!! | ホーム | 直検!!!>>

コメント

akihiro

除角は、牛にとって痛そうです・・・・でも、事故があっては大変!!
F1はET用ですよね?
富山でも、最近受精卵移植をして、2頭つけて、2頭とも受胎したそうです。
最近講習をうけて、いきなり受胎率100%と、名人ですわ~(笑)
  1. 2007/08/25(土) 21:33:52 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

akihiro様
F1はET用です。結構、元資金がかからないので、頭数産ますにはもってこいだと思っています。生まれてくる子牛は、系統も超一流だし、和牛の子と互角以上に戦いができますね。
受精卵の講習受けてすぐ2/2はすごいですね。
  1. 2007/08/26(日) 17:07:14 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

うちは除角は最近早めて10ヶ月くらいでやってるんで8ヶ月は早いなぁという印象でした!うちが遅いのかな(^_^;)
そう言えば最近宮崎の市場で買った福之国は除角済みでした!!

熊本では褐牛の価格が落ちているという事で褐にETで黒産ませるというのはしていると聞いていましたが、yamatoさん所はF1にETするんですね~!初めて聞きました!!
ブログでその様子を拝見させて頂きま~すi-234
  1. 2007/08/26(日) 22:29:37 |
  2. URL |
  3. まり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/19-50c34f17
