大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

熊本ETセリ市!

 本日は、熊本ETセリ市に行ってきました。→セリ結果はこちらをクリック←
 こちらのET市場は、基本的に4ヶ月令までの牛が出荷の対象となります。子牛って普通の9~10ヶ月セリに出荷すると、ここから5ヶ月のえさ代が結構かかるんですよね~。購入乾草で育てると他経費も入れて10万って所でしょうか?じゃ、10万安くても熊本で出荷した方が管理もしなくていいし、牛舎も空くので、超お得なのでは?と思いまして・・・。
うちからも1頭!
平茂晴×平茂勝×安平 ♂ 98日 159㌔を出荷しました~。※前回のセリで本人になちゃった分(ちなみに334,950円で)
201108251225000_20110825232725.jpg
今回は、かなり頑張ってくれました
    なんと、なんと、なんと399,000円
 ♂が195頭ほどいた中で、7番目の高値で販売できました。思わず、市場内で3回はガッツポーズしましたよ!僕的に3ヶ月ちょっとでこのお値段は破格です。こちらの市場もうまく活用できれば自分もかなり楽になりそうです。
201108251314000_20110825232738.jpg
もちょっと幅が欲しいと思いましたが、いい牛でした~。
市場での会話
武蔵「牛さん売られていくってかわいそうだね~。」
自分「かわいそうだけど、売ったらむ~タンの持ってる1,000円札が一気に300枚位はゲット出来るんだよ。お金持ちやよ!どうする?連れて帰るけ?」
武蔵「え~まじで~!すごいね~!(速効)売る!」
自分「じゃろ~!」大人げない(反省
201108251316000_20110825232747.jpg
これが、普通の車だったら吸いつかれないんだろうけど…。この柄に…。
熊本の牧場の販売車でした。すごいですよね~。運転してみたくなりました。
201108251316001.jpg
楽しい1日でした~。

2011/08/26(金) 00:21:30 未分類 トラックバック:0 コメント:6
<<12月競り市!出陣予定 | ホーム | 佐藤さんがやってきた2日目!>>

コメント

大和さん おはようございます。

ETスモール行かれたのですね。

子牛良い感じですね。

(*^___^*)

僕の知っている繁殖農家さんでも、
スモールで出荷したり、子牛で出荷したり
と使い分けている方はいます。

牛舎が空いたり、産次を気にしなくてよかったり、
資金の回転が良くなったり、という意味では
利用する価値はありますよね。

熊本に持っていく手間もかかるので、
みんなができることではありませんが・・・


武蔵くんも喜んだと思います (*^___^*)
  1. 2011/08/26(金) 08:30:19 |
  2. URL |
  3. 岩本肉吾 #-
  4. [ 編集]

初めまして

実はかなり前からブログ拝見させてもらってます。
昨日自分も出荷してたんでお話したかったんですが。セリ番号230番の方ですよね?
自分も他県からですがよく熊本ETスモールに出してます。

ちなみに母体の血統(2代祖まで)同じの北平安♂を持ってきてました。

またお会い出来れば話しかけてみますね!
  1. 2011/08/26(金) 09:04:01 |
  2. URL |
  3. タカシ #-
  4. [ 編集]

すごいね!

お久しぶりです。
この日令でこの値段はすごいです。
このような方法もあったんですね。勉強になりました。
いずれ私も購入したいです。
今度、方法を教えて下さい。
  1. 2011/08/28(日) 20:16:54 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

岩本様
本当に的確なアドバイスありがとうございます!うちは、出来るだけ牛舎を開けて行きたいので助かりました!
  1. 2011/09/15(木) 23:09:54 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

タカシ様
声をかけて下されば~ばり嬉しかったです!僕も、誰か僕と話してくれる人いないかな~ってずっと思ってました。
次回はぜひお話しましょうね!北平安いいお値段で販売されていましたね!
お互いに切磋琢磨して頑張りましょうね!
ちなみに9月も行く予定です!(笑)
  1. 2011/09/15(木) 23:13:44 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

ゆう様
運搬がちょっと遠いかもしれませんが~ゆうさんのこの間出荷した子牛を、もし3ヶ月半の時に販売してても、安福勝が33万、百合茂も32万と位はしてる思います。牛舎は空くし、経費はかからないしうまく活用していく価値はかなりあると思います。
いつでも情報交換しましょうね!
  1. 2011/09/15(木) 23:20:28 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/185-82822b64
