大和牧場を作ろう。

うし飼い始めて12年目。将来の夢は大和牧場設立。夢は大きく、肝は小さい。うし飼いの楽しさを記録していきたいですね。


--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

栄11

最近、休みになると牛のケツばかり追いかけてる(笑)
今日は、今ちょっとだけ話題なのかな~?末元種畜場の種雄牛「栄11」を見に鹿児島県溝辺に行ってきた。
系統は、勝忠平×安平×福桜、H18生、系統の通りすごいボリュームで圧倒された。横から見ても、後ろから見ても、上から見ても長方形。結構、種雄牛見てきたが、これはぴか一かも。とにかく太い!
武蔵が牛見て一言「ママより太ってる。」それは禁句じゃ…。
こんなに、大きくてもモモ抜けがすばらしいらしい。中身は安平の血をいっぱい引き継いでるんだろうね~って飼い主さんが言ってました。
ここ最近、全国からの問い合わせが殺到しているらしくバタバタされている感じだった。種雄牛2頭でこじんまりとした種畜場の感じだったが、なんかこう活き活きとされている社長の姿を見て幸せを感じた。
一般の肥育結果も出だすとの事で頑張ってほしいものだ。
 201102131132000.jpg
種雄牛1頭当てればルンルンだろうな~宝くじ(多空くじ)見たいなものだろうがいつかはやってみたいと思うのは僕だけだろうか?(笑)あの方でさえすごい種雄牛に巡り会うのは運だ!って言ってたのを思い出す!


2011/02/13(日) 23:34:12 未分類 トラックバック:0 コメント:14
<<BLV検査! | ホーム | やったぜ!みちふく系統!♀誕生>>

コメント

はじめまして。

はじめまして。
いつもブログ拝見させて頂いてます。
新燃岳の噴火の影響は大丈夫ですか?

栄11といえば我が家にも1頭いるのですが、
確かに他の子牛より大きいような気がします。
7月セリに出場予定です。今から楽しみです^^
  1. 2011/02/14(月) 08:47:26 |
  2. URL |
  3. ちびとも #-
  4. [ 編集]

貴重な情報有り難うございます。去年から気になっていた1頭です。2、3頭分の枝成績は聞いていたのですが、元肉改研の友人は懐疑的だったものでストローはまだ手に入れてません。早速仕入れてみますかね~。
  1. 2011/02/14(月) 13:13:32 |
  2. URL |
  3. しげしげ #-
  4. [ 編集]

ホオー、これがうわさの栄11ですか、
私も自分の目で見てみたいです、今度
お邪魔した時御案内お願いいたします。
  1. 2011/02/14(月) 20:45:30 |
  2. URL |
  3. 岩手佐藤 #-
  4. [ 編集]

大和さん おはようございます

オモシロイ情報ありがとうございます


(*^___^*)



参考になります 
  1. 2011/02/15(火) 08:57:39 |
  2. URL |
  3. 岩本肉吾 #-
  4. [ 編集]

迷います

勝忠平の後継牛の本家はコケてしまったようですが!?
栄11とP黒661:勝忠鶴
どちらも2代祖は安平で、増体・モモ抜けが良い。
貧しい我が家は価格先行(笑)
  1. 2011/02/15(火) 20:45:54 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集]

間違えそう

私も自分のお尻かと…コレコレ(^^)/

私も雄は育ててみたいと思いますよ!ほんま!牛飼いは思う一つでしょうね!

  1. 2011/02/18(金) 21:46:49 |
  2. URL |
  3. そのちゃん #lUFdErhA
  4. [ 編集]

ちびとも様
初コメありがとうございます。どちらで牛飼いされているのでしょうか?これからも情報交換よろしくお願いします。
しんもえの影響は今の所、我が家には影響ありません。夏になって南東の風に変われば影響が…。早く落ち着いて欲しいものです。
栄11~生まれは普通でそれから良く大きくなるそうですね。また、結果教えて下さいね!
  1. 2011/02/21(月) 23:11:04 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

しげしげ様
なんか、最初の1頭が一貫経営農家の、ちょーお年寄りの無登記の母牛で12番だったって聞きましたが…。本当なんですかね~?去年からチェックとはみなさん情報早くてすごいですね!
  1. 2011/02/21(月) 23:14:05 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

岩手佐藤様
噂は全国区ですか~。鹿児島空港から2分くらいでしょうか?この牛は、見てほしいですね~。すごいボリュームでした。
  1. 2011/02/21(月) 23:16:17 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

岩本肉吾様
いえいえ。こちらこそいつも各地のセリ情報ありがとうございます。
松尾さんの講演聴きたかった~です(笑)また色々教えて下さい。
  1. 2011/02/21(月) 23:18:08 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

yoshi様
隼人君でしょうか?なかなか種牛選びは面白いやら難しいやら・・・。ボンベの眠りから覚めない子も多々で(笑)

  1. 2011/02/21(月) 23:20:43 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

お肉楽しみですわ~!!
武蔵が、ママ!ママ!今日の牛、ママより大きかったねって!マジ顔で言ってました。マジでうけました。
雄…夢がありますよね~。
  1. 2011/02/21(月) 23:24:06 |
  2. URL |
  3. yamato #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/18(金) 17:42:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

種牛の状況としてはいかがですか?雌で産まれたら保留してはどうですか?
  1. 2011/06/13(月) 21:18:58 |
  2. URL |
  3. 湯布院町 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gyugyuyamato.blog114.fc2.com/tb.php/175-303b59f2
