大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

佐藤さんがやってきた!1日目!

岩手からはるばる佐藤さんとJAの方、そして青年部の方々が研修兼導入にやってきた。僕も久しぶりに佐藤さんに再開。そして、研修にお供させてもらった。
まずは、薩摩の西さんの農場。元畜連の参事をされていたが、退職されて本格的に牛飼いをされている。やはり牛好きな目の輝きがまぶしいくらいに伝わってきた。熱い方でした。色んな説明をして頂いた。
P8070520.jpg
現在母牛31頭。久、勝忠、百合、勝の組み合わせがほとんどでさすが薩摩って思いました。
系統が進んでいるものは、百合茂×安福久×勝忠平ってのもいました!育種価にかなりこだわっていて、育種価の高い母牛の子を順次保留して、全体の能力基礎を上げられているとの事。12番を普通に出している牛が何頭もいた。
P8070522.jpg
ドーム型のサンシャイン牛舎で、約1年堆肥を出していないのにこの乾き様。かなり楽そうである。発情の発見も楽ちんとの事でした。
P8070518.jpg
子牛の哺乳は奥さん担当。高床式ハッチ?夏は涼しそうだが、冬はお腹が冷えてちょっと寒いとの事。やはり、哺乳量は1日6リットル。
P8070528.jpg
西さん、念入りな説明ありがとうございました。


そして、ご一行はかの有名な、のざきさんの所へ!!
誰でも1度は訪れてみたい所。牛舎!牛舎!牛舎!牛!牛!牛!ですごい規模でした。
P8070530.jpg
自動給餌機で!
P8070540.jpg
全部の牛の、情報が見やすく管理されていました。色んな所から導入されているので、色んな血統の牛がたくさんいました。
P8070531.jpg
そしてこんなにいいお腹の牛がごろごろしていました。パンパン(笑)
P8070537.jpg
さすがに堆肥舎もでかい!さらさらとした堆肥でした。
P8070539.jpg

色んな所の牛をみる事は、とても楽しいですね。牛飼いって楽しいなとつくずく思います。(笑)
明日につづく!!!



2011/08/08(月) 00:06:19 未分類 トラックバック:0 コメント:6
<<佐藤さんがやってきた2日目! | ホーム | 7月セリ!>>

コメント

続きも楽しみにしております・・・ (*^___^*)
  1. 2011/08/08(月) 11:43:03 |
  2. URL |
  3. 岩本肉吾 #-
  4. [ 編集]

スゲェ…、レベル高っ!!
  1. 2011/08/09(火) 12:03:40 |
  2. URL |
  3. しげしげ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

山崎亭ではお世話になりました^^
FBで佐藤さんからお誘いがあったのですが、行けませんでした><
またお会いしましょう^^
  1. 2011/08/09(火) 14:22:30 |
  2. URL |
  3. 牧友 #-
  4. [ 編集]

肉吾様
やっとアップしました。ありがとうございます。
  1. 2011/08/15(月) 11:17:03 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

しげしげ様
ありがとうございます。かなり、楽しい旅になりました~!
  1. 2011/08/15(月) 11:18:24 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

牧友様
こちらこそ職場つながりでびっくりでした。ありがとうございました。
また、どこかでお会いしましょう!
  1. 2011/08/15(月) 11:20:22 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/183-eb239bc3
