大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

佐藤さんがやってきた2日目!

2日目はまず、薩摩中央畜連で開催された競り市に行きました。
全国各地から、繁殖の導入が入っており、この牛いいわ~ってチェックした雌牛は、軒並み
60万~80万で取引されていました。やっぱすげ~ですね!この勢い!
201108080938000.jpg
去勢45万 雌47万の平均価格でした。
牛的には、すっきりとした牛が多く、小林の市場より小さめな感じでした。
系統は、いうまでもなく安福久、百合茂、勝忠平が80%を占めている感じ。この種牛たちのコラボは特に高かった~!
佐藤さんが1頭購入されました。安平幸×金幸×平茂勝 すごいしっかりとしたいい牛でした。幸、幸って来てるので幸せを運んでくれる子牛を産んでくれそうですね!おめでとうございます。

そして、和牛界に革命を起こしたスーパーカウ「平茂勝」様 あなたの子供たちに大変お世話になってます!
201108081145001.jpg

市場が午前中に終わったので、昼からは牧場見学へ
まずは、丸目さん所へ
カリスマ的な、よかにせ牛飼いさんでした。現在の牛業界の状況等を色々と詳しく教えて下さいました。かなり先をみていらっしゃって、勉強になりました。やっぱり牛好きな方の目力はゾクゾクします(笑)楽しいお話・時間をありがとうございました。
201108081323000.jpg
綺麗な牛舎には、牛がゆったりとしていてでかかった~!こちらの方では、まず枝肉重量を確保して行かないと勝負出来ないといわれていました。
201108081323001.jpg

そして、走る走る人吉有田牧場さんへ!
年齢的に僕とあまり変らなかったのですが、有田さんも牧場もスケールのでかさにびっくりでした。和牛70頭、搾乳牛70頭、他育成ありとの事。うまく乳肉複合経営を活用されていました。
201108081806001_20110814233853.jpg
ここの牧場にいるのが、名牛「みちふく」。現在は、引退して余生を送っているそうですが、20歳とは思えぬ肌のつやと、若々しさを感じました。現在の母牛の3分の1は、みちふくの血を引いているそうです。うちにもこのみちふく流れの子牛が生まれています。楽しみです!
201108081752000.jpg
子牛もみちふくシリーズがたくさんいました。種牛も沢山輩出していますし、今後の活躍が楽しみです。
201108081749000.jpg
受精卵もすごく活用されていて、色々なアドバイスを頂きありがとうございました。より、質、正常卵率を高めるために日ごろの管理から徹底、工夫をされていて取り入れたいと思う事が沢山ありました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

2日間の研修で、色んな事を学び、考えさせられました。どこの農家さんへ行っても、成功している方々は、冷静な判断と、前向きな気持ちが強く伝わってきました。そして、楽しみながらやっている。

僕も、まだまだやれるぞ!頑張るぞ!

2011/08/14(日) 23:40:59 未分類 トラックバック:0 コメント:8
<<熊本ETセリ市! | ホーム | 佐藤さんがやってきた!1日目!>>

コメント

前進

他の牛飼いさんの所を見に行くと、何故でしょう、モチベーションが上がってくるのは。何か目先が変わって、我が家で行き詰ったものが解きほどける感じがします。読ませて頂いただけでもそう感じます。いい研修会の二日間だったようですね。
初めてコメントします。kawabataです。肉まつりではありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
  1. 2011/08/15(月) 21:09:01 |
  2. URL |
  3. kawabata #o4rjoBl6
  4. [ 編集]

お世話になります。

私も平ちゃんにはお世話になってます(^_-)-☆
いい牛さんを作るには平ちゃんは大事ですね!
おぉ佐藤さんいいすね!私も時間作って行きたいですね。その時はヨロシクね。
  1. 2011/08/16(火) 00:36:06 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #lUFdErhA
  4. [ 編集]

お、天文塾塾長の丸目さんの所に行かれたのですね。
ウチの相方は天文塾副長であります(笑)
天文塾については岩本さんに聞いて下さい^^
  1. 2011/08/18(木) 15:53:10 |
  2. URL |
  3. やまさき センム #-
  4. [ 編集]

丸目さんのところにも行かれたのですね


人間も大きい方だし、牛達もバリ大きいですよね・・・ (*^___^*)



天文塾については・・・


是非 参加して下さい!!
  1. 2011/08/19(金) 00:27:03 |
  2. URL |
  3. 岩本肉吾 #-
  4. [ 編集]

kawabata様
こちらこそ、肉祭りありがとうございました。あまり、話せなかったですが、また、研修に行かせてください!
牛飼いって、色んなやり方があって面白いですよね!
種雄牛期待しています!!
  1. 2011/08/22(月) 22:51:38 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

そのちゃん様
お久です。牧草の収穫お疲れ様です!
そのちゃんさんところにも行ってみたいですね~。その時は、よろしくです(笑)
  1. 2011/08/22(月) 22:56:35 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

やまさきセンム様
丸目さんとシャチョーは天文塾の2トップだったんですね~。ここに松本先生が~牛好きな塾員の皆様はかなり癒されますね~。ぜひ参加してみたいです!!
  1. 2011/08/22(月) 23:01:58 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

岩本肉吾様
ほんとにばり牛大きかったです~。
話聞いててかなり、勉強になったし、楽しかったです!
天文塾、参加させて頂けるならバリ嬉しいです!よろしくお願いします!
  1. 2011/08/22(月) 23:05:19 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/184-a16518e3
