大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

7月セリ!

大忙しの7月競り市でした。
まずは、小林市場から~初日 去41万 雌35万 平均でした。今回のセリ市は、セシウムの問題が全国的に広がりどうなる事かとかなり心配していましたが、少しは下がったものの購買者の方には感謝感謝です。

まずは、1頭目 大和64
福之国×安平×隆桜×糸秀 去 249日 344㌔ 体高120cm 423,150円
この牛は、この月齢で、胸囲155cm、腹囲205cmで差が50cmとよくお腹が出来た牛だな~。と期待していたのですが、もうちょっと価格がアップして欲しかった牛でもありました。やはり血統が1代遅れてますね。雌期待で受精卵付けたので…。オーツ、イタリアンの乾草、ちょっと藁で良く粗飼料を食べていた牛でした。濃厚飼料はずっと3㌔。福之国なのに子育ての上手なお母さん牛に感謝です。これからも大きくなりそうです。
201107210703001_20110722194605.jpg

そして2頭目 大和62
忠富士×福之国×福桜×隆美 去 290日 348㌔ 体高122cm 496,650円
ん~まあまあの牛でしたが、もうちょっと幅が欲しい感じでした。濃厚飼料中心から、乾草主体に変える時期がちょっとだけ早すぎた気がしていましたが…。人工授精では、最後の忠富士君でした。初産もよかったし、この母牛「やまと38」はいい子牛出します。お腹の中の安福久が生まれたら採卵しようと思います。
201107210705000_20110722194615.jpg
2頭とも地元に残ったので、結果が楽しみです。

そして、小林市場はお父さんに引き出しをお願いして、僕と武蔵は、お友達と熊本ET市場へGo~!
201107211534000.jpg

こちらの方は、相場が下がっていて~ちょっと残念。でもしっかりした牛を造れたのでよかったです。
 安福久×平茂勝×金幸 92日 140㌔ 331,800円
 平茂晴×平茂勝×安平 62日 110㌔ 334,950円(本人)
安福久は大きさ的に36万はして欲しいと思いましたが…。久の雄は子牛市場では、ちょっとだけ弱い感じですね。平茂晴は、久に合わせてセリに連れて行ったため、ちょっと早い日令での出荷になりました。来月でもいいしと強気すぎた結果です~(笑)設定金額に千円足りんかった…(汗)来月、もう一度挑戦しに行きたいと思います。

うちの武蔵!
201107211157001.jpg
可愛いお供が~牛飼い楽しいですね!!まずはスモールに慣れてから~(笑)



2011/07/22(金) 21:30:52 未分類 トラックバック:0 コメント:6
<<佐藤さんがやってきた!1日目! | ホーム | 「糸秀」!>>

コメント

相変わらずデカいすね~
それで濃厚飼料3kgとは。
スモールですか…

面白そうだけどな~
  1. 2011/07/27(水) 07:53:34 |
  2. URL |
  3. しげしげ #-
  4. [ 編集]

良い感じですね

先日はお疲れ様でした

美味しかったですね!!


(*^___^*)


牛達良い感じですね!!

スモールの発育もGOODですし・・・

上手に増し飼いできているのだと思います


いつか!?現場見せてくださいね
  1. 2011/07/28(木) 09:01:31 |
  2. URL |
  3. 岩本肉吾 #-
  4. [ 編集]

濃厚飼料中心から、乾草主体に“有言実行”してますね!
愛知県も小林市場と子牛体形が良く似ていて、去勢は濃厚飼料5㌔が定番です(笑)
購買する肥育農家の飼い直しのロスや、筋間脂肪を考えると、乾草主体の育成に好結果が出るんじゃないでしょうか?
  1. 2011/07/30(土) 06:57:56 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

しげしげ様
今回の福之国くんは生まれた時から順調に育ちました。完璧だったような気がしていたのに、価格が残念。肥育結果で見返して欲しいと思います。
濃厚飼料3㌔でも若干草太りしてましたよ~。
  1. 2011/08/07(日) 21:40:55 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

肉吾様
先日は、ありがとうございました。
うちは、母牛があまり大きくないのでうまく増し飼いしないと子牛がおおきくなりませんよね!
少しでもいい牛作れるように頑張ります!
  1. 2011/08/07(日) 21:43:55 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

yoshi様
それでも、若干オーツ太りしてました。7ヶ月位からイタリアンの乾草と藁少々を交ぜて給与しましたが…。
最近は、ちょっと高いですが、チモシーを交ぜてます。
いい牛、うまく育てていけるように頑張ります。
  1. 2011/08/07(日) 21:47:44 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/182-017e53ae
