大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ミルクの量!

我が家で哺乳している4/18生まれの受精卵産子
なんかこう~元気はあるんだけど便がやわいというかいまいち起動に乗り切れないでいた。

安福久×平茂勝×金幸 ♂

薬のましたり、注射打ってもらったり~したけど…。微妙!
ミルクの量を1日4ℓから徐々に増やそうとは思っていたが、飲ましすぎたらさらに下痢がひどくなるだろうと思っていた。
「どうすりゃいいんだ?」
とM獣医さんに相談すると、「なんか最近、子牛が満腹になるまで飲みたいだけ飲ませるのが流行ってるみたいだよ」という。
いいと言われてることは、早速やって見るのが僕流。そして、自分のアレンジを加えながら答えを出すのが楽しい。

1日8ℓにしてみた。

なんと、僕がこんなに心配していた事を、次の日には、1日で完璧に治ってしまった。すげえ!M獣医師。
皆さんから見るとただミルクの量がが足りんかっただけやろ~って思うかもしれないが、かなりちっこい事かもしれないが僕適にはちょー感動した。
2011/05/06(金) 17:58:43 未分類 トラックバック:0 コメント:8
<<5月競り市! | ホーム | 4月セリ市!>>

コメント

?!

8リットル?ですか・・・。
なんか恐ろしいというか、怖いというか・・。
このあと継続しての結果が気になります。
小心者の私には想像すら超えています。そもそも草食動物なんだし・・・
  1. 2011/05/07(土) 19:00:41 |
  2. URL |
  3. 高千穂林 #-
  4. [ 編集]

確かに初めは、恐ろしいですよね~。
でも、こちらの酪農家さんでは、1日8ℓはあたりまえなんです。それだけのませても、餌付けもしっかりと食べてくれます。僕も酪農家さんの結果も見ていますし、間違いはないと思います。
今回の子牛も5日ほど経ちますが、かなり順調ですよ!
以前、うちで哺乳していた子牛は、朝、昼、夕、寝る前2ℓずつの4回のませていましたが、安福久の雌でしたけどかなり大きくなりました。
今回の子牛も多分、今の調子で行くと思われます!
乳量が多い=子牛が大きくなる!
気が僕はしています。乳を順調に消化出来ればいいのかなと思います。F1に子牛を付けていたら成長が半端じゃないですね!以前の花国も今回4月セリに出した忠富士もF1の子供です!
  1. 2011/05/07(土) 22:31:06 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

8リットルスか…
それって強化哺乳用のミルク?
  1. 2011/05/07(土) 22:36:43 |
  2. URL |
  3. しげしげ #-
  4. [ 編集]

いや。JAで売ってる「みるくん」使ってます。
僕の酪農家の友達が、以前はすごいきゃしゃな子牛だったんですが、哺乳をこの方式に変えてからすこぶる順調な子牛を生産しています。
ので間違いはないと思います。

  1. 2011/05/07(土) 23:44:52 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

勉強になります。

哺乳はほとんど!いいえ!ないので困ったら教えてね(^^)/
  1. 2011/05/09(月) 00:11:36 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #lUFdErhA
  4. [ 編集]

そのちゃん様
お久です!哺乳~がんばって大きく育てたいと思います。ありがとうございます!そろそろそのちゃんさんちのお肉を食べたいですね~またその時はよろしくお願いいたします。
  1. 2011/05/11(水) 08:29:33 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

親づけしてても 乳量豊富な牛は
6リットル以上簡単に飲ませてますよね~
そう思うと代用乳の8リットルは
納得です(笑)

  1. 2011/06/04(土) 00:23:52 |
  2. URL |
  3. akihiro #-
  4. [ 編集]

akihiro様
うちのF1も経産ですしかなりの乳量が出ていると思います。調節がちょっとだけ難しいです。
子牛も大きくなってますし、スターターも食いだしてますし順調だと思われます。
どこまで、育てられるかが楽しみです。
  1. 2011/06/07(火) 22:41:48 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/179-66af797a
